※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくまアイス
お金・保険

現在の収入で二人目は厳しいですか?夫の手取り22万、私は15万〜17万。貯金はなしですが、月に10万貯金できる余裕あり。息子が3〜4歳になったら二人目を考えており、20万近くの給料アップ見込み。育休中の貯金について相談。要領よくお願いします。

今の収入だと二人目は厳しいですか??
旦那手取り22万、私は15万〜17万です
貯金はいま引っ越してすっからかんですが月に10万近く貯金できる余裕はあります💦

息子は現在11ヶ月で3歳か4歳になったら二人目を計画したいです
私の頑張り次第で20万近くは給料は上がると思います、息子が風邪引いて保育園を休むことがなければですが...実家の両親に預けることは可能です

妊娠してつわりや切迫流産とかで収入がなくなる期間、出産して一年の育児休暇でどのくらい貯金があればなんとかなるかな?と思って質問しました💦

ざっくりでいいのでお願いします😅
私と旦那はずっと定年までフルタイム正社員の予定です

私たち夫婦にそれだけの経済力がなければ諦めて一人っ子も考えてます...私たちの勝手でひもじい思いをさせたくないので😱
最初の子が計画ゼロ、若い年でのできちゃった婚なので今回は慎重にいきたいと思ってます...

コメント

みこ

月に10万も貯金できるなら全然大丈夫だと思いますー!
うちはできない月もあるのに3人くらい欲しいなーなんて思ってます(。>∀<。)
今専業なので来年から働く予定です!
私自身親が貯金できない月もあったみたいですが三姉妹で楽しかったし大学は奨学金使って行きましたが幸せなので兄弟作ってあげたいなと思っています♫

• しろくまアイス

しろくまアイス

そうですか!!少し安心しました!もっと仕事頑張っていこうと思います☺️
    兄弟がいる方の意見が聞けてよかったです、ありがとうございます😊

• 6月6日
hayu327

初めまして❤︎

充分に2人目を考えられると思います(^^)
貯金も月に10万円出来るなんて素晴らしいです❤︎

うちは、常にカツカツです(>_<)

Riko

こんにちは(^ー^)
うちは主人の手取りが19~23万
ボーナスが年2回(約30万)で、私は専業主婦です。
貯金は、毎月 5000円~2万ほどしかできていません。

保育園は、まだ行かせていません。

ボーナスがあるから、なんとか生活している感じですが(^^;

∞chi_fu∞

どの程度の生活を望んでいるのかわかりませんが、10万も余裕があるのなら普通の性格をする分には問題ないと思います。

• ∞chi_fu∞

∞chi_fu∞

すみません、性格→生活です😭💦

• 6月6日