※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

実母への愚痴です。実家はお金なく、私達夫婦から50万ほど貸してる状態…

実母への愚痴です。
実家はお金なく、私達夫婦から50万ほど貸してる状態です。少しずつ返してもらってて、全く頼りになりませんが弟も実家にいるし、あげるつもりはないので、仕送りにしたら?という意見は無しでお願いします。
4月から十数年ぶりにパートし始めた母。64歳です。
歩いて10分くらいの飲食店で午前9時から11時の2時間。日曜と水曜以外働いてます。時給950円です。ですが毎週しんどくなって平日に一日休んでしまうそうです。なので、辞めようかなと言ってます。私からしたら、その時間で時給で雇ってもらってて辞めるなんてもったいないと思います。一応いきなり辞めるんじゃなくて一旦出勤日数減らしてもらえるようにお願いしてみたら?と伝えましたが、ちょっと甘えてる感じがしてイラっとました。どれくらいしんどいのかは本人にしか分からないので言うべきじゃないのかもしれないけど、お金ないから働き始めたんじゃないの?車もないし、そこやめたら他雇ってもらえないかもしれないよ?とイラっとしてました。
私は冷たい娘ですか?
みなさんならどう思いますか?

コメント

りんご

冷たいより優しすぎます💦
1日2時間がしんどいって怠けてるとしか・・・
あ💦なにか持病をお持ちとかですか?
それなら仕方ないです💦💦

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    わかってもらえてありがたいです。
    糖尿病持ちです。いくら働くの久しぶりだからって、私は2時間で雇ってくれてるなんてラッキーと思ってました。そんなんでしんどいって言ってたら働ける場所ないですよね。甘え過ぎてイラッとしてしまいました。

• 6月6日
ひよりママ

人それぞれですが、私の会社では、67歳でも、フルタイムの立ちっぱなし、重労働してる女の人がいますよ

今は、久しぶりに働き始めてしんだいだけかと思うので、やっぱり時間も休みも減らさず、慣れるまで頑張れって、私なら言うかも(^◇^;)
じゃないと、甘えられるだけだと思います、、、
私の母は、仕事人なので、そういう事はないと思うのですが、父は、自営業やめてからブラブラしてました
でも、年金もらうまでお小遣いない事に気がつき、ちょこちょこシルバーで仕事行ってますよ
シルバーに登録するのもいいかもですね

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます。
    休み一日増やしたいと店長に言ったら、うーんと言われたそうです。そりゃそうですよね。今まで通りにしてしんどかったら休むで、いいんじゃない?って事にしました。
    シルバー検討してみます!

• 6月6日
みい222

色々な考えがあるので
なんとも言えませんが、、

私の実母も60代ですが
働いた方がいいって思えないです(>_<)

実父が倒れてから仕事できなくなり
実家の生活費は私と姉と兄が3人で
負担しています!
私は専業主婦なので、主人の稼ぎで
払っていますが💦

でも、本当に皆考えが違うと思うので
コアラさんが冷たいとは思わないです!

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    兄妹みなさんで協力されてるんですね。父が仕事できるウチはなるべく援助したくないと思ってます。
    実家にお金あれば働いて欲しいとは思わないんですけどね😣

• 6月6日
A

10何年ぶりに働くのとずっと若い時から働いてるのはまたちょっと違う気がします><私たちからの年齢からすればそれは楽すぎるのでしょうがブランク空いてるし辛いのはわからなく無いです。

もしだめそうだったらシルバー人材センターとかに行ってみてはどうでしょうかね?
どっちにしてももう、お金の援助はしないで自分がお金借りてることをきちんと自覚してほしいですね><

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    確かにそうかもしれないですね。
    シルバー人材センター調べてみます!

• 6月6日
かりん

全く冷たくないです
むしろ優しすぎます!
私なら絶対貸さないし
2時間しか働いてなくてしんどいとか
え?って感じです
そんなんでしんどいなら働くとこないし、
甘えすぎです!
こっちの生活もあるし
自分でなんとかしてって感じです

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    今は貸してなくて少しずつ返してもらってます。
    毎週休んでしまうのが申し訳なくて…。とか言ってます。店の人は平日なら休んでも大丈夫と言ってくれてるのに休んでしまうのが嫌みたいで、それなら辞めようって感じです。そんなこと言う前にここやめたら他で働くの無理だよ?と思いました💦甘えてますよね😣なんとか説得してみます。

• 6月6日
ぴーちゃん

50万貸した時の理由とかにもよりますけど、64歳ってもう十分じゃないですかね?弟さんが養ってあげれないですかね?私だったら母が60になったら少しでも楽に今まで私たちに使った時間を自分だけにつかってほしい。
もちろん仕事が生き甲斐なら仕事はして構わないけど、疲れるってゆうなら私や兄弟で支えたいって思います。

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    50万は二年前に父が倒れて働けない時に病院代と生活費を出しました。父は今は大工ですが毎日仕事あるわけでないです。
    ウチは2人兄弟で、弟は父が倒れた時夜のバイトもすると言いながら動かずでした。もともと正社員でもなくて、給料少なくて、何回も正社員になれと言ってたのに動かず、去年腎臓病で透析始まってしまい仕事もたくさんできなくなり、家にお金は入れてますが養うまでは無理みたいです。病気は仕方ないけど、さんざん正社員になれと言ってきたのを無視し続けた弟。しかも私が貸した五万も返せないわりに変なカードゲームのカードたくさん持ってました。それにも腹が立ってます。両親だけなら援助も考えますが、その甘えてる弟がいる実家に援助はしたくないです。両親の年金もないしウチに頼りっぱなしじゃなく、動けるうちに働いて欲しいんです。もちろんどうしても厳しくなったら助けるつもりではいます。弟への愚痴になりすみません💦

• 6月6日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ありがとうございます😊
    そうだったんですね。
    コアラさんのお父さん大変でしたね。
    弟さんまで透析されてるなら
    お母さんが働かれないといけないのも
    わかります。
    事情を知らずすみません。

• 6月6日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

こちらこそ詳しい事情載せると長くなりすぎそうで、とりあえず勢いに任せて書いてしまったので、分かりづらくてすみませんでした。愚痴聞いてもらってありがとうございました!

• 6月6日
コアラ−5kg

愚痴の続きです。
母が父に相談したらあっさりやめればいいと言ったそうです。なんでそんなに危機感ないんだろう。少しは引き止めるとかないのかな。母は今日会ったらまだしんどいから明日も休もうって。いや、明日の朝しんどかったら電話しなよ。今決めて電話しても私が店の人だったら明日の朝どうなるか分からんのだから、まだ決めるなよと思うよ。と伝えました。糖尿の薬が変わったせいかしんどいと言ってますが、理解してあげられない冷たい娘です。でもお金ないのにどうするんだとイラっとしてしまいます。
モヤモヤです。
この職場でこの勤務時間で無理なら内職くらいしか無理だな。