※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gr♡mama
子育て・グッズ

1歳の男の子が保育園で同年齢の子と比べて成長が遅いように感じている。これは普通のことでしょうか?

今月1歳になる男の子です!
保育園に預けるようになって1週間になるのですが、息子と3ヶ月しかかわらない子は、
給食を一人で食べています。
スプーンを自分で持って食べたり、スープを
飲んだり、
そして、息子と1ヶ月しかかわらない1歳と1ヶ月の子は、トイレにまたがっておしっこを
しているようです。

このようなものなのでしょうか?

コメント

deleted user

保育士をしています。
小さい頃から保育園に通っている子はそうです!
自分でご飯を食べたり、うちの園は歩けるようななったらトイレトレーニングを始めます。日中はトレパンで過ごし便器に座ります!

幼稚園に行ったときには、成長の違いに驚きました!
幼稚園に行くまで家で生活していたため保育園に通っている子と比べるとできないことが多いですね。
でも焦ることはないですよ😊

梨娘

すごいですね!
うち、1歳1ヶ月ですが、ご機嫌てづかみ!
オムツですよ!!
うちの園は同じ月生まれの女の子がスプーン使いますが、他はみんな手づかみです。
11ヶ月の子は、食べさせてもらってます。
どう教育したらそうなるのか、教えて欲しいですね^_^;
ちなみにうちの園は、ひとりトイレは二歳児クラスさんからです。

ゆきんこ

一人でなんでもできる子は、保育園に通っている期間が長いのかもしれませんね(^^)
うちも保育園に一時通っていましたが、家では何度練習してもコップがうまく使えなかったんですが、保育園に通い始めるとドンドン上達しました。
やはり周りの子を見たり刺激を受けたりするんだと思います(^^)お子さんもこれからドンドンいろんなことができるようになると思うので、ゆっくり見守ってあげてください(*´∀`*)

*みゆきmama*

その子その子で出来るスピードがあるのであまり気にしなくても♡1歳でトイレや自分で食べるのは早いと思いますよ(^^)