※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーまま♡*
その他の疑問

少し気になるので知ってる方いたら教えてください。ナプキンの事なんで…

こんばんわ。
少し気になるので知ってる方いたら教えてください。
ナプキンの事なんですけど、冷却剤が使用されていると聞いたことがあります。

今布ナプキンが話題になっていますよね?٩( ᐛ )و生理痛がひどい人が布ナプキンを使用すると楽になった(*˙˘˙*)ஐ と聞きました。

冷えは妊婦に大敵と知り現在、おりもの用の小さな布ナプキンを使用しています。

ナプキンに使用されている冷却剤?はおりものシートにも含まれているのでしょうか。

神経質なのでしょうが、体は極力冷やしたくなくておりものシートの使用は避けています。
しかし以前から買ってあるのが残っているし、布ナプキンだけでは足りないので…
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

コメント

とんぼ

冷却剤というか、高吸収ポリマーのことかと思います。

ナプキンはもちろんオムツなど、水分をたくさん吸収させるものに使われます。
なので、ナプキンはほぼ全てに使用されています。

またこの高吸収させるは保冷剤や熱さまシートのような冷却シートにも使用されています。

ですので、用途を考えていただければわかりますが、おりものシートにも使用されているかと思います。

一方で、高吸収ポリマーでなくても、水分が布から蒸発する時、周りの熱を奪う気化熱は消えません。

例えば、洗濯したての脱水していない服を着たらさむいですよね?
これは水が蒸発する時身体の体温を奪うからです。

なので、吸水性の高い布ナプキンも同様に、水分を吸収したらその水分が蒸発する時身体の熱を奪います。

しかし、布(たぶん綿でしょうか)と高吸収ポリマーの気化熱、どちらが高いか、程度の差はありますので、その点では布ナプキンがよろしいのかもしれません^_^

ゆーゆ

保冷剤というのは高分子吸収体(高分子ポリマー)のことだとおもうのですが、高分子吸収体不使用おりものシートというのが売ってるくらいなので恐らく含まれていると思います(´・ω・)
持ってるおりものシートの商品情報を調べればその商品が高分子吸収体を使ってるかどうか分かるかもしれないです(*^^*)

ぼーまま♡*

コメントありがとうございます!
そうです!それです〜

手元にあるのはコットン100%のやつでした(*˙˘˙*)ஐ
なので、大丈夫かな?(*´˘`*)♡
と思いどちらも気化熱は発生しますよね٩( ᐛ )وってことでそこまで気にせず無くなるまで併用でもいいのかな。と思いました( ຶཽ ˙̫̮ ຶཽ )
ありがとうございました!

ぼーまま♡*

そんな製品が売ってるのですね!
成分も見ながら今度は買ってみたいとおもいます(*´˘`*)♡

コットン100%が手元にあるので大丈夫かな?(*´˘`*)♡ と思っています!
参考になりました!ありがとうございます