※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が保育園でミルクを飲んだ後、アレルギー反応が出た。同じ経験の方いらっしゃいますか?小児科でも相談予定。

〔アレルギー反応について〕
間もなく8ヶ月になる女の子がいます。
4月から保育園に通い始め、保育園にいる間だけミルクを飲んでいます。

今日、午後のミルクを飲んだあと、アレルギー反応なのか?手足に赤い腫れのようなものが、出たり消えたりしたそうで、お迎えに行ったときも少し症状がありました。
同じような方おられたらお話お聞きしたいのですが、いらっしゃいますか?

今までそのような症状が出たことはありません。
1日に保育園でミルク2回(離乳食も2回)、自宅で母乳3回ほどあげています。今日の離乳食は今まで食べて問題なかったものばかりでした。
今週健診で小児科にかかる予定があり、そこでも聞くつもりですが、体験者の方いらっしゃればよろしくお願いします。

コメント

れよ

びっくりしましたね。
同じような経験かどうかわかりませんが…

娘は生後2ヶ月くらいに飲んだのを最後にミルクとは縁がなかったのですが、保育園が決まり、6ヶ月くらいの時に少量の粉ミルクを練習で飲みました。
すると顔が赤くなって、幸いすぐ消えました。
ミルクのせいかわかりませんでしたが、怖くてその日以降は飲む気にならず、6ヶ月健診の際に相談しました。
血液検査を受けたところ、乳アレルギーがわかり、
それからは湿疹もあるのでお薬と、保育園ではアレルギー対応のミルクを飲んでいます。
離乳食は小麦も卵も、まだです。

お子さん、明日も保育園でミルクを飲むことになりますよね?
アレルギーだとちょっと心配な気がします。。。

  • はは

    はは

    コメントありがとうございます!
    お顔が赤くなったんですね。乳アレルギーだったのですね。娘は発育ゆっくりめなので、明後日6・7ヶ月健診の予定なんです。そこで聞いてみようかと思うのですが、ご指摘の通り明日のミルクが心配で…😥
    保育園入るまでは完母ですが、哺乳瓶拒否だったため4ヶ月頃からほぼ毎日ミルクの練習もしていました。なので今更出るものなのかなーと気にかかりまして。
    先生方も心配してくださっているので、様子を見ながらにはなるかと思うのですが…明後日しっかり病院で聞いてみます!

    • 6月6日
  • れよ

    れよ

    保育園も臨機応変というか、搾乳で対応してくれたら良いですよね…

    アレルギーの検査の結果、小麦や卵…は出なかったので、じゃあ大丈夫ってこと?と先生に聞いたら、「今はね〜」と言われました😢
    私も、まさか今さら乳?と半信半疑でしたが、
    バケツが溢れるタイプのアレルギーだと、身体に入ってくうちにアレルギーになるようで…
    でも乳アレルギーは治る子が多いと聞いて、気をつけつつ、あまり深刻に考えずいます。
    たしかに乳アレルギーの大人って聞かないですよね!

    はるかりさんのお嬢さんは全く確定ではないので、まずは明日大丈夫なこと、そしてそもそもアレルギーじゃないことをお祈りしています☺️

    • 6月6日
  • はは

    はは

    ありがとうございます😣😣
    なるほど、アレルギーでも出方は色々あるんですね!確かに大人で乳アレルギーは聞いたことがないですね。
    小児科と保育園と相談しながら、慎重に様子を見ていきます。
    がりさんのお子さんも、乳アレルギー克服できると良いですね😊色々と参考になりました!ありがとうございました。

    • 6月7日