※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘のトイトレが進まず、やる気がなくなってきました。シールも飽きてしまい、どう進めれば良いかアドバイスを求めています。オムツ卒業までの経験談を教えてください。

2歳娘のトイトレについてです。
2ヶ月ほど前よりゆるくトイトレを始めています。

はじめはおおよそ決まったタイミング(起床時、おでかけ前、お風呂の前など)で、トイレに誘っていました。
タイミングが合えば便座に座って排尿はできるようです。
ご褒美シールを導入したおかげで本人もやる気になっていて、最初は順調でした。
しかししばらくするとシールに対する価値が下がったようで(飽きた)、
最近はトイレに誘ってもほぼ来てくれません…。
自分からもトイレに行きたいと言ってくれません。
(本人のやる気がない…)

思い切って家にいるときは
本人のお気に入りのおねえさんパンツを履かせてみたりしますが、
濡れちゃったよ〜という事後報告ばかりで…。

ほんとに一向にオムツが外れる気がしないです…

なにかいい策はありませんか?
みなさん、どのようにトイトレ進めたのでしょうか?
(トイトレ開始からどのぐらいでオムツ卒業しましたか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差のある事なので難しいですが、その場合うちはやめてみたりしてました😅
こっちが疲れてしまい。。
最終的に3歳で入園したらオムツNG環境になるのもあり、本気出して始めたら2週間ほどでトイトレ完了しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです…私もなんだか疲れてしまって、ちょうど一旦中断してるところなんです。
    お子さんは年少さんで2週間でトイトレ完了したんですね!すごい…
    うちも本人の気持ちと体の成長が追いついてないのかもしれないですね💧

    • 7月8日
なふ

長女の時まさにそんな感じで
好きなキャラクターの絵を描いて
トイレに貼ったり、いろんな事を
試しても、おしっこだけが中々
上手いこといかず大人がイライラしてました笑
実際に完璧におむつ卒業したの年長です。
それからはもう下の子達は本人が
"トイレ行きたい!パンツはきたい!"
って意欲が100にならないと
トイトレしない事にしました。

実際に長男(4歳)は寝る時以外パンツで
外でもずっと漏れずに大丈夫です。
寝る時はまだオムツですが
まぁ日中は完璧なので👌🏻👌🏻
次男(2歳児)はよくトイレについてきて
ってしててたまにうんちだけ
座らせますが(便秘気味なので)
全く意欲はありません、笑
なのでほぼトイトレやめました!笑

大人が疲れる!!!笑
子供よりも大人が気を張ってしまっていて
勝手にイライラして疲れるだけなので
本人が絶対パンツ!ってなってからにすると、
"あれ?もうパンツやめたん?"って
一言だけで"いくのー!!"ってなります笑

保育園か何かで急かされてますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園では全然急かされておらず、
    むしろ先生は同じ2歳児クラスの絶賛トイトレ中の3才さんと同じぐらいはできてるのでね〜といった具合でのんびり見守ってくれてる状態です。
    ただ同じクラスの子はどんどんオムツ外れていくし、多分周りに流されてせっかちな私だけが焦ってる状態のような気がします😭
    一旦中断して本人のやる気が出るのを待ってみようかなぁ…と思います。
    せっかちなのでまた急に同じ状態に陥りそうですが😭

    • 7月8日
  • なふ

    なふ

    同じくらい出来ているの凄い👊🏻🩷
    親が勝手に焦りますよね〜
    ウチの同じ年少クラスの子も
    保育園以外ではまだ完璧にオムツが
    取れていない子もいてるみたいなので
    本当にその子のやる気次第ですよ😭👌🏻
    ま、いいっか😄ってなるとめっちゃ
    気持ちも楽になります!
    無理しない程度に頑張りましょ😊😊

    • 7月9日
はじめてのママリ🔰

2歳前からお風呂前に自分でトイレに行き成功することも多かった息子。(見守りはします)
シールにもよろこび、なんか順調。
がしかし突然、2歳になったばかりで私が妊娠して以降トイレに寄り付かなくなりました。
新しいシール、シール帳も用意しても効果なし。
私も出産まで張りっぱなしな生活でトイレの乗せ下ろしもしんどいしで1日〜数日に一回声かける程度。
産まれてもこっちの余裕なくおむつが楽。まぁいつかはずれるでしょと。

4歳になるし入園だしどうしようかなぁぁと思っていはじめ、入園を機にパンツにしてみたらそのまま滅多に失敗することなくオムツ外れました。
失敗も、尿意あるのわかってて遊んで遊んで間に合わないとか笑
寝てる間とうんちはまだオムツです!
4歳目前だったのでゆっくりめではありますね🙌
でも特別練習もせずすんなりです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    もう全くうちの話かなと思うぐらい上半分が同じです😭
    妊娠出産、産後下の子のお世話で余裕がなくてろくにトイトレの相手もできず…
    まあそのうちはずれるかの気持ちのときと、え?ほんとにこのままで外れる?の焦りの気持ちのせめぎ合いです💧

    上の子がもう少し成長したらまた違うかもしれないですね。
    今は一旦中断して本人の気分に委ねてみます。

    • 7月8日