※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぽん
子育て・グッズ

息子が寝返りを繰り返していて心配。対応方法や成長について教えてほしい。対処法も知りたい。質問ばかりですみません。

来週5ヶ月になる息子が昨日から寝返りを繰り返しています。
うつ伏せになるまでは早いのですが、そこから時間をかけてやっと腕を抜くという程度で、まだスムーズではないです。
しかし少し目を離した隙にうつ伏せになっているのでヒヤヒヤします(>_<)

皆さんはうつ伏せの状態からどの様に対応していますか?

辛そうだからすぐ助けてあげた方がいいのか、体力をつけるために少し見守っていた方がいいのか。。。

後、寝返りをするようになると次は寝返り返りをするようになるんでしょうか?それともズリバイやハイハイ?
今後はどの様な順番で成長してくのがわからないので教えて頂きたいです(>_<)

今の所夜は寝返りをする様子はありませんが寝返りをしないように両脇にクッションを置くとか今から対処もしたほうがいいですか?

質問ばかりですみません!よろしくお願いします。

コメント

ミュち

困って泣いていない限り助けはしませんでした(^^)
寝返り返りはうちは寝返りと一緒にしてました!
順番は、寝返り→寝返り返り→お座り→ズリバイ→掴まり立ち→つたい歩き→ハイハイでした!

• ゆかぽん

ゆかぽん

次は寝返り返りでしたか!
    うちの子の現状ではまだ出来るようになるなんて考えられないレベルです!笑
    一緒にしてたなんてすごい(^o^)
    なんかウーウー唸ってるので割とすぐ助けてしまってましたがすぐ手を出さずこれからは少し様子をみたいと思います!ありがとうございます!

• 6月7日
  • ミュち

ミュち

すぐに色々出来るようになりますよ(^^)
    ちなみにうちも4ヶ月で寝返りでした!
    5ヶ月でお座り、6ヶ月でズリバイ、7ヶ月で掴まり立ち、つたい歩き、ハイハイで最近は何歩か一人で歩いてます!
    これからどんどん動き回るので危ないものは一切排除した方がいいです!
    昨日まで届かなかったとこにいきなり届いてたりするので(^^;

• 6月7日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

5ヶ月でお座りが出来るようになったんですねー♪お座り凄い楽しみです!
    なるほどー、ズリバイやつたい歩きももうすぐかぁ♪

そうですね!ちょっと動くようになると危ないですよね!身の回りを整理整頓したいと思います!
    因みに夜寝るときは寝返りの対策は何かされてましたか?

• 6月7日
  • ミュち

ミュち

特になにもしてないです(^^;
    寝返り出来るようになってからコロコロ転がって寝るのが好きで邪魔があると泣いて起きるので何も出来なくて💦
    ちゃんと顔が横向いて呼吸出来てるかは常に確認してます!💦

• 6月7日
  • ゆかぽん

ゆかぽん

なるほどですね!
    お子さんによって様々ですね~!
    色々答えて頂いてとても参考になりました(o^^o)本当にありがとうございます♪

• 6月7日
くまうさぎ!

たぶん、そのうち寝返り返りが出来るようになると思いますよ😊✨

で、お座りやズリバイが出来るようになり、ハイハイが出来るようになります😊

確か、お座りが出来るようになったら、その先は赤ちゃんによって違くて、ズリバイする子しない子、ハイハイする子しない子いるみたいです😊

うちの子はズリバイは8ヶ月くらい、捕まり立ちは、10ヶ月頃に出来るようになりました😊

1人で立てたのは、一歳3ヶ月くらいで、そのちょっと後に歩けるようになりました😊✨✨

• ゆかぽん

ゆかぽん

回答ありがとうございます!
    寝返り返りからのお座りなんですねー!
    お座りが出来るようになるのが楽しみです(o^^o)
    ズリバイやハイハイはする子しない子がいるなんて知りませんでした😵参考になりました♪

• 6月7日
はるぴ

助けを求められるまでは見守ってました!
うちは寝返り(左のみ)が1番始めでしたがその後のお座り、ズリバイ、ハイハイは一気に出来るようになったのでほぼ同時です(^^;; 右側に寝返り出来るようになったのはハイハイ擬きを始めたあとくらいだったような…
7ヶ月になり今はつかまり立ちしてます!

• ゆかぽん

ゆかぽん

やはりしばらく見守っていたのですね!
    私もこれからそうしたいとおもいます!!
    一気に出来るようになったなんて凄いですね!!子供成長おそるべし!!
    色々出来るようになるのを見守るのも楽しいですね♪

• 6月7日
hinasanpo🌼

私の娘は寝返り→寝返り返り→ズリバイと今は来ています。お座り、ハイハイはまだです。

寝返りしてからは、私の場合少し様子を見てました!
あまりにも辛そうだと感じたら、足をクロスさせて寝返り返りはこうするんだよ!ってお手伝いしてましたね(๑´罒`๑)

周りの子達をみると、寝返り出来ないけど寝返り返りは出来たり、寝返り返り出来ないけどお座り出来たり、その子によって順序は違うみたいですよ!!

ゆかぽんさんのお子さんはまだ寝返り返りが出来ないみたいなので、脇にクッションでもいいですし、2ℓのペットボトルに水入れてタオルで巻いて寝返り防止した方が良いかと思います。
窒息とかこわいですよね!!
私も、娘が寝返り覚えたての頃はヒヤヒヤしてました(´∀`;)

• ゆかぽん

ゆかぽん

なるほど!寝返り返りのサポートをしてあげてたんですね!さっそく私もやってみたいと思います(o^^o)♪
    子供によって順序が違うんですね(>_<)
    次何が出来るようになるのか楽しみです♪

ペットボトルいいですね♪調べてみるとクッションとか色々グッズがあるようですが買う必要があるのか凄く悩んでました😅とりあえず家にあるもので対応してみます!ありがとうございます!

• 6月7日
かのんママ

苦しそうに泣くまで助けず見守ってました🙂
ウチの子は
寝返り→寝返り返り→ズリバイ→ハイハイ→お座り→つかまり立ち→伝い歩きの順でした
ズリバイからつかまりまで急成長でした(笑)(ू•‧̫•ू⑅)

私の時はクッション使わなかったですね~
夜寝ると朝までぐっすり寝てくれてその頃は寝相大人しかったので。今では横向きになったり仰向けに戻ったり体が回転したり寝相悪いですけどね(笑)

• ゆかぽん

ゆかぽん

やはり見守っていたのですね♪
    寝返り返りからのズリバイだったんですね~♪お子さんによって本当に様々ですね!!

朝までぐっすり寝てくれたんですね~(o^^o)うちも今の所足はバタバタしますが仰向けで寝てるのですがいつし出すか心配です😅しばらく様子をみたいと思います(o^^o)

• 6月7日