※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の発達に不安を感じています。定型発達の方や、発達障がいの方の経験を教えていただけますか。

生後10ヶ月の息子の発達について

人見知り後追いなし・模倣指差しなし・お座り不安定(体幹弱い)・パラシュート反射なし・呼び掛け半分以上振り向かない・男児とオンパレードすぎて何かしら障がいがありそうだなって思っています🥲
この様な状態でも定型発達だったよって方いらっしゃいますか?逆にやっぱり自閉症や発達障がいがあったよという方もその後の様子や進路についてお話聞ければ嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次男ですが10ヶ月の時は人見知り後追い0でした!
模倣指さし0です!
お座りも10ヶ月後半でした!
パラシュート反射は検診でないと言われましたが特に気にしてないです!
右手が出にくいね!とも言われてました。

呼びかけ反応は長男ですら振り向かえない時沢山あります🙃
でも定型発達です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    少し希望がもてました🥹

    ちなみにお座り10ヶ月後半というのは自力で座ったのがという感じですか?今自力では座れなくて、座らせて不安定でして💦

    • 8時間前