※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
家族・旦那

同居の義母に娘の名前を呼び捨てにされるのがいやです( ;´・ω・`)実母はち…

同居の義母に娘の名前を
呼び捨てにされるのが
いやです( ;´・ω・`)
実母はちゃん付けでよびます!

心狭いですよねー(´Д`)
呼び方ぐらいいいじゃんと
思うようにしてますが
目の前で呼び捨てで何回も名前
よばれるとイライラします(-Д-)笑
そんな方いませんか?
やっぱり我慢しかないですよね?(^_^;)

旦那にもまだ言ったことないんですが
言おうかどうしようか迷ってます!
どうしたらいいですかね?!!( ; ロ)゚ ゚



コメント

MYTNS

家が近くお世話になってるならいいですが、
あまり会うことなく、お世話になってないのに呼び捨ては嫌ですね!
めっちゃ嫌ですね😫(笑)

旦那にいっても、いいやん。べつに。って返ってきそうな…わら

  • ななみん

    ななみん

    同居なので毎日会います!笑
    特にお世話になってるつもりは
    ないですが‥‥‥笑
    めっちゃいやです!!!!!
    名前決まった時に教えたら
    ふーん変わった名前。って言われたのもあり余計にいやです!
    やっぱりそう返ってきますよね( ゚ε゚;)

    • 6月6日
  • MYTNS

    MYTNS

    同居ならとおもっちゃう所ですが、嫌ですね😤笑笑

    • 6月6日
  • ななみん

    ななみん

    同居だからこそいやです!笑
    毎日会わないように義母が
    仕事から帰ってくる時間からは
    自分の部屋にこもりがちです(-Д-)

    • 6月6日
おもち21

私も嫌でしたよー。ちょっと慣れてきましたが、今でもモヤっとします。
義母のみでなく誰でも呼び捨てにされるとちょっと嫌です。
対策としては、あだ名かちゃん付け(例えば和子って名前だったらかずちゃん)で自分が呼ぶようにし、
かずちゃんって呼んだらこっち向くんですよ〜って何回も言ってます😅
もう少ししたら名前で呼んだら振り向くのでそれまで頑張ってください😊✨

  • ななみん

    ななみん

    私もちょっと慣れて
    はきましたがやっぱりイライラします!笑
    義母以外には呼び捨てに
    されても大丈夫なんですよね💦💦
    あだ名いいですね♡
    名前よんで振り向くように
    なったら即試させていただきます♡
    それまで我慢します!!( ; ロ)゚ ゚

    • 6月6日
  • おもち21

    おもち21

    抱っこは大丈夫ですか??
    私はガルガルもあって、抱っこされるのモヤモヤです…。それも慣れて来ましたが。
    子供が2、3ヶ月の頃本当に辛くて泣きながら旦那に気持ちをぶつけましたよー。その時に呼び捨て嫌って言いました😅
    まぁ改善はされてないんですけどねー。笑
    気持ちは少し楽になりました✨
    同居ってことで色々大変だと思いますが応援していますので😫✨

    • 6月6日
  • おもち21

    おもち21

    グッドアンサーありがとうございます(๑•ω•๑)/"♡

    • 6月6日
  • ななみん

    ななみん

    抱っこもいやです!
    でも抱っこさせないのは可哀想かな
    と思いまだ我慢できます( ;´・ω・`)笑

    私は退院して一週間後に義母が
    旦那にもっと抱っこしたいみたいな
    ことを言ったみたいで
    旦那が私に母さんにもっと抱っこさせてと言ってきて喧嘩になり
    泣きながら抱っこされるのも
    触られるのもいやだといいました!
    その時に呼び捨てのことも言えばよかった!Σ( ̄□ ̄;)と後悔してます💦

