※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お仕事

妊娠中に出血があり、店長から1ヶ月休むよう言われています。復帰後は休職できず、退職を勧められています。赤ちゃんを最優先に考えつつ、仕事を続けるべきか悩んでいます。

初めまして!いつも拝見させていただいてます✳︎
私はドラッグストアでパートとして働いています。
パートといっても月に3日分しか休みがありません。
妊娠発覚までは月に7回ほどの休みで
仕事をしていました。

妊娠発覚してから出血が何度かあり
その度に仕事を1週間休んでいたのですが、
5/22の出血の際、店長から1ヶ月休んでくださいと言われ
休職届を提出して6/22まで休んでいます。
その後復帰予定なのですが、
一番最初の頃は食べづわりだったのですが、
最近、匂いづわりになってきているみたいで
夕食を作っている最中にトイレに駆け込む状態です...。
出血は5/22からないのですが...。
店長からは、復帰後は休職届を出せないので
今後は退職という形になりますと言われています。
貯金も全然できていないので働きたい気持ちもあるのですが..。

そこで皆さんに相談なのですが...
お腹の赤ちゃんを最優先するのはもちろん大前提として
皆さんなら、仕事を続けていかれますか?
今後出血が全くないとは言い切れないので
仕事をそのまま辞めますか?

相談に乗っていただければ幸いですm(_ _)m

コメント

skyg

フルで正社員で仕事してます。

あくまで私なら、ですが、とりあえず復帰して、どうしても無理なら辞めます。やってみないと分からないので😅

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    やっぱりやってみないとわからないから
    とりあえず復帰したほうがいいですよね😂💦

    • 6月6日
りあ

うわぁ…ひどいこと言いますね(>_<)
そんなに長い職場でもないみたいですし、辞めちゃったほうがいっそスッキリして落ち着きそうですね(>_<)

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    そおなんですよ💦
    さすがに泣きそうになりました..。

    ストレスが一番ダメですもんね😔
    収入の面で不安ですが💦

    • 6月6日
  • りあ

    りあ


    ちょっと電卓叩いてみて、現実的に頑張ればやっていけそうかご主人と相談したほうがいいかもです。
    そんなこという人がいる職場環境、かなぴさんの体にもお腹の赤ちゃんにも一利なしです(>_<)

    • 6月6日
  • りあ

    りあ


    ちょっと電卓叩いてみて、現実的に頑張ればやっていけそうかご主人と相談したほうがいいかもです。
    そんなこという人がいる職場環境、かなぴさんの体にもお腹の赤ちゃんにも一利なしです(>_<)

    • 6月6日
  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん


    そぉですね😭
    主人と相談してみます💦
    長々と相談に乗っていただいて
    ありがとうございましたm(_ _)m

    生活の面も踏まえ
    赤ちゃん第一で考えたいと思います。

    • 6月6日
  • りあ

    りあ


    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    私も今月からやっと仕事終われたので、仕事から解放されるって気持ちとこっからお金大変だなぁ…ってのと混在です(^_^;)
    ただでさえしんどい時期に嫌な気分になることは避けるにこしたことないですから、ご主人とお話して、よい方向に決まることお祈りしてます!✨

    • 6月6日
りあ

休職届を出せないって何ででしょうか?
そもそも、パートは週何日勤務です?月3日しか休めなかったって労働基準法として問題というか…。

私も体調が安定せず、休んだり遅れたりしながら仕事続けてたので、お仕事したい気持ちもよく解ります。
幸いにして出血はありませんでしたが、朝から吐き続けたり、それでお腹張ったり痛くなったり、でした。
私の場合は職場がそれを受け入れてくれてたから、っていうのもあって甘えさせてもらってましたが、そのドラッグストア、マタハラになってませんか…?(^_^;)

復帰しても無理しないといけないなら、第三者的にはそのまま退職しては?とも思いますが、有給消化等しっかり取るもの取らせてもらって、でしょうか。

  • ゆーちゃん

    ゆーちゃん

    休職届は同じ理由では提出できないそうです。すみません..あたしの書き方が間違ってました💦月3日は休み希望を出せる日数で、
    実際の休みは月7日〜9日ほどです。
    一番初めに1週間休んで出勤したとき
    パートのメンバー(全員経産婦ですが、妊娠のことは伝えていません)にフルシカトされました。
    有給とかはないのでやめるならそのままって感じです💦

    • 6月6日
  • りあ

    りあ


    そういう理由ですか。
    医師からの指示で母子手帳に書いてもらったら会社は対応しなければいけない、とあるので、休職届とは別で休ませてもらうことは法的に可能なはずですが、その職場だと復帰後がストレスになりそうですね(・・;)
    希望休が月3日でしたか!良かったです(^o^;)

    有給休暇は本来バイトでもパートでも勤務日数と勤続年数で与えられるものでもあるのですが…。
    パートメンバーに妊娠を話してみて、配慮してもらえるなら続けてみて、ダメだったら退職…でしょうか。
    ストレスもやっぱり良くないですし、経産婦でも、他人に対しては別って方もいますから…しんどくないように出来ないなら心労嵩む方がよくないと思います。

    • 6月6日
ゆーちゃん


休んだ後がだいぶ精神的にやられます💦

勤続年数ですが、
去年の11月にオープンしたばかりなので
1年経っていません...。
前に復帰した時に
もし妊娠なんやったら辞めたら?
迷惑なんやけど。
って言われました💦💦

ゆーちゃん


色々アドバイスいただいたので❤️
本当に色々とありがとうございました😭💕
主人としっかり考えたいと思います!

元気な赤ちゃん産んでくださいね🙌❤️