※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が熱が続き、検査しても原因が分からず困っています。症状は熱だけで、元気そうなのに心配です。

1歳2ヶ月の娘をもつママです。

4月から保育園に通い始めました。
4月後半に風を引き、5月11日に溶連菌感染症にかかり、1週間程で完治はしました。
ですが、その後熱が上ったりさがったり。37.5度〜39度台をウロウロし今に至ります><
寝汗もよくかくのでこまめに服を交換しています。

1ヶ月以上も熱が安定しなく市民病院で木曜と月曜日に検査をしてもらいました。
2日とも血液検査や喉の検査?等をしてみても何も異常がなく、風邪が完治してはまた新しく風邪になっているんだろうとゆう診断で終わりました。
昨日月曜日に検査をしたお昼までは平熱でしたが夜にまた38度以上を出し、今日は39.8度まで上がり小児科に連れて行ったら、まだ長引くようだったら市民病院の方にまた紹介状を書いてもらう予定です。

鼻水・咳は無く食欲も旺盛で、笑って走り回っているので熱がどうしても下がらない状態です( ´ㅁ` ;)本当に風邪だけなのか謎です。
熱も下がらないのでお風呂にも入れてあげれなくて、身体を拭いたりはしてあげていますが痒いのか頭を掻いたりして可哀想です(´;ω;`)
お子さんでこんな感じになった子いますかね?

まとまりのない感じでスミマセン><

コメント

ゆほま

熱があってもお風呂に入れますが・・・お医者さんの判断ですか?💦
うちは元気そうで体力がある状態ならお風呂OKです。

うちは熱が続いたのは長かった時で21日でした。同じ感じで、風邪→溶連菌→風邪
とズルズルしてました💦

• めん

めん

お風呂の件は自分の判断で入れてませんでした><
    36度台に戻った時には何回か入れてたのですが、その後また熱が上がってしまって><
    明日また小児科に受診する予定なので聞いてみます^^

• 6月6日
  • ゆほま

ゆほま

元気なら、お風呂に入れて発汗させるのも解熱にいいそうですよ!

• 6月6日
くらもち

うちも保育園に行き始めてから熱ばかりで、先月末はアデノ+溶連菌で高熱が10日くらい続き、解熱後3日でまた発熱しました😭

うちの場合血液検査をしましたが、白血球値が異常に高く再検査になりましたが一時的なものだろうという結果でした。

お風呂に関しても主治医が元気があってそんなに高熱でなければ、免疫上がるから入っていいよとおっしゃってました。
暑いし何日もお風呂に入れないのもかわいそうなので、主治医の指示を仰ぐのもいいかもしれませんね(^^)

ほんと保育園って菌だらけですよね😭いつ熱出すかとヒヤヒヤです。

• めん

めん

白血球値はあまり高くなかったらしく、2日目の採血で数値も下がってたみたいです^^
    お風呂の件は自分の判断で入れていなかったので、明日また小児科に受診する予定なので聞いてみます^^

ヒヤヒヤですよね><
    先月は数日しか預けてないので保育料だけ取られてる感じで\(^o^)/仕事も行けれないし、、、
    とりあえず、きちんと完治してほしいですね><保育園にまた通えるようになってもまた風邪もらってきそうですけど><

• 6月6日
a.

うちの子も4月から保育園に行って、最近やっと落ち着きました!

4月頭から鼻水と咳の風邪で熱を出して37度〜39度ウロウロして同じような感じでした!
夜は39度超えるから座薬入れて朝は37.8度とかでまた夜は高くなっての繰り返しで何回病院に行ってもただの風邪。って言われました😭
近くの小児科に行ってたけど、あまりにも熱が出たり下がったりを繰り返して保育園も私の仕事もなかなか行けなかったので
4月末に大きな病院で診てもらって
血液検査とレントゲン撮ったら肺炎でした😭
風邪をこじらせて肺炎になったんだろうって😵
1週間ほど入院して、落ち着いたと思ったら
また熱出して5月中旬には40度超えて
原因不明の蕁麻疹が出ました!
血液検査した結果はっきりした原因は分からないけど
免疫力が下がって疲れやストレスからくる蕁麻疹だろう。との事でした😭😭

長引くと心配になりますよね😭
でも大きな病院の先生は血液検査で大概のことが分かると行ってました😵
元気がありそうだし、咳とかも無さそうなら大丈夫そうですけも
あまりにも長引くならほかの小児科を受診してみるのもありだと思います♡

あと!うちは子どもの調子が良くて熱があまり高くないときにさっとお風呂入れてました!
熱があるとやめといたほうが良さそうやし。と思って毎日は入れなかったけど
お風呂入ってスッキリするときっとお子さんも気持ちいいと思います☺️♡

ママさんも無理しない程度に頑張ってくださいね😭💓

• めん

めん

大きい病院に行った時レントゲンはしなかったです><
    もしかしたら肺炎の可能性ありそうですね;;;;
    何件か小児科に行ってみて今通ってる所が一番信頼できる所なんですよね><
    他の所は、子供の風邪は全部溶連菌感染症なんだよ!って言い張る医者や子供に愛想がとても無い医者ばかりで( ´ㅁ` ;)
    お風呂の件とても皆さん参考になりました><♡

• 6月6日
  • a.

a.

そうなんですね!😵
    小児科と市民病院にも行ってるみたいやし、誤診などは無さそうですね🤔♡

うちの子は咳がだんだん酷くなって来てたのでレントゲン撮ったのかもです!肺炎自体はそんなに酷くなかったんですけど
    白血球の数値が少し高いのと、CRP(炎症や組織細胞が破裂した時に上がる数値)が通常0.4のところ4.9あったので高すぎる為に入院になりました😭😭

小児科って無愛想なお医者さんの所や親の話もよく聞かないで決めつける様な所は行きたくなくなりますよね😭

• 6月6日