※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

結婚式を出産後に延期しようと思っています。出産後の結婚式に関するアドバイスをお願いします。

結婚式を11月に予定していましたが、妊娠がわかったので、出産後5〜6ヶ月頃に延期をしようとしています。
今のまま結婚式をするにしても9ヶ月なので、一か八かの結婚式になりますよね。それなら、産んでからの方が安心だと考えました。
同じような経験をされた方で、

延期してよかった。
生後何ヶ月頃に式をしてちょうどよかった。

など、出産後の結婚式においての注意点、アドバイスを、頂いたいなと思います。

よろしくお願いします!

コメント

おこめぱん

妊娠おめでとうございます!

友達が産後6ヶ月のときに結婚式をしていました。
誓いのキスは赤ちゃんのほっぺにするというなんとも微笑ましい挙式でした。
披露宴中は、赤ちゃんは何度か泣いてお母さんがミルクをあげていましたが、ママじゃないと泣いちゃうようで、メインテーブルで普通に新婦が哺乳瓶でミルクをあげていました(*^^*)
新婦はおっぱいが張って「爆発寸前」と言っていました(笑)
挙式と結婚式の間に搾乳したそうです。
赤ちゃんがまたそこまで動かない時期なので、結婚式の準備も順調に進んだようです。

• おこめぱん

おこめぱん

のことです!
    分かりづらくてすみません💦

• 6月6日
  • ぽにょ

ぽにょ

赤ちゃんにキスをするなんて、本当に微笑ましいですね。
    赤ちゃんが泣いてしまった時、会場の雰囲気等はどうでしたか?

• 6月6日

私は今6ヶ月の子どもを育てていますが、今の私の子どもの状態で結婚式ができるかと言われたら、正直厳しいです。
うちの子は、母乳しか受け付けず哺乳瓶拒否、人見知り真っ最中です。
離乳食も始まっているので、時間も拘束されたりしています。
呼ばれる側なら赤ちゃんが泣いたりしたら途中で席を外したりできますが、主役が何度も式の合間に赤ちゃんの世話をするのは難しいしのではないかと思います。
当日大丈夫かな?と不安を抱きながら式を迎えるよりは子どもがもう少し大きくなってからの方がいいんじゃないかなぁと私は思います。

• ぽにょ

ぽにょ

主役が何度も席を外してしまっては、きてくれる方々にも失礼ですしね。
    6ヶ月頃は離乳食も始まって、大変な時期なのですね。
    もう少しじっくり考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月6日

私は産後5ヶ月で結婚式予定です(^ ^)
身内メインの式にするので
何があってもすぐ対応できるようにするつもりです。
5ヶ月ならまだ寝るのがメインかなって思ってるので大丈夫かなーっと(^ ^)
式場がベビーベッドを用意してくれるので
それも助かりますし、
子育て経験のあるプランナーさん2人付けてもらいます!

• ぽにょ

ぽにょ

式場の方々が協力してくれるのは心強いですね。
    身内メインだと、気持ち的にも安心して式をあげられますね!

• 6月6日
ぷぅ🐷

私は 産後9ヶ月で結婚式挙げました💒
おっぱいも落ち着いてきていたし、 子供も挙式 披露宴中は大人しくしてくれてました(*'ω'*)💗
離乳食も進んでいて 比較的人見知りもしないので親に預けて二次会まで行かせてもらいました☺️🙏🏻 私は時期的にもちょうど良かったなぁと思いました。^_^

• ぽにょ

ぽにょ

その頃になるとだいぶ落ち着いているのですね!!
    ミルクも嫌がらず飲めたのですか?

• 6月6日
  • ぷぅ🐷

ぷぅ🐷

だいぶ落ち着いてきますよ〜っ☺️ 離乳食がだいぶ進んでたのと 授乳はミルクはあげずお色直しの時に連れてきてもらってしたりしてました^ ^✨

• 6月7日
  • ぽにょ

ぽにょ

なるほど、それだとだいぶ楽ですね!!とっても参考になります!
    ありがとうございます!

• 6月7日
おこめぱん

披露宴中は常に賑やかだったので泣き声はそこまで気にならなかったです(*^-^*)ですが、新婦のお母さんは気をきかせて会場の外に出ていったりしてました。
挙式では泣かずにいい子でしたね(*^^*)

• ぽにょ

ぽにょ

お母さんの助けも重要ですね!!
    私の子もいい子にしてくれると嬉しいです♬
    ありがとうございます!

• 6月7日