※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とことこハム太郎
お金・保険

国民年金未納で特別催告状が届き、支払いに困っている女性。厚生年金に変わり収入減少。支払いに苦労し、追納が難しい状況。子供の保育園入れず働けず、支払いに対する相手の態度に不満。支払い意思はあるが状況が厳しい。

国民年金払ってません!て人は
特別催告状とか電話とか来た時なんて
対応しているんですか??
我が家は今年3月まで国民年金で4月から
厚生年金にかわりました。そのため収入も減りました。

結婚前の主人の未納分と私の退職後4ヶ月分が
未納になっていて去年必死に払える時払って来ました。
今年に入り少し収入が不安定になり出費もありで
追納できていませんでした。最近主人の分の催告状が来て
今電話で一括では払えない旨を伝えると厚生年金になったん
だから4ヶ月分ずつの納付書を送るのでそれで払ってくれ
と言われ、そんな6万もまとめて出せる状態じゃないから
1ヶ月分ずつ今まで通り払える月に返したいと伝えました。
それでもせめて3ヶ月分くらい余裕でしょ?と笑われました。

滞納していた私たちが悪いのは重々承知しています。
でもこんなに頑張って追納してきたのにこんな態度を
取られて払うのがバカバカしく思えました。
来年第二子が生まれるからそんな余裕はないし私も
働きたくても保育園には入れないから働けないことも
伝えても何とかなりますよね?と向こうも引きません。
最後は向こうもキレ気味にまあ払う意思はあるんでしょう
て言うことにしておきますので…と言われました。

こんなにも払わなきゃ払わなきゃと今まで貯金に回す
お金を削りながら払ってきたのにこんな言い方ない!!て
私は怒ってしまったんですが、みなさんどうされてるんですか?

私は支払うつもりですし払いたい気持ちでいっぱいです。
ただ払ってないで自分で貯金してます〜て方よく居ますよね?
その方々はどうされてるんですか??不思議です😔😔

コメント

はる

ごめんなさい
払ってない方なんているんですか?

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます。
    たまにママリでお見かけしますよ…
    ただ追納で払っていてもこんなにも言われるのに払ってない方ってどうなってるんだろう…と思いまして…

• 6月6日
  • はる

はる

そうなんですねありがとうございます
    国民の義務なので役所の方も厳しいんだと思いますよ。
    はやく払い終わるのがいちばんですね

• 6月6日
ゆらゆら

対応最悪ですね、心中お察し致します😢
ママリで払わないでもらっちゃおうという人をお見かけしたと書いてありますが、その様な人は後のことを考えずにただ払わず放置しているだけなので、必ず何かしらの制裁は受けますよ。
そこまで想定して言っているわけではないので、払わないから免除されるなどの都合のいいことにはならないです。
くるくるちゃんさんは払う意思もおありですし、ただただ外れの職員に当たってしまって嫌な思いをして、払わなきゃいけないのはわかるけどなんか腑に落ちないなって感じるのは当然です。
市役所、区役所には対応のアンケートなどがあるはずなので、直接出向いたときにでも意見箱に名前を覚えていれば名指しで対応を改めてほしいと伝えます。
あとは気持ちを切り替えてさっさと支払い終わらせて、もうこういうやり取りが必要ないように努めます。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

未払いの私の肩を持ってくださってありがとうございます😔

なぜ払っていて払う気もあるのにこんなに嫌な催促を受けているのにもらえるかわからないから払わないとかいう方がいるのか全くわからなくて…
    でも現に旦那の知り合いで差し押されられた方もいるのでみなさんどこかでそうなりますよね。

一括で払えるお金があるなら払いたいし4ヶ月分でも払えるなら払いたいです。
    でも4ヶ月分の約7万払えないのと地道に1ヶ月分の1万6千円ずつ払えるのでは全く結果が変わってくるので1ヶ月分でとお願いしたのになかなか話がかみ合わずで…
    7万ずつで結果払えなかったら差し押さえになるなら2万ずつ返していきたいだけなのに…

