※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローラ
お金・保険

派遣先で産休を取りたいが、申請方法が不明。会社によって異なるか相談したい。

産休について質問です。
育休は条件を満たしておらず、産休だけ取る予定です。

現在派遣会社を通して勤務しており、産休を取りたいと派遣会社に伝えると出産後に規定のフォーマットに記入してもらえますか。とだけ言われました。
しかしネットで色々調べてみると、産休に入る前に申請書を書かないといけないなどと書かれてありました。
会社によって申請の仕方は違うものなのでしょうか?

コメント

くま子

私の場合は育休もとりますが、産休の時は出産後に産休専用の紙に振り込み先や病院の証明などを記載して出しました。それを会社から協会けんぽに出してもらう予定です。

• ローラ

ローラ

出産後に申請されるんですね。
    病院の証明というのは、どういった内容のものなんでしょうか??

• 6月7日
くま子

出産前に会社から産前産後申し出書をもらいました。費用は確か社会保険からでると思うので協会けんぽのものだったと思います。

そこに、保険番号や銀行振り込み先、いつから産休に入ったかを日付で事業主が記入するものです。
出産時に私は、病院にその紙をだしました。どこで出産したか、出産をきちんとしたかを証明するため?かと思います。

事前に産休の用紙をもらえると思いますよ。

くま子

追記です!事前に会社にそういった書類をもらえるかを聞いてみてはいかがですか?あと、ご自分の社会保険も確認されては。産休の費用は会社の社会保険から支払われると思います。
ちなみに、産休中の社会保険料も免除になりました。