※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが予定日より3ヶ月早く生まれた場合、同い年の子に大きさ追いつくのは1歳頃と言われました。

予定日より3ヶ月早く産まれた方。
赤ちゃんは、どれくらいで同い年の子に大きさ追いつきましたか?
予定日が5月でしたら2月に産まれ予定より学年が1つ上になりました。今は、平均よりやや大きめ(5月産まれと比べ)4キロ弱あります。
この間助産師さんには、大きいから1歳ぐらいには、追いつきそうかなー?と言われました!!
もし経験ある方知りたいです

コメント

arc

上の子が23週生まれです。

身体の大きさは助産師さんのおっしゃるように10ヵ月頃から成長曲線内に入ってきてました。
今は平均よりは小柄ではありますが、背の順前から4番目です。

下の子が29週生まれですが、こちらはもっと早くに追いついて1歳には1歳半の平均体重くらいになっちゃいました😅

体質や個人差も大きいと思いますよ♡

ちなみに身体の大きさよりも精神面の発達(言葉など)は遅れる傾向にあると思います。

• arc

arc

学年が繰り上がったわけではないので、参考にならなかったらスミマセン。

• 6月7日
  • まま

まま

詳しくありがとうございました!!
    たしかに大きさより発達は、遅そうですね!ゆっくりみていきたいと思います!

• 6月7日
  • arc

arc

フォローアップ検診も小学校上がるまでの予定なので、そのくらいの年齢までに発達も追いついていれば問題ないのかなと思いますよ♡

29週うまれの下の子は見た目は大きく小さく生まれたことなんてわからないくらいですが、やはり言葉などは遅く単語数個くらいです^^;
    でも、上の子も幼稚園入園時で単語数個だったのが1年たった今ペラペラ喋ってます💧
    まだまだ心配されることも多いとは思いますが、ゆっくりでも元気に成長してくれるといいですね♡

• 6月7日
sei

私の上の子は予定日より2ヶ月早く産まれましたが
元々小さいので
同じクラスでも
大きい子と比べたら二等親近く差があります。
正期で産まれた子達でも小さい子は小さいです。

早く産まれてもそれまでの間が順調であれば平均位はいくのかも知れませんね。

私のが経験に入るのかわかりませんが

• まま

まま

ありがとうございます。上の子は、正期で産まれましたが保育園では、一番小さく小柄です笑

• 6月7日
  • sei

sei

んー子供のタイプにもよるのかなと思っていますが
    発達面でみると
    私の子は幼すぎますね…
    クラスの子と比べるのもあれなんですが心配しちゃう面は沢山あります。

例えれば
    皆反抗期シーズンの、時に反抗期じゃ無かったり
    でも、言葉がやっぱりネックでした。

皆詳細を何となく話せるのに
    何言ってんのか良く分かんない事多いですし

成長のグラフ面で言えば
    ギリギリ乗ってる所ですね

32週2日で産まれてます。

• 6月7日
  • sei

sei

出生体重1476g
    現在15㌔です。

• 6月7日
  • まま

まま

詳しくありがとうございます!
    上の子も他の子供と比べたら全然言葉数が少なく、、、( ;∀;)( ;∀;)
    3200で産まれて今は、10.8キロですが!
    下の子は、1230グラムで産まれて
    まだまだよーやく新生児卒業くらいなので成長がわからないですが体重は、そこそこあります!

• 6月7日
あっちゃん

予定日より2カ月早く出産しました。
30週と6日です。

やっと成長曲線の平均より下の枠内に入ったところです。

同い年の方と比べて1回り、2回りぐらい体の大きさにも差があり、お話するのも周りの子はどんどん上手になっているのに、息子はアー、ウー、オー、など何か話したそうに発するものの、単語や言葉になってないのでもう暫く時間がかかりそうです。

最近はジェスチャーでチッチとお股にてを当ててくるのでトイトレをやってみたり、ヨーグルトは左手で入れ物を抑えて、右手にスプーンを持ちキレイに自分で食べれるようになりました。

言葉が発するようになるまで、かかりつけ医の先生にも定期的に診てもらっています。

また先月から幼稚園のプレに通っているので息子の成長がまた感じられると良いなぁと感じているところです。

• まま

まま

なるほど!ありがとうございます!!
    上の子は、正期で産まれてますが2歳5ヶ月ですがあっちゃんさんと同じぐらいですが平均ギリギリですよー!
    あと喋るのも遅いです笑 ぶーぶーとか。ママあーとー(ありがとう)とかです笑
    普通に産まれてもその子のペースで見守りたいですね!

• 6月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

息子は初めての妊娠出産でNICUに約2カ月間程お世話になり、生まれてすぐ命には関わらないのですが、病気が見つかり、手術すれば治るけど、今は体が小さいからもう少し大きくなってからだねー。と言われて今まで4回入院、手術を行い、現在は経過観察中で順調に治っている状況です。

二人目も欲しいなぁ。と考えいるのですが、次の子を妊娠したとしても帝王切開での出産になり入院期間も長いので息子のことを考えると、もう少し時間がかかりそうです(・・;)

• 6月7日
  • まま

まま

お返事がこちらになりすいません( ;∀;)

• 6月7日
まま

わたしも下の子は、約2ヶ月お世話になりました。28週で産まれました。
手術お疲れ様です。入院中いろんな不安がありましたよね。ご察しします。
うちの子は、幸い手術などは、しておりませんが。

たしかに。わたしも言われました、、、次も切迫になり入院になる可能性があると(ノ_・。)最低でも2年あけてと、言われました。
たしかに後、少し時間がかかりそうですね( ;∀;)