※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

95日目の男の子の首すわりや成長について心配しています。首が座らず、寝返りもできず、おもちゃも掴めない状況です。

生後95日目の男の子です。

首すわりについて。
まだまだ首が座る様子が全然ないのですが、遅いのでしょうか?
成長の違いなので、焦ってはいないのですがつい心配になります。
寝返りももちろんしそうにありません。

またおもちゃなども掴む様子もありません😂

コメント

咲華

娘は5ヶ月近くで首据わりました。不安だと思いますが、大丈夫ですょ!たて抱きすると首据わるみたいてすょ(^^)

• あい

あい

そうなんですね🙏🏻少し安心しました!
    腱鞘炎と戦いながら縦抱きしてみます🙈

• 6月7日

まだ3ヶ月ですよね?
首座りも全然遅くないですし
寝返りなんてまだまだ
これからですよ*ˊᵕˋ*

あいさんが言ってること3ヶ月でできる子は結構発達早めな子だと思います!
うちは4ヶ月なりましたが首座りももう少しで寝返りする様子は一切なく玩具も手を伸ばしたりしません(∵`)

• あい

あい

そうですよね😭
    ありがとうございます。
    少し心配になってました🙏🏻
    ゆっくり成長過程を見守ります✨

• 6月7日
ゆうち

別にまだ普通ではないでしょうか。
ウチは5ヶ月に入りますが、やっと首が座ったな、って感じです。
赤ちゃんて、一度出来るようになると、グングン出来るようになります。
寝返りも、ある日急に出来たりします。のんびりと待っていれば、大丈夫だと思いますよ〜。
日中、機嫌がいい時に、手を前におきうつ伏せにして上げると、運動になるし背骨の筋力にもなるそうです。
気になるなら、試してみて下さいね〜。

• あい

あい

そうですよね🙏🏻
    最近少しずつ練習するようにしました🎶
    ゆっくり見守ってみます✨
    ありがとうございます🙈

• 6月7日
あゆ

うちは首すわりも寝返りも5ヶ月でしたよ(^^)
おもちゃなども全く興味を示してくれず、掴む事もありませんでした。笑それも5ヶ月頃からちょっとずつ掴んだり口に入れたりするようになりました(^^)

チャンハマ

私も首座りかけですが全然まだですよ💧なぜかその前に腹ばいを覚えてしまいましたΣ(゚Д゚ υ) アリャ
でも成長過程は個人差あるので気にしなくて良いかと想いますよ😳
どうしてもと思うならば首座り体操をやってみてはどうですか?

ひろにゃーん

完全な首すわりは4ヶ月くらいでした。個人差あるのでまだ3ヶ月ですし大丈夫ですよ。うつ伏せ寝にして練習をたまにさせてました。
寝返りは5ヶ月でした。
まだまだこれからなので焦る必要はないと思います。
あんまり気にして縦抱きにしないほうが私は良いと思います。
首が座るまで私は縦抱き抱っこをせず、抱っこ紐も横抱きにしてました。