※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
お仕事

夫の扶養に入っていますが、フリーランスで50万稼いでいます。扶養を抜けずに済むか、家族手当の手続きが必要か教えてください。また、白色申告での損失が出る年収についても知りたいです。

会社員の夫の扶養に入っております。
専業主婦でしたが今年から自宅でフリーランスの仕事をはじめ、現在合計で50万ほど稼いでいます。

①年間100万未満に収まれば夫の扶養を抜けずに済みますか?また家族手当を頂いているのですがこちらも脱退手続き?した方が良いでしょうか。

②白色申告で申告しようとおもっているのですが税金等で損する年収はいくらくらいになるでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

①いいえ
利益で48万円なので100万円ではありません。
また、家族手当も基本的に同じなので場合によってはお給料の返還が必要になると思います💦

③特にありません。
税金は社会保険と違って収入が増えたら金額も増えるので損する年収というのは基本的にありません。

  • ひよこ

    ひよこ

    ①利益で48万円超えちゃいます😭私個人で国民健康保険に加入ということですよね😭
    また家族手当の件はすぐに夫の会社に報告した方が良いですよね?

    ②そうなんですね!ありがとうございます✨

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと違いますね。
    利益で48万円は税金の扶養の関係です。
    社会保険の扶養はまたちょっと条件が違うので会社に確認するしかないと思います💦

    • 7月16日