家の近くに出張所があるので言い方の面や対応すこし投稿してこようと思います…

旦那が未納にしていなければよかった話で知らなかった私がいけないんですがね…

味方になってくださってありがとうございました。

• 6月6日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

そうですよね、他のかたへの返信なども拝見しましたがちゃんと分割で払う意思を伝えているのに、担当者が取り合ってくれなかったんですよね。
    『余裕ですよね?』なんて言われたら私でも発狂してたと思うので、その担当者本当にひどいと思います。
    どうしても都合がつかなかったら他の方に代わってもらうなりなんなり強く言っていいと思います!

払えなかったものは仕方ないので今後同じようなことにならないために、今回のことは仕方ないと気持ちが早く切り替えられることを祈っています✨

• 6月6日
  • ゆらゆら

ゆらゆら

今思い出しましたが、かなり昔に年金の催促されている知り合いがいました。
    が、いつも郵便受けはパンパン(支払い関係の催促状など全く見てないとおもいます。。)
    携帯はいつも停まっているし連絡があまりつかない。
    年金だけじゃなくて光熱費などももちろん滞納しているので催促が来ても何の請求だかもわからないっていうすごくルーズな方がいました(>_<)
    催促の電話も出てないと思います。
    差し押さえるにしても口座にお金入ってないから気が付かないのではと思います。
    独身ですし若かったし今はどうなってるかわかりませんが、何かしらの制裁は受けたでしょうね。
    ママリの払わない方も、ここまでひどくないにしろ、同じような感じなのではないでしょうか😓

• 6月6日
ポセイドン

そういう方は、倫理的に問題のある方々なので、もともと何を言われてもどんな言い方されても意に介さないのではないでしょうか?

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

確かにそう言われればそうですね…私は悔しく思ったので意地でも追納完済します…ありがとうございます

• 6月6日
あーか

国民年金か厚生年金はどちらか払わないとダメですよね?
個人年金かける方もいますが、国民年金か厚生年金を払った上で個人年金をかけてるかと思います。
個人年金だけだと得ないので。。
無視してると口座やら給料やら差し押さえされると思います。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうなんですが、ママリで前にそうゆう方達が話しているのを見かけたので追納していて通常の支払いもしていてもここまで言われるし差し押さえになると連絡も来ているのにその方々はどう対応されてるのかな…と。

今は厚生年金なので追納頑張ろうとおもいます。

• 6月6日
ぷこもこ

うちの旦那も結婚前に国民年金払ってない時期があって督促が来たので電話しました!
一括では厳しいと伝えたら一期ぶんずつでいいと言われ現在払ってるところです😅
ちょっと対応が悪いような感じがしますね😣

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

私も去年まで一括が無理なら今までも払っている実績があるから1ヶ月分ずつでいいですよーと快く受け入れてくださってたんですが、今回の電話はすごく不愉快で不愉快で…

でも払っていない私が悪いので悔しさバネに完済しようとおもいます。

• 6月6日
tokotoko

私は職人時代どうしても生活がくるしくて、滞納してしまい分割にして払ってましたよ!
窓口に行って手続きしました、人によって違いますよー。払えないお前が悪い!!と言われた事もありますが、丁寧に対応してくれた方もいます。同じ相談内容です。
でも丁寧な方でも、ボーナスで払えないんですか?とかズレた質問された事あります 笑
ボーナス出るなら困ってないわ!!と思いました笑
後、個人年金の方は普通の年金払った上で個人年金掛けてるんだと思いますよ?滞納したらガンガン督促来ると思いますが(^^;

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

うちも主人が職人で独身時代払っていなかった分の税金やら年金やらの滞納分の支払いに追われてやっと後1年分なんですが、やはり人によるんですね…去年まで電話して来てくれた方とかは払ってる実績もあるし払う意思もあるから1ヶ月分ずつでいいとおっしゃってくださっていたのに…ととても不愉快でした。

