※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi☺︎
サプリ・健康

粉薬の嫌がらずに上手く飲ませる方法を教えて下さい!2歳の娘ですが、ゼ…

粉薬の嫌がらずに上手く飲ませる方法を教えて下さい!
2歳の娘ですが、ゼリー、練って頬っぺたの内側に付ける、アイスに混ぜる、ジュースに混ぜる、ケーキ等生クリームと混ぜるを試してみましたが、どれも味と見た目で薬と分かると一切服用してくれません(;^_^A
それに私が食べ物の何かを渡そうとするなら、かなり警戒します…

こんなに敏感なものなのでしょうか?笑
もし他にいい方法があれば教えて下さい!

コメント

ねこちゃん

うちの息子もかなり敏感に察してしまい、薬を飲ませるのかなり苦労してます(^_^;)

ネットで子供薬味と検索してみてください。
薬によって、この味がするとかこのジュースに混ぜるといいとかアイスに混ぜるといいとか書いてあるサイトがあります。
このサイトの通りに混ぜると味がわからなくなるみたいで結構飲めるようになりましたよ!
あとは、最初に薬の入ってないジュースとかアイスを少しだけ、おれはお薬入ってるやつだけどこれを飲めたら美味しいジュースあげるから頑張って飲もうねと飲ませてから、ご褒美で薬の入ってるジュースとかを飲ませるといいかもしれません!うちはそうしてます(^_^;)

あとは、抗生物質は苦いみたいで、何に混ぜても飲みにくいみたいです(╥Д╥)

ねこちゃん

検索するとき、子供スペース薬スペース味とスペースで区切ってくださいね!

ちっち*

うちも粉薬ダメでかなり苦労しました!
薬によっては錠剤にしてもらえたりするので相談してみてはいかがですか?
まだうたは粉薬よりは錠剤のが飲めました!

ひがこ

人生で初めて薬を飲ませる時(認識出来る頃)が勝負なんですよ!
本当は(笑)

親が、飲んでくれるかな?
嫌がらないかな?
飲まないと治らない!
心配・・・(>ㅿ<;;)

という、オーラが子供に伝わるんですよね!!

まず、そこを変えてみてはどうですかね?

今となっては難しいかもしれませんが・・・(((^ω^;))))

うちは、『見てみてぇ♥これ、元気になる魔法のお薬なの!!ヨーグルトがもっと美味しくなるよ(*˘³˘)♡*』とスタートしました!

なので、粉ぐすりを見ると目がキラキラ.。゚+.(・∀・)゚+.゚(笑)

今や、大きなスプーンに水を張って、粉ぐすりを溶かしてゴックンしてます!!

ザト

子ども用のお薬は甘くできているので、我が家は最初からご褒美としてあげています♪
なので、水に溶いただけでおかわりを要求するほど喜んで飲みますw

みれママ

うちの娘も苦労しましたぁ(T_T)
アイスもバニラはダメでしたし、チョコ味も次第に…
なので、行き着いた先は
かき氷でした!!
冷たいせいか感覚が麻痺するのか…?
スプーンにかき氷のせて、薬をちょっとだけのせて、さらにかき氷を乗せます!
うまくサンドします!
で、薬を全部飲めたら残りのかき氷は食べてぃぃょぉ~♪
とご褒美のようにしました(^o^)
イチゴ味や、練乳をかけてるとぃぃ感じでしたよ♪

インフルエンザになった時は
なかなかの苦さで飲まなかったのですが、ポンジュースに混ぜたらめっちゃ飲んでました(笑)

お薬飲まないとママと離ればなれで、いたーーーーい注射をずーーーっと刺したままで寝とかなきゃいけないよ?
と入院の様子を伝えると嫌がって頑張ってました!
一回一回バレなければそのままあげますが、バレたらがんばれ!すごい!ちゃんと飲めてる!と褒めてあげてました✨

今では幼稚園で粉のまま飲む子を見て、先生に促されて飲めるようになりました(^_^)v

ゆきんこ

うちも粉薬大変でした(^^;)
他には練乳や、バナナをくり抜いて入れたりしましたが、最後には警戒して受付けず…
幸いうちの子はきなこが好きで、きなこと粉薬と少しの水で混ぜると喜んで食べるようになりました(笑)
やった!ってめっちゃ達成感でした(笑)
いい方法が見つかりますように(><)

mi☺︎

お返事ありがとうございます!!
まとめてのお返事でお許し下さい(>_<)

皆さんも試行錯誤されていい方法を見つけられたようなので、うちも皆さんのご意見を参考に色々試してみようかと思います!!
確かにお薬を飲ませる時の私の表情は強張っているかもしれません…笑
その辺も見直してトライしてみます!!

ありがとうございました(♡´ェ`♡)