※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
その他の疑問

忌明けのお返しについて教えてください。私の地域では、お香典のお返し…

忌明けのお返しについて教えてください。
私の地域では、お香典のお返しは当日頂き、金額がどうであれその後はハガキでおしまいです。

しかし、お義母さんは金額が多ければお返しをしなければ。と言われています。
ネットで調べても、そういったことは出てくるのですが、主人も初めて聞くようで、戸惑っています。

私の親戚は気を使うからお返しはやめてほしいと言われ、お義母さんはお返しをしないと、、という板挟み状態です😭
親戚は、葬式には来れなかったので私の母が香典を預かってきました。

みなさんのところではどうなのでしょうか?
教えてください💦

コメント

みきママ

私もちゃまちゃまさんと同じ考えで、特にお返しとかはしません。
どなたが亡くなられたのですか?
ご主人側が亡くなられたのであれば、お義母さまに従って、ちゃまちゃまさん側でしたら送らなくてもいいのかなぁと…

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

主人の父です。
    やっぱり義母のしたいようにさせるべきですかね、、💦
    以前、私の地域の葬儀に出席した義母が、あの親戚からはお返しがなかったと文句を言っていたのを聞いたので、また逆の返しがないと怒りそうなので、遠慮していたのですが、、
    難しいですね💦
    ありがとうございます😊

• 6月6日
はるころりん

私の地域では金額に関係なくお返しを渡します。

旦那さんのお父さんってことなので、お義母さんのしたいようにしてもらった方がいいのではないでしょうか。
親族に渡す時も「先日はお気遣い頂いてありがとうございました」程度の言葉を添えて、お返しというよりはお土産のように渡せればいいのかな?と思います。

ちなみに私の職場にもお返しをしない地域の出身がいました。その人の身内が無くなり、香典を出したのですが当然ハガキのみ。
周りの人は「お返ししない地域だとはいえ、こちらではお返しをするのが普通。気を利かせて何か買ってくるのが常識」って怒ってました・・・。
地域や人によって違いますね💦

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

香典をもらったところには全て香典返しは渡しているのですが、やはり別にいるんですね💦
    本当に地域で違うのには戸惑いばかりです、、

うちの親戚も怒られるんだろうなーと思うと、辛くて😭
    でもしょうがないですよね😭

• 6月6日
  • はるころりん

はるころりん

勘違いしてました💦💦💦
    香典返しもない地域の方だと思ってました。
    香典返しをされているならいらないと思いますが、お義母さんは親族で額が多かったからさらにお返しを渡すって思っているんですかね?💦

それだと貰う方も気を遣いますよね・・・。

• 6月6日
  • ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

いえいえ私の説明不足です💦
    すみません🙇‍♀️

そうなんです、、
    カタログギフトを贈るそうなんですが、私の親戚からは、自分たちの時はそんな返しはしないからお互いやめてほしいと言われていて、、

私も忌明けにカタログギフトってびっくりしたのですが、ネットで調べると出てくるしで分からなくなってしまいました💦

でも私だけじゃなくてよかったです✨
    ありがとうございます😊

• 6月6日