※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラス思考(棒読み)
子育て・グッズ

2歳4ヶ月と1歳2ヶ月の男の子を育てています。上の子がイヤイヤ期で大変。明日は怒らずに叱り方を考えたい。心に余裕を持ちたい。旦那の出張で不安も。助言を求めています。

2歳4ヶ月の男の子と
1歳2ヶ月の男の子を育てています。
保育園には通ってなくて
毎日24時間一緒にいます。
最近上の子のイヤイヤ期と言うのか
難しい時期になり
下の子も歩くのも達者になりどこにでも行っちゃうしイタズラもするようになりました。
今日上の子の事を強く起こってしまうことが多々あり、今寝顔を見て反省するばかりです。
うまく向き合えません。
明日は怒らないように、と心に決めてます。どうなるか分かりませんが。
もっと心に余裕を持って
言い聞かせる叱り方をしたいです。
こんな母親でごめんなさい。
子供たちのことは愛しています。
旦那さんが出張ということもあり
不安も関係しているのかな・・・とも思っています。
皆さんのいいお話が聞けたら嬉しいです!

コメント

しーおーママ

その気持ちよく分かります!
うちは上が女、下が男ですが、下が産まれたあたりからイヤイヤが始まり、下は病院にお世話になり過ぎる子だったり…と色々とあり過ぎて、育児ノイローゼ気味になりました💦

このままだと、可愛い子達を面倒みていく自信が無い、いついきなり反動で虐待してしまうか…と自分自身が怖くなりました。

子供の集団検診の時、思い切ってその事を話してみたら、
「子供とずっと向き合う事は大事だけど、お母さんの精神状態を維持する為にも、保育園に預ける選択肢を考えては?」との事でした。

今は子供を預けて仕事をし、稼いだお金は子供の服代くらいにしかなりませんが、それでも前程のノイローゼになるくらいの辛さは無くなりました😊

不安な時、頼れる人がいなくて、その上二人の子供抱えてるだけでも辛いですよね。
私的には、一時保育とかに預けて、少しでも自分の時間を持つ事も大事なのかなー?と思います🌟

• プラス思考(棒読み)

プラス思考(棒読み)

コメントありがとうございます┏○ペコ

一時保育1回利用したことあるのですが(上の子だけ)
    すごく泣いていてお昼も食べなかったみたいで
    後悔してから利用してなくって(+_+)
    もう1回リベンジしてみようかな・・・

八月辺りに
    託児所付きのところで
    働くことを検討しています!

• 6月7日
  • しーおーママ

しーおーママ

遅くなりました💦

うちも一時保育に預けた時は、ごはんも食べず、ずっと泣いてたみたいです。普段はかなり食べる子なのに…
    でも週一で預けるようになったら楽しくなったようで、そのままそこに預けるようになりました😊
    意外と子供は順応性が高いです!親が心配している以上に子供達は楽しんでます🌟…離れた後、親の方が泣いてしまう事があり、寂しいのはどっちだ?と思ってしまいました!笑

未だに離れる時、子供たちに泣かれる時もありますが、夕方迎えに行くと上の子には「まだ遊びたかったのにー!」と言われる毎日です😅
    何かと楽しく過ごせているようです!

私は仕事が息抜き代わりになってる感じで、子供たちはその時間楽しく過ごせてるなら、いいのかな?と思ってます☺️
    まだ私が住んでいる所は田舎なので、待機児童問題が無い地域なので、日中のパートでも仕事をしてるというだけでも入所しやすい地域です。

まわりに公園も何も無いのを考えると、余計に預けて良かったかも?と思う事の方が多いです😅

• 6月8日
  • プラス思考(棒読み)

プラス思考(棒読み)

たしかに(T_T)
    親が子離れ出来ていないだけかも知れません(+_+)
    イザとなると寂しくなりますね。

私のところも
    まあまあ田舎ですが
    徐々に待機児童来てます(T_T)
    少し働いておこうかな・・・

• 6月9日