※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるので、授乳して寝かせているが、辛く感じています。起きるたびに授乳は必要ないかもしれません。アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の子を育てています。
夜は8時に寝かせてますが、最近夜中に起きる回数が増えてきて、5回ほど起きます。
その度に授乳して寝かせますが、1時間半前後で起き出します。
泣いて起きるのもあるし、寝返りしてムクッと起きたりもします。そのままうつ伏せで寝てる時もあるんですがたいてい起きます。
朝は5時ごろ起きて遊び始め、7時〜8時ごろに朝寝します。

日中は2時間半〜3時間で授乳するようにしてますが、1日の授乳回数は10回前後です。
なんでこんなに起きるんでしょうか?
座ったまま抱っこしても泣いてることが多く、眠いので授乳に頼ってしまいます。起きるたびに授乳はやらないほうがいいですか?
全然寝れた気がせず、ちょっと辛くなってきました。
何かアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

まめ

うちの子も断乳するまでずっーとそうでした!添い乳はいけないという方もいるかもしれませんが、私はもう楽だし自分もそのまま寝れるのでずっと添い乳でした‥(^_^;)

寝不足ですごく辛くてイライラしてしまったこともありますが、いつの間にか慣れていました!

  • みっこ

    みっこ

    添い乳はやったことなくて。位置関係がよくわかんなくて( ;∀;)笑
    いちおう起きて授乳してますが…

    この状況に慣れるんですかね、うーん。しばらくの辛抱かなぁ。

    • 6月7日
ポン太

ウチもそうです(>人<;)

寝て欲しくてその都度授乳しますが、授乳後爆睡する時と覚醒する時があり...😭😭
本日も寝不足です🌀🌀

辛いけど、今だけ今だけ!この子の性格だ!!と思って乗り切ろうかと思ってます😂😆

解決になってなくてすみません(>人<;)

  • みっこ

    みっこ

    授乳して爆睡してくれると一番楽ですよね(o´◡`o)覚醒されると、おっぱいじゃないのかよ!ってなります😭
    確かに今だけ、なのかもしれないですね( ;∀;)しんどいけどまだ耐えられるので頑張りどきかもしれません!

    • 6月7日
deleted user

うちもそうです。
解決策あれば誰も苦労しないよなーと思って諦めてます( ´・д・)
夜間断乳してもしんどいし、成功してもその後また起きるようになったりしたらその方がまたイライラしそうなので耐えるしかないと思ってます(。´Д⊂)

  • みっこ

    みっこ

    そうですよね、コレ!っていう解決策がないからみなさん悩んでいるんですよね😭
    夜間断乳のその後ぐっすり眠れる生活には憧れますが、ギャン泣きに耐える自信がないです( ;∀;)
    もうしばらく様子見てみようと思います!

    • 6月7日
ひかmama

子供が自分で再入眠の方法をまだ得てないため、授乳で再入眠という流れになってしまっているんだと思います。でも授乳でも眠れない時があるという感じでしょうね(´;ω;`)
ねんねトレーニングとかを調べてみると、授乳と寝るを切り離して、最初は泣かれるかもしれませんが、夜中に起きたら授乳のタイミングでなければ、トントンするとかほかの方法で何とか寝付けるようにしていけば、夜中に起きるたびに授乳することがなくなると思います。

私もまだ夜中に起きられた時は、3〜4時間経ってれば授乳しますが、例えば寝付いて1〜2時間程度で泣き出しても、授乳はせず、トントンしたりなだめて寝かしつけてます。
ギャン泣きになったときはさすがに抱っこして落ち着かせますが😅💦

  • みっこ

    みっこ

    ネントレも必要なんですかね…。おっぱい→寝るの流れは確かに定着してしまっているので、これをいつかは変えなきゃですよね。
    トントンもやったことあるんですが、動き回ってトントンさせてくれなくて( ;∀;)私のやり方が下手なんですかね( ;∀;)

    泣いててもちょっと様子見る必要はありそうですね!とりあえずすぐ授乳、というのを我慢してみます。

    • 6月7日
まつ毛君のママ

時間サイクルほぼ同じです!

うちも4日前から夜中に起きるようになりました💦
しかも0時に必ず全力で泣きます😵
目を瞑ったまま全力泣きしてる時は悪夢かな?と、起こして再度寝かせつけ。
うちはゆっくり歌ったりトントンしたり、手繋いだり腕ハムハムさせてたら(おしゃぶりより何故か効く)そのうち寝るのでイライラしないように頑張ってます😭
授乳は日中4時間以上空くようにお茶で誤魔化して、夜は0時以降はあげないようにしてます。どうしてもって時はお茶とか。
息子もお腹空いてる訳じゃなく、ただ柔らかいものをハムハムしたいだけみたいなので…
毎回あげてたら時間あいたとき胸張りませんか?💦

他は、歯が生え始めたりしていませんか?
うちの子は上下歯が生える時は寝ないし機嫌悪いしで、寝るのを諦めてました😓

今は急に色んな事が出来るようになったので、脳が整理できずすぐ起きちゃうのかな〜って思うようにしてます。

みっこさんの解決策にならないかもしれませんが、お茶試してみてください😣

  • みっこ

    みっこ

    全力で泣かれるのツラいですね😭
    なるほどー!いろんな方法がありますね。腕ハムハムというのは、赤ちゃんに自分の腕をハムハムさせるってことですか??

