※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

生後3ヶ月過ぎてから息子が構ってちゃんで、離れると泣き出す。家事が進まない。同じ悩みを持つ方、どうしていますか?

生後3ヶ月過ぎてから息子が究極の構ってちゃんです…。
常に顔が見えてて肌に触れてないと泣きます。
なのでオムツ替えや着替えさせはご機嫌なのですが、
少しでも離れると途端に激怒して泣き出すので
思うように家事が進みません。

同じ悩みを持ってる方、家事はどうしてますか?
いつか落ち着くものでしょうか?

コメント

ベビ

その時期何回もありました…
疲れますよね?
私は、もう構ってる暇なんてなかったから泣いてても家事を先に済ませてました!
子供に構ってたら何もかも進まないので?!
そのあとは、抱っこしてぎゅーして遊んであげてましたね?!

  • あい

    あい

    何歳になっても続くんですね😵😵
    トイレ行くのもままならないですよね…
    疲れて横になりたいなーと思っても
    遊べ遊べと泣き出すので疲れます💧
    ある程度泣かせたまま家事しないとやってられないですよね😂

    • 6月6日
(・∀・)❤️

いつかは落ち着くと思いますよ(◍ ´꒳` ◍)b
抱っこまたはおんぶしながら家事とかしてたこともありました!
大変だとは思いますが、そうして見たらどうでしょうか?
でも、多少泣かせておいても大丈夫なので、無理ない範囲で頑張ってくださいね(◍ ´꒳` ◍)

  • あい

    あい

    抱っこ紐でおんぶしながらやったりしたのですが、
    肩こりが辛くて辛くて😵😵
    今のうちは仕方ないと分かってても疲れますね😂
    10分放置→構う→10分放置のローテーションで頑張るしかないですよね😵

    • 6月6日
ルンルン

赤ちゃんはそういうものですよ(*^-^*)
うちの子はもうすぐ3歳ですが、未だに私のトイレも一緒に付いてきます!
とにかく一人は嫌で、金魚の糞みたいです(^_^;)赤ちゃんの頃は常におんぶで家事してました。
でも、そうやって沢山愛情をかけてきたせいか、先月から始まった週一の幼稚園には泣かずに通ってます!(回りの子達はみんな泣いてママは別れるのが大変そうです)
今はしっかりと母親との絆を結んで下さいね(゜∇^d)!!

  • あい

    あい

    ほんとですか!!
    凄くママ大好きなんですね😆😆❤️
    今たくさん愛情をかけるかどうかで
    性格が代わってくるっていいますよね!
    疲れますが頑張るしかないですね😂

    • 6月6日
  • ルンルン

    ルンルン

    ほんとに疲れますよね...(^_^;)
    でも、今からもっともっと大変になってくるんですよ(T-T)今からは自己主張も始まりイヤイヤ期になって、どうしたら良いか本当に悩む時がまた来ます!だから今はその練習と思って、自分の中で出来る事と出来ない事、まぁーイイかっ!と諦める事や、ほわっと緩く気を抜く事、色々と今の内に試して下さいね♪家事でかまってあげれない時でも、声だけはかけてあげて、「今ママは洗濯してるからちょっと待っててねぇ~!10秒したら行くからねぇー!いーち、にーい、さーん...」とかやってると、数の概念もつくし、知育にもなるんですよ!笑
    そして、ちゃんと10秒で行ってあげると、ママはかならず来てくれる!と言う信頼関係にも繋がるんですよ
    (゜∇^d)!!
    無理をせず、頑張ってくださいね♪

    • 6月6日
つくし

オーウ…二ヶ月半の息子も同じですチ───(´-ω-`)───ン

もうある程度、泣くのは仕方が無いと諦めてちまちまと家事をしています。
洗濯は回してる間は抱っこ、干してる間は無視、また抱っこ。
ご飯の下ごしらえも10分無視、しばらくご機嫌になるまで抱っこ、また10分無視。
掃除は猫を飼っているのでフル無視して掃除機かけて、ホコリを取るハンディクイックルをしています。

自分のご飯は抱っこ紐をつけて外出をした時にコンビニでおにぎりを買って、立ったまま食べています( ;∀;)
お風呂も自分が入るのは旦那が帰宅後にしているので、夜中1時とかになります。

