※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

食費の節約法を教えてください。大人2人と離乳食の子供3人で、先月は36000円で済みました。外食はほとんどなし。米は仕送り。特売品を選び、毎日弁当。月の食費も知りたいです。

食費の節約法何かある方教えてくださいm( _ _ )m大人二人と離乳食の子供の三人で暮らしていて、外食なしで先月36000円でした。今までで一番安く済みました。外食ほとんどなしでマックス56000円の月もありました😂💨米は仕送りがあるのでお金かかっていません。弁当も毎日持たせています。スーパーでも特売の日に安いものを選んでいるつもりです。大食いでもないのにこんなにかかっちゃってやりくりヘタすぎてやばいです😂😂
月の食費も教えて頂けると助かります。どなたかお願いします😥

コメント

こっこ

うちも子ども1人の3人家族で月に多くて3万くらいです!お米も実家から送ってもらっています(>_<)
もっと節約したいと思っているのですが中々できず😭
うちは買い物へ行くのは週に1回、多くて2回と決めています!あと1週間で使えるお金は5千円までなど金額決めて行っています!

• ママリ

ママリ

すみません。遅くなりました。コメントありがとうございます♡
    回数と金額設定ですね🤔私もなんとなくで決めていたのですが、もう少しシビアに設定してみます!😂💨

• 6月10日
優奈姫

うちはお米込みで毎月2万5千円位です。
野菜は安い八百屋でしか買いませんし、お肉は業スーの特売の日に1キロ買って小分けして冷凍しています。
あとはサンディの特売を利用しています。
普通のスーパーの半額位でいつもお買い物しています。
でもちゃんと作るのは夜位だし、娘もまだ離乳食で旦那のお弁当はナシなので、もっと節約出来る!と思っています。

• ママリ

ママリ

すみません。返信が遅くなりました😭コメントありがとうございます♡
    業務用スーパーの肉安いですか?明日行く予定なので、私も小分け冷凍試してみたいと思います!❤️

• 6月10日
Nana

まだ産まれてないので大人2人だけですが…
洗剤やティッシュなどの雑費も含めて月24000です。お米は実家からもらっています。
旦那に毎日お弁当をもたせています。

我が家は5日に1回、給料日前で食費が厳しくなると6日に1回買い物に行きます。
できる限り買い物に行く回数を減らして、お金を使う回数を減らす方法で抑えているつもりです。

• ママリ

ママリ

確かに行く回数を減らせば抑えられますよね。。私ももう少し減らしてみます!🤔

• 6月10日
やんちゃ🤺

三人家族で、食費4万越えです😱
どうやったら節約できるのでしょうか…
きっと、料理のやり方なのかなって思います💦料理得意ではないので、多分ダメなんだと思います…

うちは3人家族で4.5万でお弁当ありです😭😭
お米仕送りなだけすごい羨ましです!😊😊
旦那は大食いなので、品数も量もいります😂😂

りゅうぽん

うちは全部込み4万位でやってます😅そんな安くないです。
すごく安い方とかいますよね!

でもおかず何品で、どんな食材使うかとかで限界あるよなーと思っています。

生ゴミを出来るだけ減らすと自動的に節約ですよ!野菜のおにばとか皮とかで一品出来たりするので、ネットで見ると結構載ってます。
後は食材をちょい残し(お肉とか特に)すると次の日とかに一品出来たり、お味噌汁の具にしたり出来るのでちょっとずつ残します。

• ママリ

ママリ

生ごみを減らすって確かに節約になりますね!!ちょい残しですね!私は全部使ってたので明日からちょい残ししてみます!!🙈❤️

• 6月10日
ザト

東京在住、お米を買うとき(ふるさと納税もしているので、買わない月もあります)は月10kgほど買っていて、それ込みで2万です╰(✿´⌣`✿)╯♡
週に一度買い物に行き、予算の5千円に合わせてメインになる食材をその日安いものから選んで7-8品カゴに入れ、残りは野菜などを予算ギリギリまで買います♪
帰宅してからメニューを考えますが、たりないものがあっても不足のまま作るか、あるもので代用するので予算を超えることはないです♪

• ママリ

ママリ

二万ってすごいですね!!
    お肉や魚から選ぶんですね!私は逆で野菜から選んでました。明日試してみたいと思います🙈❤️

• 6月10日
たぬきち

夫婦2人ですが、食費と日用品で予算月1万5千円です。
だいたい2千円~3千円ぐらいあまります。

食品は2日3日に1回、2日分から3日分買ってて、1回の買い物でだいたい千円ぐらいです。(お野菜、お魚で)
日用品は近所のドラッグストアーがポイント2倍の日にまとめ買いしてます。

料理が下手でレシピ通りにしか作れないので、ほんと必要な分しか買いません。
余ると腐ったりしちゃうので、1こ買った方が割安なのに…とか思いつつ半分の買ったりしてます。

お米は主様と同じで義母に送っていただいてます。
お肉はコストコで2㌔とかのを買って小分けにして冷凍してます。

お子様いるとまた変わってくると思うのですが、参考までに
|・_・) |_・) |・) |*

• ママリ

ママリ

ええ!日用品込みで15000円って本当すごいです。😭間食されないんですか?😭
    お肉ってどっさり買って小分け冷凍した方が節約になるんですか?😲💖

• 6月10日
  • たぬきち

たぬきち

うちはほとんど間食しません。
    お腹空いたら紅茶飲んで空腹紛らわしてます( ̄▽ ̄;)

あたし誘惑に弱いので、お肉だけ買いに行ったつもりが他のものも買ってしまうので(›´Δ`‹ )
    お肉のまとめ買いはうち的には節約です!!
    あと主人と買い物に行くとおやつ入れたりされちゃうので、主人が休みだと極力買い物行かないようにしてます(笑)

• 6月10日