※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児で自己嫌悪に陥ることが多いです。気付き遅れや自己優先など悩みがあります。他のママの経験を聞きたいです。

いつもお世話になってます。生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てながら、ダメなママだなぁと自己嫌悪に陥ることが多いです。

例えば、寝てる時は赤ちゃんが泣いててもすぐに気付けなかったり、目が覚めても眠過ぎて起き上がるのに時間がかかったり。

立って抱っこじゃないと泣くのに、足が疲れて座ったまま抱っこして赤ちゃんを泣かせてたり。

頭痛やじんましんにガマンできず、薬を飲んで母乳を1日お休みしたり。

ベビーカー乗せてると泣き止むからと、まだ生後1ヶ月半なのに頻繁に外に出たり。

ミルク飲ませながら、ついついテレビやスマホを見てしまって赤ちゃんへの語りかけや視線を合わせるのがおざなりになってたり。

どうしても、赤ちゃんの要求より自分が楽になるように動いてしまっていて、良くないな…と思ってしまいます。
完璧にしようとする必要はなくても、自分に過度に甘過ぎるのではと。。

皆さんはどんな感じですか??
もっとちゃんとしてる!という人も、同じような人も日々のママっぷり教えて下さい。

コメント

じゅん525

むしろそのくらい適度に赤ちゃんと離れて過ごせるのがすごいと思います!あまりにべったりだとお母さんも疲れてしまいますし、良いのでは??

私は一人目の時それが出来なかったのでいっぱいいっぱいでした!

groovymisty

私も1ヶ月くらいの頃は全く同じように悩んでいました!
でも、それでいいんですよ。
子育てはこれからずーーっと続くんです。
毎日1分1秒そんなに気を張ってやっていたら続かないですよ。
かえるさん自身も気を抜きながら、手を抜きながらじゃないと、赤ちゃんを育てるママがダメになってしまってはもっといけません!
ダメなママなんかじゃないですよ
いつもそばにいる、それだけでいいんです。
1ヶ月過ぎたらどんどんお散歩でたらむしろ喜ぶしいいと思いますよ!
これからの季節は日焼けと気温だけ気をつけてあげれば大丈夫です。
私も腕の力なくて、座って抱っこばっかりでーす!
ママが大変な時は薬飲んで早く元気になって、またおっぱい飲んでもらったらそれでいいじゃないですか!
ミルクもおっぱいも両方飲んでくれるなんて、いい子ですよ♪
気楽に楽しんでいきましょう♪

りーぬ丸

1ヶ月半の頃は1時間おきに起きて授乳したりしてたなぁ…うちも眠くてなかなか起きられなかったのを覚えています!

私は紫外線のアレルギーがありよく蕁麻疹が出て痒くて仕方ありませんが冷やしたりして何とか乗り切ってます^^;

抱っこ紐して時々買い物とかには連れていくことありました♥
自分の気分転換も兼ねてです( ˆ ˆ )/

私もスマホ見たりしちゃってましたが一生懸命飲んでる姿って一生のうちの今だけなんだなって思うと愛しくなって今は見すぎなくらい見てしまいますw

ちゃん

私そんな感じですよ😊
たまーにテレビ見ながらミルクやってると服引っ張ってきたり指もらったり今はするんで子供みてごめんごめんって言ったりしてます!
私は本当に最初の子?と言われるくらい適当です😅

smz

私も今1ヶ月の子育ててますがやっぱりそういう時あります。
でも自分のキャパ的にこれ以上こなすのは無理なので、余裕がある時にいっぱい話し掛けてあげたらいいと思ってます😅

完全にお世話を放棄しない限り、ダメなママだとは少しも思いません❗
ママはママだけど、聖母様でも神様でもスーパーヒーローでもないので(笑)、疲れるし、体調不良にもなるし、楽したい❗
私は完璧にやろうとして出来ずにイライラしたり怒ったりするより、手抜きしながらおおらかな気持ちで過ごしてるほうが、赤ちゃんも表情豊かに育つと思ってます😊
1ヶ月健診も過ぎてますし、長時間でなければ毎日のお散歩もとってもいいと思いますけど🎵
うちも小さいうちに適度に哺乳瓶でミルクあげときゃ良かった…😢⤵と思ってるくらいなので、母乳お休みできて羨ましいです✨😆

同じ感じです。
夜中とか3時間経った頃に赤ちゃんが目を覚ますんですが泣くまでそのまま眺めてたり、
オムツも青い線出てるのに泣いてからで良いや。だったり。
授乳中もスマホ見てます…。

全然、ダメなママじゃないですよ!!