たまに、もらえるかわからないから払わないで自分で貯めてます!てひとママで見かけますよ!それに関してもらえるかわからないから払わないは変だなーと漠然と思ってましたがここまで払ってもガンガン督促されていて疑問で仕方ありません…

• 6月6日
  • tokotoko

tokotoko

どんな事でも言い方大事ですよね。後方針が個人でバラバラなのやめて欲しいですよね笑
    えぇーーー!!そんな方ほんとにいるんですね。そんな事するからシステムが余計成り立たなくなるのに。

• 6月6日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

きっと払わない人が多すぎて向こうも呆れてるから払いたくない人だと思われたんですかね。

結構前ですが質問で払いたくありませんみたいなこと書いてて何人もの方が私は払ってません!個人年金かけてます!みたいなこと言ってて…
    私の旦那の知り合いは年金未払いで学資保険差し押さえになってましま。

私も今の老人がもらえる額が減るのも私たちのせいで私たちが積み立てて行かないでどーするんだ!と思っているので旦那の未払いも説教して追納でここまで来ました。

年金よりも生活保護の方がもらえるからと言って年金払わないって方もいるみたいですよ…

• 6月6日

退会ユーザー

私は旦那が社会保険なる前に
    病気をわずらって 出費が重なり
    一年払えてなかったです!

免除申請をして 一年分が
    4分の1免除なりました!
    今は 旦那が社会保険なったので
    扶養に入り 2ヶ月に一回ほどで
    返済しているとこです!

そんな きつい言われた方したことは
    無いんですが 相手にしません笑
    払う意志があるとだけ伝えますね、、

• 6月6日
R♡mama

国民年金支払いは国民の義務なので
払っていない人はいてないと思います。

確か、私の主人も20歳になってすぐの
2ヶ月分ぐらい未納になっていて
その時は大学生で収入なかったので
通知がきて、電話がきてから
手続きの紙を郵送してもらって
全額免除になりました。

減額申請などはされてますか?

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

私も払うのが義務だと思うのですがたまにママリでもらえるかわからないから払わないで貯めてます!て方見かけますよ!

私も学生の時の分は免除してもらってます。

未納分は主人が独身時代のもので結婚してからは普通に払ってますし今は厚生年金で会社側がやっているので減額とかはまた違うのですが未納分を追って返しているのをまとめて払うか1ヶ月分ずつ払うかで年金事務所ともめてました…

• 6月6日
  • R♡mama

R♡mama

確かに貰えるかわからないし
    って考えもわかりますが
    うちの主人は自動車税滞納して
    口座差し押さえになりました!
    まあ、1万ちょっとだったので
    すぐさま支払いましたけど
    そういうことになりかねないです😭

窓口の人をかえてもらって
    話をした方がいいですね!
    そんな全額払える余裕なんかないって
    伝われば1期分づつ送付されると思います。

• 6月6日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

私も差し押さえられてる方を見てるのでむしろママリでそう言ってる方はこういう催促をどうされてるのかな?と疑問に思い質問しました。
    私は未納分は追ってでも返すつもりでいます。

全額は無理だと伝えても4ヶ月分なら平気でしょ?余裕よね?となかなか1ヶ月分ずつにしていただけなくて…まあ、最後はイヤイヤ1ヶ月分ずつにしていただけたので意地で返しきります。

• 6月6日
チャイ

義務ではなく、現に無視してる人っていますよね。
でも、そこまで来てるなら、
本当に差し押さえとかあると思うので、
まずは減額、免除申請してはどうですか??
結果出るまで少しかかりますが、
免除や減額になることかなり多いですよ。
余裕あるときに、また追納すればいいかと思います

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます!
    そう!そうゆう方結構いますよね!
    私はもう2年普通に支払いつつ追って未納分も払って来てなおかつまだこんなに催促を受けているのにそうゆう方はどうしているんだろう?と疑問で疑問で。

