※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン大福
その他の疑問

無知な私に教えて下さい。育休から復帰し、現在正社員で時短勤務をして…

無知な私に教えて下さい。
育休から復帰し、現在正社員で時短勤務をしています。
社会保険料が少し安くなる手続きをするため、住民票と戸籍抄本を取得するよう会社から言われました。
この場合の戸籍抄本は私のものを取得するのか、あるいは娘のものを取得するのかどちらでしょうか?
娘と私が親子であること、娘が3歳未満であることを証明するために必要らしいのですが…。

コメント

shio-aka-kao

プリン大福さんの戸籍をとれば大丈夫ですよ。

心配でしたら発行してもらうときに、こんな証明するために必要なんですと説明すれば教えてもらえます

• プリン大福

プリン大福

コメントありがとうございます!
    私の戸籍抄本を取得すれば娘との親子関係が記載されるのですね♪
    本籍地が遠く、郵送での依頼になるのですが電話で聞いても分かりづらくてと言うか伝わりにくくて…。

• 6月6日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

郵送だとその場で確認出来ないから心配ですよね。念のため、発送前にもう一度電話されてみてはいかがですか?違う担当者の方が対応してくれたりしますよ

• 6月6日
  • プリン大福

プリン大福

そうですね!もう一度確認しようと思います(*^^*)ありがとうございました!

• 6月6日