※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

卒乳後の離乳食について、食べない日や食べムラがあった場合の工夫について教えてください。

1歳前後で卒乳された皆様に質問です。

離乳食をしっかり食べていることが卒乳のタイミングの目安だとは思うんですが、卒乳後にお子様が離乳食食べない日があったりしましたか?

卒乳しても遊び食べをしたり食べムラがあったりしましたか?

またそう言う時はどんな工夫をしましたか?

コメント

T&Tママ

しっかり離乳食を食べているわけではありませんでしたが、断乳しました。断乳後の方がよく食べるようになりました。

ですが、ここ2、3カ月食べムラがあります。大人の欲しがる時もあるので、とりわけメニューにしたり、汁物が好きなので汁物に野菜多めに入れたりしてます^_^

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

断乳後によく食べるようになったんですね!

食べムラがある時期はどうしてもあるんですかね💦
    うちの娘も一緒に食べると私のを欲しがるので取り分けメニューをそろそろ取り入れたらいいかなと考えていました(^_^;)
    これだけは食べてくれるっていうものがあると助かりますよね!

• 6月6日
みずきまる

一歳2ヶ月目で断乳という形で卒乳させました。
基本モリモリご飯を食べてましたが遊び食べや食べムラはよくありました😅

完母でミルク拒否の子でしたがフォローアップミルクは何故か飲んでくれたので、バランス悪いな〜と思ったらフォロミあげてました😄

• mame017

mame017

断乳からの卒乳だったんですね!

遊び食べや食べムラはやっぱり避けられないものなんですかね😅
    うちの娘も最近遊ぶようになってきて、止めると怒るし、まだ集中している最初の10分〜15分が食べ進める勝負です💦

ミルク拒否でもフォロミは飲んでくれたんですね!
    うちの娘はほぼ母乳でたまにミルクだったんですが、フォロミは飲んでくれず💦
    哺乳瓶で飲ませてみたら良かったかなーと後悔してます(^_^;)
    今からじゃ哺乳瓶というわけにもいかないですしね😅

• 6月6日
あーみ◡̈

1歳で卒乳しましたー✩

ご飯は食べるほうですけど、気分で
食べない時とかもあります( ´•д•` )💦

食べない時は欲しがる物をあげちゃってます(バナナやパン)

牛乳飲んでほしいんですけど、うちの子は嫌いみたいで飲まないです(><)
チーズも |゚Д゚)))

• mame017

mame017

1歳で卒乳されたんですね!
    すんなり卒乳でしたか?

気分で食べないこと、ありますよね💦
    うちも前に比べたら大分食べてくれるようになったんですが、たまに遊ぶだけで進まなかったり、機嫌が悪くてなかなか食べれなかったりすることあります(;´д`)

どうにもダメな時は食べてくれるもの追加したりしてもいいですよね😅

牛乳はやっと少しずつ飲んでくれるようになったんですが、まだ量は飲めずです。
    息子さんは乳製品あまり得意ではないんですかね?💦
    牛乳飲んでくれるとちょっと安心ですよね(>_<)

• 6月6日
  • あーみ◡̈

あーみ◡̈

すんなりいきました!
    最初の2.3日グズグズしてましたけど、
    何とか誤魔化して寝かせました(><)

あります!
    今も食べない時は食べないです笑
    でもダラダラ食べさせるのもあれなので、ある程度時間経ったら下げちゃってます( ´•д•` )💦

パンとバナナと白米は食べるので
    もう手つかなくなったらあげてます✩

そうみたいです(><)
    フレンチトーストとかホットケーキにしてもすぐべーってするので、味が嫌いみたいですΣ\(゚Д゚;)

最近は気にしなくなっちゃいました笑
    何かしら食べてればいーやっと|ω・)

• 6月6日
  • mame017

mame017

2、3日で寝れるようになったとは親孝行ですね😊

そうなんですよね💦ダラダラ食べさせていても疲れてしまうし、食べるのがしんどくなっちゃうし…
    ある程度の時間で切り上げることも大事ですよね!
    私もダメな時は切り替えておやつの時間帯にあげたりしてます(^_^;)

牛乳を使った料理もちゃんと味をわかってベーってするんですね!賢い!笑

気にしすぎてもストレスになっちゃうし、あまり気にしすぎず、一日の中で程よくバランス取れてればいいですよね^_^

• 6月6日

上の子は10ヶ月、下の子は1歳少し前に卒乳しました。
離乳食は良く食べていましたがやはりそれなりの時期になると食べムラや遊び食べはありました。

食事は30分と決めていたのでどんなに食べていなくても時間過ぎたら片付けて、次の食事の時間になるまでは泣こうが一切出しませんでした。
そしたら自然と今食べなきゃと思うのかしっかり食べる様になりました!
でもとりあえず、「食べて」などと強制することはしなかったです。

• mame017

mame017

お二人とも1歳前に卒乳されたんですね!

やはり食べムラや遊び食べが盛んな時期ってあるものなんですよね(^_^;)

時間を決めて割り切るのは自分にとってもストレスが少なくていいですね!
    おやつなどもあげず次の食事までという感じですか?

強制もまたお互いストレスになるし、本人の食べたいって気持ちを大事にしたいですよね!

• 6月6日

退会ユーザー

離乳食の食べが悪かったりするならまど食べムラや遊び食べがあってもそこまでイラつかないのかな?
    良く食べてたから余計なんで食べないの!って思ってイライラしちゃうんですよね〜。それがまた子供は嫌で食べなくて負のループから抜け出せず…って感じでしたね(›´A`‹ )

おやつはあげてましたけど特別多くあげることはしないし、うちの子はアンパンマンビスケットが好きだったので嫌々してたものを一口でも食べた時は、あれ食べられたもんねだから今日のおやつはアンパンマンビスケットにしよう!と言って、食べれば好きなものが食べられるという意識を持たせるようにしてました!
    でも午前中は出かけてるし、午後は昼寝してたのでほとんどおやつをあげる事はなかったですけどね✩

子供の口にあーんってして食べさせると見せかけて私が食べるっていうのを繰り返してたら、子供も私にあーんってして食べさせると見せかけて自分の口に入れるってこともありました!
    食事でぐちゃぐちゃ遊ぶのは良くないけどそうゆう遊びながら食べるのはいいかなって思って!笑

• 6月6日
  • mame017

mame017

確かに普段よく食べる方だと食べなくなった時になんで食べないの💦ってなりがちかもしれませんね(>_<)
    あまり食べなくてもそれがこの子の個性なんだって思えれば楽なのかなー。
    負のループ、よく陥ります😅

なるほど!
    好きなものがあれば、ご褒美みたいな形でおやつにあげるのもまた一つのやり方としていいですね!
    確かに出かけてるとおやつのタイミングって逃しがちです…
    ご飯食べなくてもおやつで捕食できてるからよしとするか、おやつなくてもしっかり食べてくれるのをよしとするか、難しいところです(^_^;)

あーんの真似っこいいですね😊
    確かにそういう遊びならご飯も楽しくなりそうです!
    今度やってみようかな(*^^*)

• 6月7日

退会ユーザー

おやつもお菓子系にするか軽食系にするかでまた違いますしね〜!

でもいずれ終わります!
    大変な時は思えないかもしれませんが今だけと思って頑張ってください✩

• 6月7日