    また喧嘩になるのもなー‥‥‥と思ってなかなか言えないです(>д<*)笑

    言ったのに改善されなかったんですか?💦💦
    改善されなかったら私だったらきれちゃいます!笑
    ありがとうございます!!軽い気持ちで同居OKしてしまった自分を恨みます😭😭

    • 6月7日
deleted user

義母が、嫌な人だったら 呼び捨て嫌ですけど
良い人ならなんとも思いません!!✨
旦那には言わないほうがいいと思いますよ💧
なんで??って思われそうです💧

  • ななみん

    ななみん

    嫌いです!笑
    やっぱり嫌いだからいやなんですよね(^_^;)

    言わないほうがいいですよねー!!( ; ロ)゚ ゚
    すごい言いたいんですけど我慢します!笑

    • 6月6日
キノピコ

義母ならまだしも義妹に呼び捨てされてることに私はイライラですo(`ω´ )o私は旦那に言いましたけど…私の考えがおかしいと言われ大喧嘩でした…

  • ななみん

    ななみん

    義妹もいやですねー(-Д-)
    喧嘩になりますよね💦💦
    多分うちもそう言われそうです!

    • 6月6日
テディ

嫌ですねー
私の所もこないだ急に叱るときは00(名前の一部)で呼んでしかったらいいかねー
とか言われて
はぁ!?
ってなりました。まだ4ヶ月で何も怒られるような事は勿論ないのに、なんで勝手にしかるときの呼び方決めるの???
って頭に来ました。
が、色々買って貰ったりはしているので、スルーして終わりましたが、、、。

同居だと対策色々難しいですね(;_;)

  • ななみん

    ななみん

    いやですよねー?( ;´・ω・`)
    私だけかと思いました💦💦笑

    えー叱るときの呼び方きめるとか
    いやです!!いやいや親の私達できめますから!って思います!

    どう対策してよいものやら
    わかりません!笑

    • 6月6日
にぎやか大好きママ

家のなかでご自身も「ちゃん」で呼んではどうでしょう?つられて一緒にそうよんでくれると思いますよー

  • ななみん

    ななみん

    あっ!
    その手がありましたね♡
    そうしてみようかな(^^)d

    一つ不安なのが義弟のとこに
    男の子がいるのですが義弟夫婦は
    君付けでよんでますが義両親は
    呼び捨てにしてるのでどうかなと‥‥‥笑

    • 6月6日
deleted user

お気持ち分かります!
同居で毎日名前呼び捨て💦
嫌いだから余計に嫌なんですよね💦
義祖母に呼び捨てされても
何とも思わないんですが
大嫌いな義母が呼び捨てにすると
イラッとします!
旦那には言ってません💦
「〇~〇~〇ッ♡」って
伸ばして呼ぶとこれまた
キモいんですよ(笑)
我慢しかないですね(´・・`)

  • ななみん

    ななみん

    わかっていただけて
    うれしいです(* >ω<)
    私も義母だけいやです!!笑

    伸ばして呼ばれるの
    想像しただけでもいやです(´Д`)
    きもいー💦💦笑
    お互い我慢しましょ💦💦💦

    • 6月6日
ゆずきち

それわかります(´・ ・`)
多分嫌いだからかなと思います 笑
仲良ければいいんですけどね(T_T)
旦那に言うと親のこと悪く言わないでと言われるので一生言えません😑

  • ななみん

    ななみん

    嫌いだからですよね( ;´・ω・`)
    妊娠してから義母が生理的に
    受け付けなくなりまして(´Д`)

    親のこと言われたら
    やっぱり旦那いやがりますよね💦
    お墓までもっていかなきゃですね💦笑

    • 6月6日
みっくす★みんく。

私もで、出産直後から呼び捨てされて嫌で仕方なかったので、ダンナに泣きながら訴えてダンナ経由で注意してもらってから改善されました( ;∀;)
義母は実娘の子供はチャン付けなのに、私の子供は呼び捨てだったので「孫差別するならもう絶対会わせない!」とダンナに言ってしまいました😅💦産後クライシスも重なり余計にむかついてました(・へ・)

