※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきたてのパン
ココロ・悩み

人見知りでもママになれるか不安。社会不安障害で性格に難あり。将来ママになる準備をしたい。自分をどう変えればいい?

とても人見知りで、人と話すのが苦手でもママになれるんでしょうか?
自分の人間性を考えると、子どもを授かるのがこわいです。
数年前に社会不安障害と診断され、しばらく薬を服用していました、今は改善して通院はしていないのですが、それでも普通の方と比べたら性格に少し難があると思います。(いわみるコミュ症のような感じ)
仕事もあり、直近では考えてないのですが、3〜5年の間にママになるかもしれないと考えると、不安です。でも、夫と一緒に家族を育てていきたいなという想いがあり、できれば子供を授かれたらいいな、って思っています。
なので、それまでにどんな自分になっていれば、ちゃんとママになれるんでしょうか?
まとまりない文章ですみません…

コメント

くるみるく

子供ができないとママになる実感や、子育てにたいしての意気込みはそこまでしっかりとわからないかな?と思います。
こういうママになる!とか、こうする!とか思ってても、いざ子育てが始まるとそうもいかなかったり😅
なので、こんな自分になってれば...という答えは、おいしいパンさんの中にしか答えはないと思います。
いま、ここで、こういう自分でいれば大丈夫!とアドバイスもらって、その通りになったとき、果たしてその通りにいくのか?といえばそういうわけではないかもしれません。
女の人は自分や周りが思ってるよりはるかに強いし、授かった時点ですでに立派なママです!

大丈夫です。焦らなくても、深く考えなくても、おいしいパンさんは、いまこの時点で悩めているから、立派なママになれますよ(*^^*)

• やきたてのパン

やきたてのパン

そうですよね…あまり考えすぎないようにします!✨
    コメントありがとうございました!助かりました😁

• 6月8日
チキン

色々不安ですよね‼︎
でもそんなに神経質にならないでリラックスして、ママになると考えが変わるってみんな言いますし… 強くなれますよ〜‼︎
旦那さんと助け合って子育てしたら大丈夫だと思います、なるようになりますよ🤗
私も1年前はパニック障害と過呼吸とかでした、でも今妊娠してどうもないですよ。

• やきたてのパン

やきたてのパン

実際に授かってみないと分からないものなんだな〜って感じました!コメント、ありがとうございました😊

• 6月8日
r♡ymama

私も人見知りだし
一人目の時にレイプされうつ病になり
常にリスカしたりとかです。
旦那さんが障害あるの知ってて理解してくれて支えてくれるなら大丈夫ですよ!
私は若いせいでママ友いません😰
子育て支援センターとかいくようになり、やっとママ友というかお話するようになりました

• やきたてのパン

やきたてのパン

つらい経験をされたんですね…それでも人見知りながらママ友との交流をされているって本当に凄いです!旦那さんやかわいい子どものためならママとして一歩を踏み出せるようになれるんだなって思って、少し勇気が出てきました!コメント、ありがとうございました😊✨

• 6月8日
とらきち☆

とりあえず、目を見れなくても挨拶だけはした方がよいですよ。
子どものためです。
話さなくても、人見知りかな?とかはなんとなくわかりますけど、挨拶ないとやっぱりイラッとしますね。

そこだけ、出来てれば問題ないと思いますよ😃

• やきたてのパン

やきたてのパン

挨拶、確かにおっしゃるとおりですね…!
    子どもの鏡になるのがママなので、基本的なところは意識的にでもやらないとですよね!
    ハッとさせていただきありがとうございました✨

• 6月8日
奏

産んだら誰でも母親になれますよ^^

• やきたてのパン

やきたてのパン

そうですよね、”なってみないと分からない” がこの悩みの今の所の答えなんだなーって気づかされました!コメント、ありがとうございました✨は

• 6月8日