※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳不足で悩んでいます。母乳とミルクの量について相談したいです。母乳推奨の産院で、どれくらいのミルクをあげるのが適切でしょうか?体重は順調に増えています。

混合のミルクについてご相談です(._.)今週で生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。母乳の出が悪く、頑張って搾乳しても20ml、カチカチに張っている時で60ml程しかとれないほど出が悪いです。このおっぱいを考えると、授乳+ミルク何mlをあげるのが普通でしょうか?うちの産院は母乳推奨なのでミルクの足し肩を教えてくれません。ここ1ヶ月は自己流で40〜60を足してみて体重は4100gで順調に増えているのですが、目安が知りたくて。アドバイスよろしくお願い致しますm(._.)m出生体重は3568gで、退院時が3268gです。

コメント

みやびママン

最初は1ヶ月に1キロ増えた方が良いみたいなので少し少ないので、母乳回数を増やして母乳量を増やしてあげるか、もう少しミルクを増やすかって感じですかね?

ミルク後足りなそうで欲しがったりはないですね?(゚∀゚)

うちは母乳→ミルク→欲しがったら母乳にしてましたよ(゚∀゚)

おかげで 完母でも大丈夫になりましたが、夜だけミルク足したりしてましたよ(゚∀゚)

お母さんがどう育てたいかにも寄ると思います(^_^)

• mimi

mimi

早速のお返事ありがとうございます(;ω;)♡母乳を与えると5分しか飲まず寝てしまうので離したらギャン泣き→ミルク60足し→ギャン泣きって感じなのでやはり母乳もミルクも足りないんですかね?その割には授乳2.3時間後には吐くんです(;ω;)私的には混合で良いと思ってるのでミルクを足す適正量が知りたかったのです!わたしも母乳→ミルク→母乳やってみます(*´∀`*)

• 6月6日
  • みやびママン

みやびママン

まだ0ヶ月だと胃自体が真っ直ぐで、多分吐かないあかちゃんはいないかと思うので、吐くのは余り気にしなくて良いかと思いますよ(゚∀゚)
    心配ならゲップをしっかりするぐらいですが、してもうちも吐きまくりで心配しまくりでしたが、今思えば吐くものなんですよ(笑)

ミルク少ないのか、眠いのか、お腹いっぱいなのか微妙な感じですね、、、。
    一回80にして全部飲むか試しても良いかもしれませんが、、、。
    お腹いっぱいだったり寝たりすると、ミルク残したりするので(^_^)

• 6月6日
  • mimi

mimi

吐き戻すものなんですね!足りないはずなのに吐くから心配でしたが体重も増えてるから大丈夫ですよね!

ミルク80を何度かあげたことあるんですけど、全部飲めました!しかもはずすと泣く時もありました!吐き戻しが気になって80はあげすぎだと思ってたんですが60の時より満足そうに眠ったりするので60〜80で様子を見てみます(*´∀`*)

• 6月6日

うちは吸わせたいだけ吸わせますw w んでミルク上げますw

• mimi

mimi

乳首が安定剤なのか咥えると飲むより眠っちゃうんです(;ω;)母乳が出てないから寝ちゃうんですかね〜

• 6月6日
りんこ

私は1ヶ月検診の時、今は母乳とミルク足して120ぐらいがいいとチラッと聞きました☺️
もし頑張って20しか母乳が出ていないなら、もう少しミルクを足してみてもいいのかもしれませんね♡

ミルク60のままで、母乳→ミルク→母乳のやり方もいいと思います!
お腹いっぱいになっていても、眠たくなってうまく寝れないからギャン泣き、ということもあります☺️

お子さんに合う方法をうまく見つけられるといいですね✨

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます!
    120なんですね!生後1ヶ月の1日の哺乳量を考えるとそれぐらいあげないとですよね(´;ω;`)できるだけ母乳もでるように咥えさせる機会は増やしていこうと思います!!

• 6月6日
みやびママン

そうですね(^_^)
それで様子見てあげて下さい(^_^)

ただ、おっぱいもう少し吸わせてあげれたらなぁと個人的には思います(゚∀゚)
左右10分ずつとか、、、、。
左右5分を2回とか、、、。

ミルク多いと母乳量増えなかったりするので、そこだけが心配です。

• mimi

mimi

それがですね、左が扁平でまったく吸い付かず、産院からも左は搾乳だけで良いと言われてるので右だけ吸わせてるんです(´;ω;`)扁平の左乳は搾乳してもほんの数滴しか絞れないほどになっちゃいました。なので20〜60は右のみで採れる量なんです(´;ω;`)右も枯れちゃわないように、あげる回数は増やしてみようと思います!!

• 6月6日
  • みやびママン

みやびママン

保護器とか使っても飲まないですか?

私は入院中普通におっぱい飲んで貰えず、保護器使ったらごくごく飲んでくれてたので、、、(*´Д`*)

• 6月6日
  • mimi

mimi

保護器つかっても飲めませんでした、、(´;ω;`)

• 6月6日
  • みやびママン

みやびママン

そうなんですね保護器ダメだったんですね、右を上手にお子さん飲んでるみたいなので大丈夫だと思います!!

しっかり出てると思います(゚∀゚)搾乳するよりも飲む量の方が多いときくので!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なら80~120くらいあげていれば大丈夫かと思いますよ^^*
私も母乳の出が悪いので、その頃は
母乳+ミルク40~60ml足してた感じです★

• mimi

mimi

ありがとうございます!手探りで足してたのであってるのかわからず(;ω;) 病院にも相談できずでした!そのぐるいで良かったのですね!!ありがとうございました!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、おっぱい吸わせると段々母乳の量も増えると思いますので^^*赤ちゃん吐き戻しが続くようならミルク多いかもしれません。搾乳した量より赤ちゃんの飲んでる量の方が多いのが一般的です!!私も搾乳で20mlとかですが、母乳外来で飲んだ量測ってもらったら50mlとか飲んでました!

• 6月6日
  • mimi

mimi

わたしもそうなんです‼︎搾乳じゃ20ml程で産院で測ると50ml飲んでました!だから産院はミルク足さなくていいんじゃない?と言いますがその時は吸い付きがよく20分ほど飲んでたんですが、普段家では毎回乳首を咥えて5分程で寝ます(´;ω;`)なので、1時間おきの授乳になってとてもつらいんです、、汗 なのでミルクに頼ってしまうのです(;ω;)

• 6月6日