  • ななみん

    ななみん

    いい旦那さんですね(^^)d
    うちは多分喧嘩になっちゃいそうです( ;´・ω・`)
    産後クライシス!!大変でしたね!!!
    私は単に嫌いなだけです♡笑

    • 6月6日
basil

んー。それはきっと、お義母さんが嫌いだからですかね?笑。

私自身、祖父母や叔父叔母には呼び捨てにされていましたし、それもあって自分の甥のことも呼び捨てにすることあります。

育ってきた環境もありますよね。

御主人には言わない方が良いと思います、そこで揉めそうです(;^_^A


読んで欲しくなかったら、御自身がちゃん付けで呼ぶのを徹底して、ちゃん付けでないとお子さんが振り向かない位にするとかですかね?

  • ななみん

    ななみん

    はい!嫌いです!!笑

    育ってきた環境‥‥
    確かに旦那達兄弟は呼び捨て
    でよばれてますねー( ;´・ω・`)
    私はちゃん付けで育ちました!!!笑

    できたら私達夫婦は
    呼び捨てで義母はちゃん付けが
    理想ですけど難しいですよねー(^_^;)

    • 6月6日
ゆか

私は、同居ではないんですが、義両親に息子を呼び捨てにされ、なんだかムカつきます!
たぶん、きらいなのでなにされてもいやです(>_<)

  • ななみん

    ななみん

    私と1緒ですね笑

    呼び捨てもいやだし
    抱っこしてる時に娘の顔覗きこまれるのもいやです!触られるのもいやです!笑

    • 6月7日
manya

分かりますー!
初めから呼び捨てでした!
実母は、君付けで呼びます

夫は男3兄弟なので、そういうのも関係あるのかな?
と思いました!
私のことも、初対面から
呼び捨てでした笑
あんたの娘じゃないですけど?って、感じです笑

  • ななみん

    ななみん

    なんで勝手に呼び捨てに
    するんですかね?!Σ( ̄□ ̄;)

    私の実家は男3人と女が私1人ですけど兄弟全員、君、ちゃん付けですよー(^^)d
    義母は私のことはちゃん付けです!笑
    呼び捨てにされたら
    確かにあんたの娘じゃなくて息子の嫁なんですけど?ってなりますね(´Д`)

    • 6月7日
cono

すっごくわかります‼︎
目の前でほっぺにちゅーされるのが本当に耐え難いです…
キライだから…ですよね…
私も部屋にこもりがちになってしまいました(._.)
自分が子供と居たいだけで、眠くて泣いてるのにここに居なさい‼︎と命令して来ます‼︎

でも、同居だし旦那はひとりっ子なので私の気持ちより母の気持ち優先です…

別居したい…

  • ななみん

    ななみん

    えーーちゅーとか耐えられない💦💦💦その場で即かえしてください❗って言っちゃいます!!( ; ロ)゚ ゚
    よく耐えてますね💦
    私は多分嫌いじゃなくてもちゅーは
    許しません!笑

    うわー命令とかいやですねー😨
    私は電話かかってきたふりして
    ささっと部屋にはいって部屋から
    でません!笑

    同居するからには旦那には
    嫁の味方でいてほしいですねー😭

    • 6月7日
もぐり

わかります!
実父母はちゃん付けなのに義父母は呼び捨てです!義姉も!
でも嫌だと思うのは義母だけです笑

  • ななみん

    ななみん

    なんで義両親のほうが
    図々しい?馴れ馴れしい?んですかね( 。゚Д゚。)
    私もいやだと思うのは義母だけです!笑

    • 6月7日
ぽにょ

男の人はそういうの、分からないですよねー😖
私も他の人は全然気にならないけど、義母だとイラッ💢とすることちょいちょいあります🎵
義母のこと、嫌いだからでしょうね。。。💔