※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya-ha-mama
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレ中。自分からトイレに行くように促したい。どうすればいいでしょうか?

トイトレ中です!相談乗ってください!
3歳になる息子のトイトレ真っ最中。
今の状況は、トレーニングパンツは使わないで普通の布のパンツを履かせて、
1時間半から2時間くらいを目安に私がトイレに誘っています!
トイレに行けば、必ずオシッコしてくれて
1日のうち、2回くらい床にもらしちゃうくらいです。
だから、まぁーこんなもんかなとおもってやっていますが、
自分からオシッコって言ってくれません。
うんちもしたのに言ってくれません。
私が誘ってるから、言わなくても大丈夫って思ってるのでしょうか?
オシッコの間隔も空いてるし、失敗も少なくなってきたので、次の段階として、自分からトイレに行くって言うのを教えてあげたいです。
どんな風にしたらいいですか?

コメント

コダクさん

失敗するのわかってるのに
トレーニングパンツ使わないなんて(°д° )!!すごいですね!!
後始末の事考えたら、つかってしまいます(笑)

うちの子たちは、(特に下の子たち)トイレトレーニングは、特別せずに今に至ります!!

上の子のトイレを見て、自分でするようになりました!!

まずは、一番の見本のママが

「あっ!トイレ行きたくなっちゃった!!トイレ行こっと。」と言って、トイレでするところを見せる。とか♪

こんな流れだよっていうのを
見せるのはどうでしょう?

  • ya-ha-mama

    ya-ha-mama

    おねしょシーツを、ソファーにかけてます(笑)
    私がしたいからトイレに行くって言うのやってみます!
    でも、下の子たち凄すぎです!
    上の子見て出来ちゃうんですね♡

    • 6月7日
菜の花

はじめまして!
うちはご褒美シール使ってました!
自分からトイレに行けた時用
トイレでおしっこ出た時用
トイレでウンチが出た時用の3種類でした
子どもがトイレに興味があったこと
アンパンマンにドハマりしていたので
パンツもシールもアンパンマンにしたら
喜んで3か月くらいで外れました

  • ya-ha-mama

    ya-ha-mama

    御褒美作戦いいですね!
    やってみます♥

    • 6月7日