初めての育児って、ポコンと産まれて退院したら生活環境がガラッと変わりますもんね(^^;)しかも24時間、赤ちゃんに付きっきりで、母性本能も働いてるからピリピリしちゃうし、育児書通りにやらないといけないのかなって不安になるし。

赤ちゃんに付きっきりだもん。自分のタイミングで休めないから、疲れてるのは当たり前だよ(^^)大変だよね

ぶーちー

1人目はすごく神経質になってましたが、3人目はかなり雑です😝笑

泣いても赤ちゃんもちょっとは疲れることしたきゃねって思ったり、今自分が無理しても育児に休みはないから無理はしないって思ったり😁笑

海外では生後すぐでも普通に外連れ歩くし、人混みとか長時間とかじゃなきゃ大丈夫じゃないですかね💡

周りを気にしたり、自分に納得できなかったりするけど、今だけって割りきってママが元気でいるのが赤ちゃんにとって一番の環境だと思います🎵

ちー

全然ダメじゃないです!
私もテレビやスマホ見ながら母乳吸わせてます(^-^)
それに1か月半で出掛けても大丈夫です!
完璧にやろうと思ったらこっちが参っちゃうので、色々手抜きしながらがんばりましょう❤️

erk

私もそうです!
夜中にフニャフニャ言い出した時はなかなか起き上がれません💦
気合を入れてミルク作ってます!
起きてからはテレビもつけっぱなしなのでテレビ見ながらあげてます
話しかけもその時の気分です💦
基本座って抱っこですギャン泣きの時は立って抱っこしてます
1人目の時は必死すぎたので,下の子はある程度大雑把になってるような気が😅
グータラな私ですが,娘達が大好きです♡
これから色々な表情やったり,目が離せなくなるので,今のうちにゆっくりしましょう😊
私はこれからの為に体力温存しときます😁

カロリーナ

ほぼ同じ感じです!(笑)
私は、それに+で「泣き止まなかったら、おしゃぶり!」もやってしまっています(;´д`)
ホント自分の都合ばっか優先させて罪悪感も有りますが、完璧にやろうとして、いっぱいいっぱいになってイライラしてしまうよりマシや!と言い聞かせ日々手抜き・・・いえ、息抜き育児してます!(笑)

ママリ

個別にお返事できずすみません!
暖かいコメント沢山いただきありがとうございます( ;∀;)
少し気が楽になりました。自分のペースで、できる限り頑張ろうと思います。本当にありがとうございます。

らんらん

私も当てはまることが多いですヽ(*^ω^*)ノ
でも全然ダメだなーって思わないです(´・ω・`)w

あくまで私の考えですがママがストレス溜まったりして虐待に走ったりするよりは気楽に育児はやるべきって思ってます👍❤

子供にとって最高のママって思ってくれれば良いんじゃないですかね?

疲れきってるママを見るより、いつも笑顔でいるママの方がいいと思います🐤❤️

あーちゃん

今の私も大体同じことをしてますよー!
あまり完璧にやろうとしすぎると疲れてしまってかえって赤ちゃんに良くないと私は思います!
私は力を抜くようにしたら自分の心の平穏も保てるようになって、むしろ子供の相手をする時はめいっぱい可愛がるようになりました!

これはやっちゃだめ!ってことをしっかり守っていれば大丈夫だと思います!
頑張りましょ〜😊

ゆう

え⁉︎授乳中って語りかけたほうがいいんですか?知らなかった\(^o^)/

夜間授乳辛いですよね‼︎

育児に完璧求めたら身体がもたないですよ😂
赤ちゃんにとってお母さんが元気である事が1番です‼︎