※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
妊活

体外受精助成金について、県外引っ越し後の2回目は初回としてカウントされるか知りたいです。県助成であっても初回助成金の可能性はあるでしょうか?

不妊治療助成金について質問です。
去年体外受精をして初回助成金30万ありました。
転勤のため県外に引っ越し、これから体外受精をするのですが、通算2回目にカウントされますよね?
国からの助成ではなく県からの助成金だから、今回も初回助成金をもらえたらなー、なんて微かな期待をしてしまってるんですが、わかる方いらっしゃいますか?

コメント

chiiiii

30万羨ましいーーーと思い…思わずコメントしちゃいました。

私のところは15万です泣

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます😊去年から初回だけ30万になったんで、タイミングは良かったんですよね。
    助成金少ないんだし、せめて保険適用になってほしいですね〜

• 6月6日
  • chiiiii

chiiiii

ええーそうなのですねーーーー!!

正直いえば…すべて…保険適応にして欲しいですよね!!

• 6月6日
サクラ

引っ越しても2回目ですよ😅他の県で貰ってないか書く所あります😅

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうなんですね〜
    たぶんそうだろうな、とは思っていたけど、確信があるとガッカリしますね笑
    助成金足りなーい(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 6月6日
  • サクラ

サクラ

足りないですよね〜😭私も助成金5回目でギリギリ授かりましたが助成金貰っても焼け石に水でした💦無いよりマシですけど、マシなだけで大赤字でしたよ😫2回目の採卵は超有名な病院だったのでメチャクチャ高くて移植までに100万近くかかり泣きそうでしたよ😭

• 6月6日
  • れんこん

れんこん

超有名な病院となるとお高そうですもんね(>_<)
    なんとか国会とかで取り上げてもらいたですね。

• 6月6日
ぴーや

私もそれ期待したのですが二回目になってしまうようです…ちなみに子供を授かって二人目のときも前のも合わせての計算になるそうですよ(T_T)

• れんこん

れんこん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり期待しますよね⁉️♡♡
    ただでさえ助成金足りないんだし、何回でも出すべきですよね〜

• 6月6日
  • ぴーや

ぴーや

ほんとです…保険にしてほしい。
    これから先のこと考えると移植より採卵の方が高いし移植だけで済むときに助成金使わない方がいいのかなーとか悩みいっぱいですね。

• 6月6日