※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこの妻
その他の疑問

2年前にお父様が亡くなった幼馴染に3年ぶりに会います!ちなみにお線香も…

2年前にお父様が亡くなった幼馴染に3年ぶりに会います!
ちなみにお線香もあげにいけておらず、香典も郵送できませんでした‥

会った際にお供えのブリザードフラワーとお仏前?でお金を、渡そうと思ってます

お恥ずかしいですが、金額などがわかりません

お金も、袋はお仏前でいいのか、お供えでよいのかがわからないので教えていただけると幸いです

よろしくお願いします。

コメント

はむたろう

2年も前ならしなくていんじゃないですか?m(_ _)m

• ひよこの妻

ひよこの妻

小学校からの幼馴染なので‥

それとお恥ずかしい話ですが‥結婚式の招待をした直後に亡くなったので、お祝いは郵送されてきたのですが、わたしが香典を送れてないので、そのお詫びも兼ねて今更ですがしたいのです

• 6月6日
  • はむたろう

はむたろう

そうだったんですね(;_;)

これ、見つけたので貼っておきます!

香典の包む金額だそうです!

• 6月6日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

お手数をおかけしました!
    ありがとうございます、すみません!

• 6月6日
食欲がない。

ん〜〜
造花より生花のほうがいいのでは…

2年経過してて法事でも葬儀でもないのなら、私なら表書きをお花代にして5千円くらい(おつきあいの程度によるのでわかりませんが)包んで、お供物の菓子折りがいいかと。

香典とか御仏前とかするとむこうも香典返しするので気を使いますよ〜今さら感も出るし…
きっちりしてる人ならお花代でもお返ししてくるかもですけど…(>_<)

いずれにしても、
当時はなにもできずごめんねって気持ちは丁寧に伝えたほうが気持ちがいいですね^_^

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます!
    やはり花だと、どの道、処分になるから良くな位かな、とも思ってました

お花代を入れる袋はどんなものがよいでしょうか?
    無知ですみません‥

会ってお詫びをしっかり伝えます!

• 6月6日
食欲がない。

年寄りとか男性だと生花はお世話が大変だからってずっと造花の場合はありますけど、お友達のお父さんって若いですよね?
若くてまだ2年なら、
お手入れもしっかりされてると思いますし、手入れしている人からすると捨てられる生花のほうが嬉しいと思いますよ〜

封は真っ白い和紙のたて長のようなものにお花代と書けばいいと思いますよ〜

こういう場面で常識とか気持ちってあらわれますよね。

わからないことをちゃんときいてることがすばらしい事だと思います!

大事なことは、
気持ちが伝わることです
お金もお花もおまけです^ ^

大変だったね〜って話してあげて下さいね^_^

• ひよこの妻

ひよこの妻

お手数をおかけしました!
    ありがとうございます!
    御花料という封筒もあるみたいなので、和紙封筒とあわせて探してきます
    出先で会うので生花も控えようとおもいます
    ご教示ありがとうございました!

• 6月6日
  • 食欲がない。

食欲がない。

外で会うならまた別な話ですね(>_<)
    てっきりお仏壇に手を合わせに行くのかと思い込んでしまいました…(>_<)

ごめんなさい、代でなく御花料です
    ちなみに宗教関係なくカトリックなどでも使えるので覚えておくといいですよ

御花料の封筒は売ってますが、豊富な品揃えのお店じゃないと厳しいかな…

• 6月6日
  • ひよこの妻

ひよこの妻

御花料の封筒買ってきました!
    ロフトにありました!
    ありがとうございます!

• 6月6日
Träumerei

ご友人と会うのはどちらでしょう?
ご友人のご自宅でしょうか?お仏壇のあるご実家でしょうかね?💦

お線香をご自身で上げられる状況なのであれば、私なら白黒水引が印刷されている不祝儀袋に御仏前として5千円お包みし、手軽な和菓子とかのお菓子にします。
どうしてもお花ならプリザではなく、生花がいいですかね…
プリザは線香をあげに来た客人、それも友人のお父様へ贈るものだとはあまり思わないので…。
(もしご自宅や出先でお会いして、直接お線香を上げられないのなら不祝儀だけにします。)

ご友人とのことですが、今までや今後のお付き合いのある大切な方だと思いますし、遅くなったけど礼儀を尽くしたいとお考えのようなので、不祝儀袋の種類や薄墨、新札NGなど一般的なマナーは調べて、きちんとされるのが良さそうですね🙂

• ひよこの妻

ひよこの妻

ありがとうございます!実は会うのは出先で、共通の友人を交えての食事会なのです
    やはりお花は、よくないですね
    御花料と菓子折りにしようとおもいます
    お手数をおかけしました

• 6月6日