早く落ち着いてくれー😂と願う反面、落ち着いたら寂しいよなぁ…とも思う今日この頃です。笑

  • あい

    あい

    男の子は女の子より甘えん坊なんでしょうか??
    10分放置→構う→10分放置のローテーションで乗り切るしかないですね😵😵

    • 6月6日
  • つくし

    つくし


    男女の子供がいる友達に聞くと、男の子のが甘えたみたいです( ;∀;)
    日中に家事ができないのは、結局夜にしわ寄せがきてしんどいからできない事がストレスになりますよね💦
    かと言って、泣き声を聞くのもストレス( °_° )
    半々でうまくやるしか無いなー、と思っています(´ノω;`)

    • 6月6日
  • あい

    あい

    一気に終わらせたいのに
    それが出来ないのが凄いストレスです💧
    昼寝したなーと思ったら
    少しの物音で起きてしまうのでイライラしてしまいます😵😵
    なんとか効率いい方法を探すしかないですね😂

    • 6月6日
micu

わたしの息子もそうなので、家事はほとんどおんぶしながらしてます♩♩

  • あい

    あい

    今の時期は赤ちゃんみんなそうなんですね😵!
    おんぶ肩こりますよね😂😂

    • 6月6日
  • micu

    micu

    肩こり半端ないです(´;ω;`)
    しかも、夕方になると黄昏泣きがすごくて夕方~パパが帰ってくるまでずっとおんぶです😭

    • 6月6日
  • あい

    あい

    ですよね😭😭
    私も肩から首にかけて限界来てます😂

    夜に近づくにつれて機嫌悪くなりますよね😭
    うちは旦那が日付変わらないと帰ってこないので毎日1日乗り切るのに必死です…。

    お互い今だけ頑張りましょう😭😭

    • 6月6日
pnyo

わたしの息子くんも甘えん坊で、構わないとギャン泣きです。夕方からが特に酷くて困ります😞

我慢してもらって家事を優先したり、抱っこひもで対処しています。

ときどき疲れちゃうけど、今だけだし…頑張ろうと思います💦

  • あい

    あい

    わかります!
    夜に近づくにつれて酷くなりますよね😂
    放置して家事して泣かれると
    早くしなきゃ!って焦ってしまうし、
    最近疲れました😵😵

    今の時期だけだと思って乗り切ります!
    お互い頑張りましょう😂😂

    • 6月6日
ゆずのら

うちの息子も全く一緒です(>_<)!
3ヶ月入ってから、お昼寝も浅くなって
抱っこーって泣きやがります(笑)
疲れたなーと思って抱っこしたまま座ると
「何座ってんだ!足がソファについてる!!
立て!縦抱っこだ!ユラユラするか
歩いて振動を与えろ!それ以外は認めん!」
とばかりに怒って泣きます(笑)


家事は洗濯や掃除などは旦那が休みの週末に
まとめてやってます(´Д` )
構ってあげる人が居ないと
呼吸大丈夫!?って感じにまで
ギャン泣きするので(⌒-⌒; )
ご飯は抱っこ紐使いながら
油が飛ばないように…包丁が当たらないように…
(まだ首が座ってないのでおんぶできない)
とかなり気を使いながら
この時だけはおじゃま虫さんだなーって
思いながらご飯作ってますよ(笑)
どうしても仕方がない時は終わるまで
泣いてろ〜ってやってます(´Д` )

  • そらまま

    そらまま

    全く同じで笑えました(^ー^)
    なんか、元気でました!私だけじゃないよねぇって(笑)

    • 6月7日
かとん

うちの子、もうすぐ7ヶ月の女の子ですが、全く一緒の現象が1週間前ぐらいから始まりました。

質問者様のおっしゃる通りで、顔が見えてないと嫌、肌が触れてないと嫌、抱っこしてもらわないと(縦抱っこ、立ち、ユラユラに限る)嫌、嫌、嫌!のオンパレード。


つっっっかれますが、
好かれてる…❤️と思って、頑張ってます。

家事は完璧にこなそうとせず、今日は洗濯しなーい。今日は掃除だけ〜。今日は夕飯だけはしっかり完璧に!と、どれか一つに手をつけて、出来ないものはやって半端になると嫌悪するので、割り切って一切やりません。
その代わり、旦那が帰ってから30分集中して●洗濯を畳んだり●晩御飯を30分で作り終えたり●夜干し用に洗濯回したりします。

なので、日中はこれでもかって程、娘とゴロゴロいちゃいちゃして、なーんにもしない日が多いです。

それでも何とかなります。
肉体的にも精神的にも8割ほど持ってかれる育児をしてるのに、更に家事もパーフェクトにこなすなんて、初めから出来るわけないって思った方が、楽ですよ。

本当にそうなんですから、仕方ないよねーって開き直る方が良いですよ!
5年後、10年後出来るようになって来たら、それはそれで株があがるんじゃないんでしょうかねー❤️