※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食再開についてのアドバイスをお願いします。

離乳食について。

生後5ヶ月になった時に離乳食を始めましたが、
食べてくれず、また欲しそうでもない為、1週間ちょっとでお休みしました。

あと、1週間で6ヶ月になることもあり、再開しようかなって思っているのですが、未だに食に興味を持っている感じもなく、麦茶とだけは毎日少しずつあげているのですが、ゴクゴク飲むようにもなりません。

もし、6ヶ月から再開した場合途中で嫌がって泣いてしまったりしたらそこでやめたほうがいいですか?
また、嫌がったとしてももう6ヶ月なので毎日続けた方がいいのでしょうか?

お粥も野菜(2種類)試しましたが、食べませんでしたが、色んな野菜を試したり、また果物も試していいんでしょうか?

そもそも食に興味をもってもらうまで始めない方がいいんでしょうか?

再開するにあたりまた泣かれたらどうしようと思ってしまいなかなか私のモチベーションもあがらなくて…💦

アドバイスお願いします。

コメント

せーちゃん

うちもいま同じ悩みです(´・ω・`)

全然食べてくれなくて困ってます。
一緒にがんばりましょう。

ちなみにうちは
いちごなど食べましたよ!!

回答になってなくてすみません( ˙-˙ )

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

食べてくれない時ってどんな様子ですかー?
    うちはのけぞって泣いちゃうんですが、そうなった時ってその日はやめちゃった方がいいんですかね。

がんばりましょーね!
    いちご!!!
    私バナナあげてみよーかなって思ってます🌟

• 6月7日
  • せーちゃん

せーちゃん

泣くことはないのですが
    口を閉じて開けようとしないです!
    無理やり食べさせると嫌になるって聞くから休み休みにしたり
    麦茶あげてますよ!

バナナいいですね~!

• 6月8日
バリィ

食べてくれるか心配ですよね💦
うちも5ヵ月で始めて最初は全然食べてくれなくて、お休み挟みました。再開した時は私も一緒にお昼ご飯を食べるようにして、一緒に食べる雰囲気で、離乳食をあげるようにしたらだんだん食べるようになりました( ¨̮ )
今では大人が食べていると口をモグモグして食べたそうにするくらいです!
参考になれば嬉しいです。

• ママリ

ママリ

最初は口に入れてくれるのですが、段々嫌になって泣いちゃいます(T_T)
    雰囲気作りも大切ですね!
    私もやってみます♥

• 6月7日
トップハム

スプーンの練習はしましたか?

スプーンでミルクなどを
飲ませてみて
口に入れるものだと
わからせてからだと
すんなり行きますよ!

• ママリ

ママリ

スプーン練習はしてます。
    遊びでもたせてみたり、母乳やお茶をあげたりしてます!
    ですが、お粥とかだと明らかに不味そうな顔してダメでした😓

• 6月7日
メメメ

お嫌じゃなければ、赤ちゃん用のオヤツを試してみてはいかがでしょうか?
うちの子は、とのアドバイスになってしまうのですが口から物を食べるということを最初は理解できなかったようです。
しかし、一度赤ちゃん用のオヤツ、お煎餅をあげたらそれが美味しかったようで口から物を食べるということを覚えてくれ、お粥なども積極的に食べてくれるようになりました。
まずは食べることを覚えてもらうことが大切だと思います😁
お粥だけでなく色々と試すのも手だと思います!
我が家は最初はお粥などもよりもサツマイモが好きで、サツマイモばかり食べていましたよ笑
あとは、8ヶ月までは離乳食食べなくても良いと先生には言われました!
6ヶ月だからと気負わずに赤ちゃんのペースでゆっくりやっていけば良いですよ✨✨

• ママリ

ママリ

おやつという手もありますね(^ ^)
    うちも食べるということをあまり理解できてないのかな??
    色々試すにあたって果物とかでもいいのでしょうか?
    バナナとか甘いからいいのかなぁ。って思ったりしてて。
    サツマイモも試してみます!!
    8ヶ月までは食べなくても良いんですね。そう言われると安心します。
    ありがとうございます!

• 6月7日
  • メメメ

メメメ

本当に子供によると思うので、バナナでも試してみたら良いと思いますよ!
    栄養はミルク、おっぱいで補給してるので、食べさせても良い食材ならなんでも試してみたら良いと思います😁
    ちなみにうちはあまりバナナは食べません💦
    でも友達の子などはバナナ大好き!なので、試す価値はあります!
    最初はモグモグもできないので、ミキサーにかけてみるとか、どろどろにするなど工夫してあげてみても良いかもしれませんね😁✨

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

さっそくバナナ買ってみました!
    ミキサーもあるのでドロドロにしてみたいと思います。
    色々試してみます!!
    ありがとうございます♥

• 6月8日
ひろにゃーん

保育園に通っているため、なんとしてでも早くに初期食材でアレルギーがでないか確認したかったので5ヶ月から初めてお休みしたのは旅行からの帰りが遅くなった1日のみです。
そのお陰か、機嫌に左右されますが食べる時はこちらの想像を超えるほど口をあんぐり開けて食べてくれます(笑)
とりあえず毎日用意はして口に運ぶようにはしています。
個人差ありますが、多分ちゃんともぐもぐできるまでに2ヶ月くらいはかかると思います。
根気よくがんばりましょう♫
野菜は甘目のものは割とすんなり食べてくれる気がします!
にんじん、とうもろこし、かぼちゃ。
葉物野菜や緑色の野菜はフリーズします(笑)
因みに麦茶は嫌がるので全然あげてません。気まぐれてたまーに飲ませてみようとはしてますが( 'ω' ;)

• ママリ

ママリ

お子さんは食に興味があったのかもしれませんね(^ ^)
    うちは準備してても私が食べてるところを見せても違うところをみてたりで興味がなくて💦
    でも根気よくあげ続けるのがいいんですかね〜😭
    にんじんとかぼちゃも食べてくれなくて(T_T)
    形態とかもあるのかもしれませんが(°_°)
    バナナとか先にあげちゃってもいいですかね?

• 6月7日
  • ひろにゃーん

ひろにゃーん

初期食材に入っているので大丈夫だと思います!
    調べたら野菜も果物とミックスしてあげると食べてくれたりするらしいです◎
    苦手な野菜は甘くすれば食べてくれるのかもですね♬

• 6月7日
  • ママリ

ママリ

写真までありがとうございます♥
    そうですね!色々試してみます!

• 6月8日