※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
家族・旦那

義母と義祖母がうざいです。これからどう付き合っていけば良いのか絶望…

義母と義祖母がうざいです。

これからどう付き合っていけば良いのか絶望しています。

義母、義祖母とは敷地内同居しています。
主人が長男なので、今住んでいる場所やそのほか所有する不動産を継ぐこともあって現在の住まいに住んでいます。

義母、義祖母は良く言えば面倒見が良いのですが、相手の気持ちや都合までは考えておらず、自己満足な感じです。
義祖母に関しては「〇〇してやった」という意識が強く、見返りを求めている感じです。

私は2人に何も求めていないので、あれやこれや手出し口出しされても、別に頼んでないし・・・って感じです。

いびられているわけでもないですし、頼りたくても頼れない人にとっては贅沢な話なのかもしれませんが、日々の電話とインターホンにうんざりしています。

連絡、訪問してくる理由は、郵便ポストに入っていたものを持ってくる、食べ物持ってくることが主です。

自分が外出した時にポスト確認するから置いてて欲しいですし、食べ物は自分で準備しているのでいりません。

朝や夕方のバタバタしている時間に来られるとイライラしますし、ほっといてくれって感じです。

でも、断ると「やってやったのに」とか言われそうで嫌です。

その他、主人が休みかどうか聞いてきたり・・・
そんなのテメーの息子に電話してくれ!
でも、息子に電話すると「いちいちうるさい」と怒られると分かっているから私に来るんですよね。

最近、つわりもあって体力的にも辛いですし、電話やインターホン無視してますけど、何度も鳴らしてきてまいっています。

出ないんだから出たくないんだと察してくれって感じです。

外出や帰宅も窓やベランダから見張っていて、玄関の前で待ち構えていることも多々あり、ストーカーかよ?と思うほどです。

息子が生まれてから孫フィーバー炸裂してて、それ以来過干渉が酷くて何度も主人に泣いて訴え、何度も主人が話してくれましたが、一時は良いものの、また同じことの繰り返しです。

主人は私の味方でいてくれますけど、仕事が忙し過ぎて話したくてもいつもいませんし、ママリで同じような境遇の方の投稿を見ては自分を慰める日々です。

ほんと、この感情、どこに持っていけば良いのか分かりません。

コメント

ボンレスハム

お身体どうですか?
お気持ちお察しします。

私の実家は二世帯なんですが母が全く同じ境遇でした。
ポストは別々でしたが私らのポストを何十年もチェック&中身を持ってきたり車を確認して在室かどうかチェックしてました。
父が何度注意しても「郵便屋さん次来たとき中入ったままだったら感じ悪いやろ」など改善せずいつも夫婦けんかでした。
ついに母はネットで鍵付きのポスト買いました😅
もう考え方が昔ながらなので変わらないのかもしれないですね(^^;

そして私の義母も作ったおかずをよくくれます。
正直あまりいい気はしてません😞
だって私作ってますしね😅
でも息子に食べてほしいのでしょう…
旦那も断ってくれていますが効果ないですね。
そして同じく孫フィーバーです。
今は里帰り中ですが戻ると絶対グイグイくるので憂鬱です…
私も色んな感情が込み上げてきます。
幸い30分ほど離れた場所ですが、常に見張られているのはしんどいですよね…

私の母は干渉が嫌すぎて、同じ家なのにずーーーーっと無視してました(笑)
全く会話もしてません。
恐らく15年くらい。
それくらい嫌だったんでしょうね😞

私はそういう関係が身近だったので、同じ立場であれば関係が悪くなることを承知で義母、義祖母に言うと思います。
旦那さんが味方であるなら旦那さんを連れて話し合いもいいかもしれませんね。

相手に嫌われても自分の身体が大事です!
幸運を祈ります!

• あんな

あんな

コメントありがとうございます。

お母様が同じような経験されてたんですね。

そういえば気付きましたけど、うちのポスト鍵付きなので鍵かけちゃおうと思います!

ダイヤル式なんですけど、義母たちが番号覚えられないからとかで、鍵開けっぱなしにしておくのが暗黙の了解みたいになってましたけど、自分のところのポストだけなら鍵かけたって文句ないですもんね!

何か言われたら「個人情報盗まれたら怖いんで」と言っておきます。

ただ、食べ物攻撃が・・・

「もう準備してあるから」と断ろうとすると、「賞味期限いつまでだよ。どうすんの?」とか言われます。

知るか!自分で勝手に買ってきといて!

私や主人が買ってきたものは「いらない」って食べないことあるのに、こっちは断れないの?って感じです😞

ハッキリ言うにしても、何と言えば分かってもらえるのか分かりませんし、別に悪いことしてるわけではないから、難しいですよね。

唯一、私と血の繋がった息子だけが心の支えです。

やっぱり、爆発する前に主人には話そうと思います。

• 6月6日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

そうです!
    個人情報流出怖いですしね!

うちも賞味期限言われます😞
    じゃぁ考えて買えよ&作れよって感じですよね💦
    一番は旦那さんが少し強めに「嫁が作ってくれてるからいらない」と言ってくれるのがベストですが、少し経つと再び攻撃ありそうですよね😅

旦那さま抜きで言うなら「うちも用意してますし、賞味期限とかこれからの季節傷んでもったいないこともあると思うので大丈夫ですよ」か「この時期食中毒が心配ですので食事の件は起きになさらないでください」くらいしか思い付かないですね💦

ほんと押し付けって迷惑ですよね!
    穏便に解決出来ることを願っています😢

• 6月6日
  • あんな

あんな

ありがとうございます。
    どうにか波風立てずに私のストレスが減らせる方法を探りたいと思います。

今回里帰り出産なので、早めに実家帰るのも良いかなとも思いますが、戻って来るのが憂鬱になりそうです。

きーまーさんも実家にいる間は存分に心身休めてくださいね☺️

• 6月6日
ぴぃ

お疲れ様です<(_ _*)>
読んでてあんなさん家ほどではないですが、ほぼ同じ境遇で同じような事してくるのでビックリしました💦

義母は、いらない量の肌着をたくさん買ってくるし、
義父は名付けについてアレコレ言ってくるし、
義祖母は食べ物たくさん持ってきてピンポン攻撃してくるし、
もうそっとしておいてほしいです😩
子供を授かる前…結婚当初、
義母に、「子供が生まれても面倒見れないよ〜☺️🖐🏻(←なんか本人は悪気のない発言の様子)」
と言われ、当時は子供の事なんて作るとかまだ考えてもなかったのにそんな事言われて
精神的にショックでしたが、
今なかなかの孫フィーバーなので不信感が募ってます😓

私もどうしていいかわからず、
苦笑いして疲れます😫😫😫

• あんな

あんな

同じような境遇の方がいて嬉しいです。

ママリを知る前は、「何で私だけこんな目に合わなきゃいけないの?他はみんな自分たちだけで自由にしてるのに。」と思っていましたが、実際は二世帯や敷地内同居、同居の方が大勢いて、私と似た境遇やそれより悪い状況の方がいると知って心強く思っています。

孫フィーバーほんとうざいですよね。

何の相談もなしにいろいろ買って来るのも正直ありがた迷惑です。

不要なものが増えて片付かないです😭

昨日の夕方から何度もピンポン攻撃されてて、無視続けてたけど、今朝はさすがに出なきゃと思って出たら、わらび餅持ってきただけでした。

そんなの旦那に渡してくれよって感じです。

急ぎの用でもないのに来るからほんと嫌です。

• 6月7日