そして減額や免除ですがもうここ1年半分は止めることなく払って来て今は厚生年金になったので今の分は払っているんです。
    主人の2年前くらいの独身時代の未納分の追納で今回揉めていて1ヶ月分ずつ払える時になら払えるから払いたいとつたえても3.4ヶ月分まとめた6万ちょいずつ返せとの一点張りで…最後はイヤイヤ1ヶ月分ずつで了承を得たんですが、対応した方が不愉快で不愉快で…まあ私が悪いので文句言えませんよね。

• 6月6日
a

役所の人間って態度悪いですよね
わかります 私も役所の人と話すの苦手です。
上から物言われるの嫌いなので😰
ですが 国で定められてるものなので
お支払いはしないといけないです!
滞納し続けると年金とか受け取れなくなっちゃうと思います。
差し押さえされたりとか………
ゆっくりでも支払った方がいいと思います。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

そうなんですよね…
    去年まではとても優しい方が対応してくださっていたので私も申し訳ない!早く払わなきゃ!!と頑張って来たのに今回の人はとても不愉快で…

私も差し押さえとかが気になってまとめては無理だけど1ヶ月分ずつ返せる時に払いたいですと伝えても3ヶ月分くらい余裕で払えますよね?と笑われて…
    悔しいので早く追納終わらせようとおもいます。

• 6月6日
  • a

a

頑張ってください😊

• 6月6日
⭐ひぐ⭐

退職時に免除申請すれば良かったですね。そうしたら免除されたのに。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

書いてなかったのですがこの電話で私の分は免除申請してもらえるかもとのことで申請します。すみません。

• 6月6日
  • あおママ

あおママ

退職されたと言っても旦那さんの収入も見られるので免除できるとは限らないかと思います。

• 6月6日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

お返事ありがとうございます。そうですね!通るかわからないので申請だけしようと思っています。

• 6月6日
  • ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

国民年金には扶養という考えはないので世帯収入があっても免除できるはずですよ。むしろ退職して例えば転職して国民年金に切り替わるなら休職期間なしで次の仕事を始めて収入あっても2年かな?免除できますよ。厚生年金になるなら無理ですが。なので、旦那さんの収入があってもその時旦那さんが国民年金ならくるくるちゃんさんのは免除できました。ただ今は旦那さんが厚生年金に切り替わっているので無理ですし、払ってしまったり、過去の分を免除するのは無理だと思います。
    なので国民年金に切り替わる時に免除申請しておけば4ヶ月分を免除できました。

• 6月6日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

電話で説明していただいた方の話だと退職してから2年1ヶ月までは免除の申請手続ができるそうです。
    その免除が通るか通らないかは去年や今の旦那の収入で決まるそうです。
    こればかりは申請してみないとどうなるかわからないとのことだったのでとりあえず申請手続きだけしようと思っています。
    ご回答ありがとうございました。

• 6月6日
  • あおママ

あおママ

私も旦那のが国民年金の時、免除申請しましたができませんでした。どちらにせよ年金機構の方から旦那の収入が一定額あればできないとのこと。
    私の母も同じように免除できませんでした。
    年金機構に務めていませんのであまり詳しくはわかりませんが…

• 6月6日
amam

銀行員ですが、毎日のように口座差押さえ、給料差押さえになっている人がいます。
人それぞれ理由はありますが、年金未払いの人もいると思います。
払ってないは人はいずれ差押えになったり、社会的制裁を受けるはずですよ!

それにしても頑張って追納しているのにその態度はひどいですね。
色んな環境の人を見てきているだろうに、そんな言い方ができるなんて想像力が欠如してますよね。

• とことこハム太郎

とことこハム太郎

確かに差し押さえになってる方旦那の周りにもいるみたいです。

払いたくなくてゴネているわけではなくて、確実に払いたいからこその1ヶ月分での支払いのお願いだったのですが伝わらなかったようです。
    4ヶ月分ずつ払いますよと言って結局払えないより1ヶ月ずつなら払える見込みがあるからお願いしていたのに…ととても悔しいですがさっさと払い終えることにします…

• 6月6日