※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

授乳に関する質問です。2ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否し、ミルクも残すことがあるそうです。授乳タイミングや満腹感が分からず、ストレスを感じているようです。授乳方法やタイミングについてアドバイスをお願いしたいです。

こんにちは!

授乳,ミルクについてです。

現在2ヶ月ですが,授乳タイミングが分からず
母乳をあげようと思ったら泣いて拒否。
なんでと思い下記を試してみてます!

抱っこしてたら寝るので眠かったのかな…とか。
ミルクをあげてみたら飲んだ…とか。
ミルクは100作っても残します。
母乳でてないんですかね?
自分で絞ると出てるんですが…
上手く飲めてないんでしょうか。
みなさんこの時期ってどのような体制で授乳してますか?
うちは新生児のときのまま真横に寝かせてしてます。

今までは3時間おきに母乳左右10分ずつで
ミルク60たすって感じで
母乳は80ぐらい飲めてるとのことでした。

なのでミルクだけ飲むときも足りてないと思うんです…
このぐらいの時って満腹がわかってくるんですかね?

授乳をするタイミングっていつですか?
謎すぎてストレスです…

コメント

@小さい恐竜のママ

赤ちゃんがお腹空いた時でいいと思います!
唇に指を当てて食べようとするような仕草をしたらお腹空いてると思います^ - ^

お腹が空いてる時の泣き方、眠い時の泣き方、甘えてる時の泣き方、ちょっと変化ついてくると思います😊

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます♡

    判断がすごく難しくて…
    指吸は結構な頻度でするので
    おっぱい咥えさせるのですが
    ギャン泣きします。笑

    なるほど!ちゃんと聞いてみます。

    結構間隔あきますか?

    • 6月6日
  • @小さい恐竜のママ

    @小さい恐竜のママ

    指を吸うイコールお腹空いてるわけでは無いですよー!
    あまり頻回にあげすぎると満腹なのに飲んじって吐き戻しも増えると思うので、何しても泣きやまないな〜おっぱいかな〜?でいいと思います😊

    完ミなので参考になるかわからないですが、日中は3〜4時間、夜間は4〜6時間あきます😊

    • 6月6日
  • にこ

    にこ

    なるほど!泣いて最終手段におっぱいにしてみます!

    ありがとうございます♡

    • 6月6日
deleted user

うちもわかりません(ToT)
おっぱいあくときはあきますが、あかないときはあかないです( ;∀;)

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます♡

    ほんと難しいですよね…笑
    今か今かと待ち構えてしまってます。笑

    • 6月6日
atsuko73

うちの子は、2ヶ月半からお腹減ってないときは、おっぱいイラン!になりました(笑)
泣いてておっぱいイランの時は、寝かしつけてくれ!てことでした😅
泣いたらおむつ変えてみて、泣き止まなかったらおっぱいくわえさせてみて、何回かやってもすぐ口離して泣き続けるときは間違いなく眠いとき(笑)
自分で寝れないけど眠気が襲ってきてるときなのかなぁって感じです。
寝るのが怖いのかなって感じもあります。
あやしていてまぶた落ちてくるようになると急に激しく泣きわめいて暴れ倒して必死で拳しゃぶって(かじって(笑))、しばらくジタバタしてから、睡魔に飲まれていきます(笑)

こうなったのはある日いきなりだったので、もふもふさんのお子さんもそうなのかも。

たまーに眠くて泣いてたのに、寝かしつけであやしてる途中でお腹減ってきて、おっぱいくれーになってることがあります😅
どうやっても泣き方がヒートアップするときはおっぱいくれーに移行してるときです(笑)

  • にこ

    にこ

    返信ありがとうございます♡

    それです!いきなりです!
    まさにそれです!まぶた落ちてくるようになる拳しゃぶりします!
    なので私はまたおっぱいと勘違いして咥えさせてギャン泣き…笑

    なるほど!色々試して泣き方ヒートアップまで頑張ってみます!

    • 6月6日
  • atsuko73

    atsuko73

    授乳の間隔は、前までは2時間くらいでしたが、今は2時間半くらいに変わりました。
    ケヘッケヘッって泣き始めたらおっぱいくわえさせてみて、まともにぐんぐん飲むときがお腹減って飲みたいときです。
    ちょっとくわえて離しちゃうときはおっぱい以外(笑)

    • 6月6日
  • にこ

    にこ

    完母ですか?

    なるほど!それで今日から
    頑張ってみます♡

    • 6月6日
  • atsuko73

    atsuko73

    完母ですよ😃
    眠くて泣くとき暴れるときは、
    泣いても暴れても寝るまで
    あやすとうまくいきますよ
    眠くて泣いてるのにお腹も減ってきちゃったってパターンだけ、
    上手に見分けてあげたら
    赤ちゃん満足だと思います🎵

    • 6月6日
  • にこ

    にこ

    なるほど!がんばります!

    ありがとうございます♡

    • 6月6日
ゆか

今までは3時間おきにあげたら飲んでいたのに、今は3時間おきにあげようとしたら泣かれる、ということでしょうか?

指吸いは、お腹空いている時もあれば眠い時、おててを舐めてみたい時、などいろいろ場合があって難しいですよね〜。ちなみに口をパクパクするのもお腹空くサインだそうです☺

  • にこ

    にこ

    3時間ぐらいで泣くので飲ませたら泣きます!

    なるほど!お腹すいてないのかもですね…

    このぐらいからお腹すいたとか分かるようになるんですかね?

    • 6月6日