    日中も4時間くらい空けたいですー。お茶かぁ。お風呂上がりにあげたりしてるので、おっぱいの代わりにちょっとあげてみようと思います!

    おっぱいは時間空いた時は張ります!( ;∀;)

    歯も生え始めてきました。むず痒いんですかね?

    いろんな方法教えてくださりありがとうございます!お茶も試してみます!

    • 6月7日
  • まつ毛君のママ

    まつ毛君のママ

    そうです、ママの二の腕をハムハムします。
    肩組むみたいに脇の下に赤ちゃんの頭置いて寝ると吸われてます。
    たまに吸われすぎて痣になりますが😓
    全力で遊んでやっと寝かしつけできたけど、今日も0時に起きるのかな…😂

    • 6月7日
  • みっこ

    みっこ

    なるほど!やってみます😊
    うちは昨夜、相変わらず何度も起きてました。とりあえず、すぐ授乳ではなく様子見てましたが、結局授乳で寝ました💦アドバイスありがとうございます!

    • 6月8日
ayaka84

うちも同じです!起きるたびに授乳で寝かせてます。。。解決策ではありませんが、私の場合は夜中の授乳の際、時計をあまり見ないことにしました笑。まだ1時間しかたってない!と思うと、余計にイライラするので。
時計を見ないと、朝起きた時も夜中に何回起きたか覚えてないので、何となく寝れた気になりますよ笑
あと、寝室に危険なものは置かないようにして、寝起きに機嫌よく遊んでる時は横で寝てます!

  • みっこ

    みっこ

    なるほどー!確かに時計見て、あぁさっき起きたばかりじゃん、とかって思わなくてよくなりそうですね!
    時間見てガッカリすることありますもん( ;∀;)
    時計をちょっと伏せておこうかな。寝室の整理整頓もやってみます!

    • 6月7日
M000E128

うちもそうだったので辛くなってきてネントレしました!!
最初はギャン泣きでしたが、今では夜中すぐに起きてもトントンしたら泣かずに寝てくれるようになりましたヽ(´ー`)ノ
授乳時間も安定して私も楽だし子どももお腹空いているタイミングでゴクゴク飲んでくれるので落ち着いて過ごせるようになりました!!

  • みっこ

    みっこ

    ネントレ実践されたんですね!私もネントレの本は読んだんですが…ちなみにどういうネントレをされたんですか??
    最初のギャン泣き、辛くなかったですか?私泣き声ずっと聞いてるのがしんどくて( ;∀;)
    落ち着いて過ごせるようになったのはとってもいいことですね〜私もそうなりたいです(/ _ ; )

    • 6月7日
  • M000E128

    M000E128

    添い寝してトントンのネントレです!!
    初日は2時間ギャン泣きでしたけど、大丈夫〜頑張れ〜と言いながら目をつぶって寝た振りしてました!!
    泣き顔を見るのは辛かったので声だけならまだたえれました!!
    次の日は10分ぐらいで寝てくれたのでビックリしました( ゚д゚ )
    親がごめんねーと思いながらしていると悪いことをされているんだと子どもは思うので、一緒にがんばろうねー大丈夫だよーと思いながらやるのがいいそうです(`・ω・´)ノ
    ぁたしはこれで乗り切って今は寝かしつけ楽ですよー\(^^)/

    • 6月8日
  • みっこ

    みっこ

    添い寝でトントンして寝かせるんですね😊
    2時間のギャン泣き…心折れそう😭なるほどー。ごめんねーではなく、一緒に頑張ろうって気持ちで接してあげるのがいいんですね!!
    次の日10分で寝るなんて、差が激しいですね。笑
    ネントレも視野に入れつつ検討してみます😊詳しく教えてくださりありがとうございます!

    • 6月8日
はるひ

自分が朝まで寝たいから夜中の授乳が嫌で、先週の月曜日から夜間断乳しました。
今までは起きたらおっぱいでしたが、起きても絶対におっぱいはあげない!と強く決意して1週間頑張りました!

最初の数日は11時から2時まで抱っこゆらゆらトントンで自分も寝れなくて辛かったりしましたが、だんだん抱っこしてもすぐ寝てくれて、置いても起きなかったり、トントンだけで寝てくれるようになりました!

1週間頑張った今では起きそうになってもトントンするだけで寝てくれます♡
わたしもしっかり寝ることができるので、夜間断乳してよかったと思っています!!

ちなみに夜7時から朝の5時前まで寝て、おっぱい飲んで8時くらいまで寝てくれます。

最初は辛いですが、3日~1週間がんばってみることをオススメします~\(^-^)/

  • みっこ

    みっこ

    もう夜間断乳されたんですね!
    やっぱり強い決意が必要なんですね。でも最初の数日が辛そうで、自分にやれるか不安すぎます( ;∀;)
    でも夜間断乳の効果すごいですね!そんなに朝までぐっすり寝てくれるなんて。すごーい!
    もうちょっと様子見て、しんどくなったら夜間断乳も考えてみます。

    • 6月7日