※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi♡
子育て・グッズ

息子が保育園で泣いていて心配です。慣れる時期や同じ経験の方の話が聞きたいです。

切迫早産自宅安静のため、息子を今月から保育園に入れました😭産後1ヶ月までの3ヶ月半ほどの予定です😣
保育園に行っても行った途端からほとんどの時間を泣いて過ごしているみたいで心苦しいです…
朝も今朝は保育園に着いた途端泣きだしました😢
みなこんなものなんでしょうか…
いつ頃慣れて泣かずに過ごせるのか不安です😭
明日から8時から16:30まで預けるので可哀想でなりません💦同じような方や保育士さんのお話聞きたいです😔

コメント

omochi

最初はみんな泣くらしいですよ😭
1ヶ月くらいしたら慣れるって保育園で聞きました!

• Bambi♡

Bambi♡

そうなんですね😭
    どうでした?て聞いてもおやつの時間以外泣いてましたとなんか保育士さんみな苦い顔で💦💦
    そんなものなんですね😔

• 6月6日
mama_@

泣きましたが10日間くらいで泣かなくなりました。
保育士さんは、遅い子でも2ヶ月とおっしゃってました。

前に保育士さんに聞いたのですが、子供って敏感なので、親が『預けてしまってかわいそう』と思っているとよけに泣くんですって。

遊びに行きたいとか親の勝手な理由ではなく、必要な理由の場合は、子供の家族の一員、家族は助け合うものだから、『かわいそう』じゃなく『一緒に頑張ろう』で良くて、『預けてごめんね』じゃなく『ありがとう』で良いんだそうです。

息子には毎日

行き
『行ってらっしゃい、母さんも◯◯も今日も頑張るぞー』

帰り
『今日も待っててくれてありがとう❤️◯◯大好きよ』

一緒に居る時
『◯◯と一緒の時間が、母さんは一番幸せだよ』

なんて言っています。
伝わっているかは分かりませんが(笑

• Bambi♡

Bambi♡

そうなんですねー💦
    なんか切迫早産のためにいれてるから自分も情けないし、息子の送り迎えは母なので、わたしは直接息子の様子をしれないのがさらに辛いです😭
    そう思えるようわたし自身成長しなくては💪🏻ですね💦

• 6月6日
  • mama_@

mama_@

切迫早産は経験無いですが、切迫流産で自宅安静2週間したことがあります。
    自分のせいでなるものではないので、家族みんなで頑張るぞー💪って頑張って下さいね✨

• 6月6日
  • mama_@

mama_@

あ、ちなみに、慣れてニコニコされて全然泣かないのも結構淋しいもんですよ?

• 6月6日
  • Bambi♡

Bambi♡

ありがとうございます😢❤
    ほんとこーなるなんて予想外すぎてかなり落ち込んでました😭みなに迷惑かけて落ちてますが息子の保育園も成長の一過程と思って見守ります😣💪🏻
    そうなんですね笑
    パァーと保育園に走って行くぐらいの姿を早く見たいものです笑

• 6月6日
Arara

最初は泣きますよー初めての集団生活でママと離れるのでママも寂しですがこどもも同じ気持ちです。しかしこども同士すぐお友達になり仲良くなれるのでもう少しすれば振り返りもせず園に入ると思いますよー⭐︎
逆に泣かない子の方が大丈夫❓って思っちゃいます(笑)

• Bambi♡

Bambi♡

そうなんですか😢
    もう少し辛抱が必要なのですね💦
    家にいる間少ししかわたしは遊んであげられないけど精一杯関わってあげたいです😭

• 6月6日
  • Arara

Arara

泣かれちゃうと辛いですよねー💧

• 6月6日

大丈夫ですよ、そのうち慣れますよ~⤴
泣かれると、かわいそうに思ってしまいますよね~。
なんか、泣かせているような、悪いことしてるような、気になってしまいますよね。
職員はプロの集まりですから、大丈夫ですよ。

もちろん個人差はあるし、全然心理的根拠がない話で申し訳ないんですけど、
1歳くらいだったら、初めギャンギャン泣いた方が、後々落ち着いて遊べるようになります。
反対に、環境の変化に気付かなかったり、初め平気で過ごしている子は、後から泣き出した時に、ずーっといつまでもぐずぐずして、それが長引き、なかなか生活が落ち着きません。
なんだかよく分からないけど、私の周りではそんな感じの子が多くて、初め泣いた方がいいよね!と言われています。

あともう一つ、1歳位で、お母さんと離れて泣くと言うことは、お母
さんとの関係がきちんと出来ている証拠です。
今まで、ちゃーんと大事にお世話してもらったんですね。
お母さんと離れるのイヤだよ!と思うのは、お母さんのこと大好きだからです。
それは、悪いことじゃないですよ◎

息子さんは保育園で頑張る、お母さんはおうちで頑張る、ご家族みんなで赤ちゃんが無事に生まれてくるように頑張ってくださいね!

• Bambi♡

Bambi♡

ありがとうございます❤
    今日から母が送り迎えなのでわたしは泣き顔見ませんが、わたしは家でゆっくり、息子は保育園でのびのびって日が来るといいなとおもいます✨✨
    ありがとうございます!

• 6月7日

保育園に行き始めて半年ぐらい経ちますが、いまだに朝のばいばい時は毎日泣いてますよ😂

最初の1週間ぐらいは1日中ずっと泣いてたみたいです...
給食も座って食べれませんでした。なんて日も結構ありました。
でも先生には「最初泣く子の方が大丈夫!泣かない子の方が後から大変!」って言われました!

今はばいばい時は泣くけど、私が見えなくなるとピタッと泣き止んでるので慣れれば大丈夫ですよ😊✨

• Bambi♡

Bambi♡

そうなんですね❤泣きすぎてお先真っ暗と思ってましたがその言葉を救いに頑張ります💪🏻✨
    ありがとうございます⭐

• 6月7日