※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠30週の初マタです。胸の変化について悩んでいます。母乳の心配や乳首の長さに不安があります。経験やアドバイスをお聞かせください。

妊娠30週の初マタです。
おっぱいのことで悩んでます。みなさん妊娠中に胸が大きくなってきた、とか早くも母乳?のような液体が出るようになった、とか言いますが、私はそれほど変化を感じません。確かに妊娠前よりは多少大きくなった感じはしますが、母乳が出ることはありません。
恥ずかしい話なんですが乳首が元々短く、出産後ちゃんと母乳が出るのか、赤ちゃんがちゃんと吸えるのか心配です。(ネットで2センチくらい伸びるのが理想というのを見ました!)
皆様のご意見、経験等お聞かせ頂けると助かります。宜しくお願いします。

コメント

ママ

私も全然サイズは変わらなかったですがそのまま出産しましたけど完母ですよー🙌🏻🎉

• まー

まー

そうなんですね!出産後大きくなった感じですか?

• 6月6日
  • ママ

ママ

産後もそんなに劇的に大きくなったって感じじゃないです!
    ブラも産前の使えます😂🙌🏻

• 6月6日
  • まー

まー

大きさの問題じゃないんですね!安心しました。ありがとうございます☆

• 6月7日
ねこ

産院で言われて、その頃から徐々におっぱいマッサージしてました!
乳輪あたりをやわらかくする、引っ張るような感じのマッサージです。調べたらネットで出るかな?
1日1回やるように、お腹が張るときはやめるようにと言われていました。
36週からは1日3回に増やしました!
やっているうちに母乳のような液体が少し滲むようになりましたよ☺️

• まー

まー

ネットで色々検索して、引っ張ってみてますがあまり伸びず(>_<)続けていれば出てきますかね?

• 6月6日
  • ねこ

ねこ

私もあんまり出なかったですし、乳首も短めと病院で言われていました。
    でも今ちゃんと母乳あげられてますよ!☺️

• 6月6日
  • まー

まー

そうなんですね!無理ない範囲でマッサージ続けてみます。ありがとうございます☆

• 6月7日
あーしも

私も妊娠中は母乳みたいなやつ出なくて心配してましたが、出産したら問題なく出ましたよー☆
乳首はやっぱり伸びるようにしておかないと切れると思います。
私はマッサージしても痛くてあんまり強くできなかったのでなかなか伸びず、結局切れて痛い思いしました(^^;;

• まー

まー

私も引っ張ってみてますが、あまり伸びず…。切れるの痛そうですね(T_T)めげずに続けてみます。

• 6月6日
さやか

わたしは34週くらいから産院から言われておっぱいマッサージをし始めて、片方が陥没乳頭だったんですけど、徐々に治り、乳首もだいぶ柔らかくなりましたよー!乳首からの分泌物は36週くらいからにじむ程度に出る様になりました!
ほんと出産するまでおっぱいのサイズの変化はあまり感じませんでしたが、出産直後から張りだしてきて産後3日目にはピューピュー出る様になりました!
赤ちゃんに乳首を吸ってもらうだけでめっちゃくちゃ乳首の柔らかさとかも変わりました!

• まー

まー

私も短いというか、陥没気味というか(>_<)徐々に治るものなんですか!?根気よく続けるしかないですね!

• 6月6日

私も全く出ませんよ〜
上の子出産して、カンガルーケアのあと助産師さんが10分くらいマッサージしてくれたら1-2滴出ました(笑)
乳首は飲ませてるうちに柔らかくなって伸びてきます。
乳首が伸びるというより、乳輪も柔らかくなって一緒に伸びる感じですかね🤔
私の場合、結局子供の舌が短くて上手に飲めずに乳頭保護器を使用して授乳し、最初の1か月はたまにミルクも足してました。
その後息子が飲むの上手になったらじゃぶじゃぶ母乳が出るようになり、1回に300ccとか出るようになりました(笑)
今回も今のところ出る気配ないです。

• まー

まー

そうなんですね!心強いです☆乳輪の柔らかさも大事なんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 6月6日
peanut.mama

私も妊娠中に母乳が出ることはありませんでしたよ😄
そして乳首の形は授乳できるできない関係ないようです👏程度によっては大変ですが‥(私はかなりひどかったです💦)
初めは伸びなくても、授乳を繰り返すうちに伸びてきます!
直接吸わせられなくても、搾乳機やマッサージで伸ばすこともできます☺️
今はマッサージできなくても問題ないと思いますよ🙌🏻

• まー

まー

乳首の形関係ないんですか!?それならいいんですが…。私のせいで母乳飲めなかったら赤ちゃんかわいそうだなって思って(>_<)
    できる範囲でマッサージもやっていきたいと思います。ありがとうございます☆

• 6月6日
るん

私は元々小さくて妊娠して若干大きくなったかな~ぐらいでした💦
予定日1ヶ月前くらいに母乳の前の分泌液?が少し出てたみたいでブラジャーについてました。
産後2~3日から母乳が出始め、母乳パットしてないと母乳がたれてきて大変でした!
私も乳首は短いみたいで頑張って吸わせようとしましたが、なかなか吸い付いてくれず、搾乳して哺乳瓶であげていました。
しかし、だんだんと母乳の量も減っていき、出産前からの風邪が悪化して咳が止まらず強い薬を飲む事になったってゆうのもあり、産後1ヶ月半くらいで完全ミルクにしちゃいました。

• まー

まー

分泌液出てくる時期はみなさん色々なんですね!搾乳器の購入も考えてたので、ご意見聞けて良かったです。ありがとうございます☆

• 6月6日
○pangram○

私は産後に大きくなったしおっぱいでるようになりましたよ(*⁰▿⁰*)
大丈夫ですよ♡

• まー

まー

私も産後ちゃんと出ると信じてマッサージ頑張ります!ありがとうございます☆

• 6月6日