※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaoriino
子育て・グッズ

授乳に関するアドバイスを求めています。赤ちゃんの体重増加がペースダウンしており、授乳時間やミルクの量を調整するよう指導されました。家事や育児で疲れている状況で、赤ちゃんが泣きやまないことに不安を感じています。他の赤ちゃんはどのように授乳しているのか気になっています。

分からなくなってきてしまいました……授乳についてです。長文です。もし良かったらなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)

今日生後48日の娘を連れて、産院の母乳外来に行ってきました。2週間健診から1カ月健診までは1日35g増で順調と言われていました。しかし、今日測ってもらったら1カ月健診から1日25gしか増えていませんでした。
いま、母乳よりの混合で、左右10分ずつを1日10〜12回、ぐずりやすい日中にミルク40を1〜3回足す、という感じでずっとやってきました。今回体重の増えがペースダウンしてきているので、授乳時間を15分ずつ、ミルクは一回60〜80にするよう指導されました。今日は40分ほど授乳して体重を測ってもらうと母乳は80出ていました。

生後1カ月半で慣れてきて、なんとなくペースがつかめてきたと思っていたので、ショックを受けてしまいました。今まで寝ぐずりだと思っていた泣きはお腹が空いていたからだったのか…母乳量が減っているのでしょうか?
思い当たるものとしては、手伝いに来てくれていた母が先週帰ったことです。主人が仕事で忙しくほぼワンオペ育児で疲れていますし、時間がなくて栄養のある料理を作れていません。食欲はあります。

さっきから娘が泣きやまないので延々と授乳し続けています。離すと泣くのでくわえさせる、のエンドレスです。これでいいのでしょうか…?他の赤ちゃんは授乳が終わったら次の授乳まで1時間とか泣かずに眠るのですか?泣いたらおっぱい、そうすると1時間連続で授乳することになってしまいます。家事もなにもできません。
それとも考えすぎですか??

まとまりの無い文章になってしまいました。読んで感じたことやアドバイス、なんでもいいのでお願いします(>_<)💦

コメント

mi-ma♡

私もそんなもんですよー(*´ω`*)

母乳は欲しがるだけあげてます。笑
なので、1時間あかずに欲しがることもあります。
口寂しいのか、お腹空いたのかは分かりませんが…母乳ならいいかなと思っています。

私も混合で夜寝る前だけ母乳あげずに
140あげていますが(全部飲むことはほとんどなく…大体100~130くらいですが泣)
1日の増え量は36と順調です!

母乳あげすぎ等気にせず欲しがるだけあげてみてはいかがでしょうか?(❁´ω`❁)

増えすぎたらその時にまた考えましょう!笑

• kaoriino

kaoriino

コメントありがとうございます(>_<)
    欲しがるだけ…そうですよね。でもほとんど動けなくないですか??家事とかできます?
    たとえば母乳飲み終わった直後に泣く→ミルクあげる、ほとんど飲まない→泣く
    の場合は母乳あげますか(*_*)??
    なんかお腹いっぱいで苦しくならないかなーって心配で💦
    質問ばっかりでごめんなさい。

• 6月6日
  • mi-ma♡

mi-ma♡

家事は少しでも機嫌がいい時に少しずーつやっています笑

なので、7時くらいから初めて11時くらいまでかかる時もあります(´・ω・`)

私はミルクは昼間は出さないので、
    おっぱい離して泣くようだったらまたあげてますよ!
    そしてそのまま添い乳で寝かせちゃいます笑

お腹いっぱい過ぎると吐き戻ししたりはしますけど、
    大して心配はしてないです☺️

• 6月6日
  • mi-ma♡

mi-ma♡

あとは、お腹いっぱいなはずな時に
    ぐずっている時は
    座りながら、対面でお座りさせて
    寄りかからせながらトントンしてると
    大体寝るので…
    もし首のグラつきとかをあまり気にしないようでしたら
    オススメです😊👍

• 6月6日
  • kaoriino

kaoriino

丁寧にありがとうございます( ; ; )
    添い乳やったことないのでやってみます!
    対面でトントンもやってみます(>_<)

• 6月6日
TRK

同じぐらいの娘がいます。
私も最初は夕方ぐらいから夜にかけてグズグズでずーっと授乳してる日が続きました。
母乳外来で相談したら、朝に具沢山お味噌汁とおにぎり2つ食べなさいと言われ毎日食べ続けました。
そのおかげか、母乳がしっかり出るようになり夕方のグズリがなくなりました。
とりあえず今の時期は泣いたらくわえさせるでOKだと思います(*^^*)
吸わせることで母乳が出るようになります!

• kaoriino

kaoriino

具沢山お味噌汁とおにぎり…朝は食パンしかたべてませんでした(>_<)
    やっぱりしっかり食べないとですよね(*_*)
    ありがとうございます!!

• 6月6日
S and N 2児のママ

口寂しいだけならおしゃぶりしてみると良いですよ(^^)

母乳も、ずっと上げてても最後の方はほとんど出ていないと思うので…

• kaoriino

kaoriino

おしゃぶり咥えても、すぐ離しちゃうんです( ; ; )
    おすすめのメーカーとかありますか??

• 6月6日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

メーカーは、忘れちゃったのですが外国のメーカーのお人形さんが付いたおしゃぶりを良く咥えてそのまま寝ちゃったりしてました(^^)

あと、ピジョンの新生児用おしゃぶりです♡ディズニーで可愛くて買ったらうちの子にはあってたみたいで咥えてくれました(^^)

• 6月6日
  • kaoriino

kaoriino

試してみます(>_<)ありがとうございました!

• 6月6日