※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

生後4ヶ月の息子が人見知りか場所見知りかで旦那家族に泣いてしまう悩み。旦那実家で2ヶ月過ごし、なぜか人見知り。義母も気にしている。同じ経験のママさんいる?時間が解決するか心配。おじいちゃんおばあちゃん大好きになってほしい。

ちょっとした悩みです。
生後4ヶ月の息子がいるのですが、最近人見知りなのか場所見知りなのか、旦那家族に抱っこされるとギャーギャー泣いてしまいます。
私自身切迫早産で入院→本来里帰りのところ、旦那の実家で2ヶ月お世話になったので息子に対しては「何で人見知りするのー?」としょんぼりです😞
2ヶ月お世話になってるから、お家や旦那家族の雰囲気も知ってるはずなのに💦
3ヶ月くらいまではニコニコ笑ってくれていました。
特に義母はしょんぼりしている感じが見受けられるので、何とかならないかなと思っています。
同じような体験をしたママさんはいますか?
時間が解決してくれるでしょうか?
旦那家族には本当にお世話になっているので、おじいちゃんおばあちゃん大好きっ子になってほしいです。

コメント

ゆきだるま

人見知りですね😥娘もありましたよー!知ってる人でも泣いちゃったり、でもこの子には泣かないけどこの子には泣くとか。場所見知りもありました。

少し経つと落ち着きますが、また人見知り発動してます笑
もう周りが見えるようになって、だれがお母さんでよく世話してくれる人とかわかってる成長です♡

• まい

まい

回答ありがとうございます😊
    やはり人見知りですよね💦
    落ち着いて、また人見知り発動ですかー🤣
    誰がお母さんか分かってくれるのは嬉しいものですよね。
    成長の証ととらえて前向きに頑張ります🙌

• 6月6日
あや

ウチの子は1歳になりましたが、3ヶ月の頃から急に人見知り始まって、それまでニコニコだった私の実父母にまでギャン泣きでしょんぼりでした😅それまで毎日会ってたのに旦那が夏休みの1週間会わない間になってしまってかなり悲しそうでした(>_<)治るまでかなり時間かかりましたが、今では自分からお手手出して抱っこされに行きますよ(*^^*)
今は無理矢理お爺様達に抱っこさせないこと、ママが抱っこした状態で仲良くしているところを見せてこの人は大丈夫なんだというのを時間をかけて慣らしていくしかないですね!

• まい

まい

実のご両親にもギャン泣きは辛いですよね💦
    1週間の間にそうなってしまって、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんもしょんぼりですね😞
    お手手出して抱っこ😍可愛いです❤️
    うちの子もそんな風になってほしいです✨まめに旦那実家へ連れて行って安心させてあげたいと思います😊

• 6月6日
なぎさ

ちょうど4ヶ月頃うちも人見知りすごかったです!
頻繁にあってる実父母でもギャン泣きで、同じようにしょんぼりしてました💦

しばらくしたら落ち着いて、いきなり顔だしても大丈夫になりましたよ💕💕

が、一歳を迎えた今、また人見知り発動してしまい同じようにギャン泣きになってしまいましたぁ~(´;ω;`)

• まい

まい

実父母にもギャン泣きはより辛いですね💦私もお盆に実家に帰るのですが、ギャン泣きを想像するだけでまたしょんぼりです😞
    再発動は辛いですが、長い目で見て落ち着くのを待つのが良さそうですね✨

• 6月6日
はな

回答になってないですがうちも同じです!!
三ヶ月末くらいから私と旦那さん以外の人に抱っこされると激しく泣きます(-。-;
両親に面倒見てもらえなくなると辛いですし、申し訳ない気がしますよねー

• まい

まい

同じですか!同士!🙌
    泣き方の感じで子供がいつもと違う泣き方をしているのが分かりますよね。
    そうなんですよね💦
    快く預かってくれる義両親なので、せめて泣かないでほしいなと😂
    旦那の実家は近いので、根気よくおじいちゃんおばあちゃんは良い人よーと教えたいと思います☺️

• 6月6日
はるなつ

同じです!うちは実父母に対してすごいギャン泣きで…
ですが、泊まって2日間一緒にいたときは2日目には大丈夫になってました!
それでも泣きのスイッチが入ると私が抱くまでギャン泣きしたままでした💦
お世話してくれる人に申し訳ないから、治って欲しいですよね( ;∀;)

• まい

まい

ギャン泣き同じですねー🤣
    知らない人ならまだしも、お世話してくれる両親、義両親や親戚には少しだけでも懐いてほしいですよね🙌
    おじいちゃんおばあちゃん大好きっ子になるのはまだ先かもしれないですが、頑張ります🙌

• 6月6日

うちの娘も4ヶ月くらいの時人見知り酷かったです(>_<)💦パパ見知りも始まって、私以外の人の抱っこは全員大泣きしてました。
でも今はすっかりよくなって愛想を振りまいてますよ(´ω`)なので時間が解決してくれるかな~と思います😌

• まい

まい

パパ見知りも、パパにとってはかなり辛いものがありますよね💦
    抱っこなどの負担もママにかかってしまいますし💦
    うちの息子も早く愛想良くなってほしいものです😂
    時間をかけて前向きに頑張りますね🙌

• 6月6日