
コメント

てんまま
年齢×100がベースで
お手伝い1回30円でカレンダーのスタンプ押して、翌月のお小遣いに加算しています(^^)
水遊び場とかで水鉄砲欲しいとか、百均連れて行って欲しくなったときとか
自分のお金があるかどうか考えられるし
お手伝い嫌がらずやってくれるので良いです♪

もこもこにゃんこ
うちは家族の一員として家の事(お手伝い)をするのは当たり前と言ってるので、お手伝いでお金は発生しません。
お小遣いも特に必要なさそうで、あげてないです。
あんまり物欲がなくて💦欲しがるのは本とかなのでこちらで買ってます。
クリスマスなどに欲しいものが無くて商品券的なものをもらっているので、欲しいものが出たらそれで買ってます。
-
はじめてのママリ🔰
家の事はお子さんが自分から◯◯やりたいと言うのかお風呂掃除担当と親が言うのかどんな感じでしてもらってますか?
- 7月16日
-
もこもこにゃんこ
こちらから頼むこともありますし、洗った食器を拭くのは自分の仕事って思ってるみたいなので何も言わずやってますね。
- 7月17日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
- 7月17日

でん
うちも上の方と同じ考えで、手伝いは家族それぞれがするものという考えを夫婦で持っているので、特にお小遣いはあげていません。
必要な時に買うようにしています。
今すぐに必要じゃなく、なくても大丈夫なものでも、本当に欲しい時はお年玉から崩して子どもが買っています☺️
-
はじめてのママリ🔰
お子さんは自分から手伝いしてくれますか?
担当制にしてますか?- 7月16日
-
でん
しょっちゅうはやらないですが、やってくれる時もあります🥺
担当制にはしてないので、やって欲しい時とかはこちらが声かけたりします!- 7月17日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
- 7月17日

スポンジ
平日はどのお手伝いでも一項目10円
週末はサービスデーなのでその日に決めたお手伝いを3〜4つ達成したら100円です!
達成できなかったら通常通りの✖️10円です。
-
はじめてのママリ🔰
家事(簡単なこと)をしてくれたらお小遣いあげるのはやる気も出るけどお金もらえないならやらないという感じにもなりそうで迷います🤔
- 7月16日
-
スポンジ
それ皆さんよく気にされることかも思うけど、お金もらえないならやらないも立派な理に適った理由だと思いませんか?
大人だってほとんどの人はお金稼がなくてよかったら働かないじゃないですか😅
子どもの本分は勉強すること、生活のあらましを学ぶことですし、お手伝いはやりたいことや買いたいもののためのお金を稼ぐ!頑張ったら稼げるんだ!
私的には別にこの認識でも全くおかしくないと思います。- 7月17日
-
はじめてのママリ🔰
確かにそうですね!
お手伝いしてお金もらって好きな物に使う楽しみも大切ですよね👍
自分から言い出したので尊重してみます☺️- 7月17日
はじめてのママリ🔰
7歳だったら月のお小遣いが700円てことで合ってますか?
てんまま
そうですー(^^)
自分の身の回りのことやるのは当たり前ですが、
お手伝いはお金発生しても良いと思う派です(^^)
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