※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
お金・保険

切迫早産で入院中ですが、雇用保険の受給に影響が出るか心配です。ハローワークに行けず、求職活動もできません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは

昨晩から切迫早産の疑いで、その場で即入院となりました。
わたしは雇用保険を受給しており
今月19日が恐らく最後の認定日でしたが、このままだと認定日にハローワークに行くことができません。
それどころか、求職活動二回も当然出来ません。

この場合雇用保険の受給に関して、どのような動きになって来るのでしょうか?
とりあえずはハローワークに連絡かと思いますが
同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか?
是非お話し聞かせてください。

コメント

雇用保険の延長の手続きはしなかったんでしょうか?

妊娠中ならもちろん働けないから、受給できないと思ったんですが・・・。

• こ

雇用保険の手続きをした際には、まだ妊娠していませんでしたので報告は出来なかったんですよね…

• 6月6日

退会ユーザー

お仕事を辞める際には妊娠してなかったって事でしょうか?

• 6月6日
  • こ

そうです。辞めるときにはまだ妊娠は、していませんでした。

• 6月6日

退会ユーザー

そうだったんですね(*´Д`*)

そうなると、やっぱり認定日に行けない、求職活動ができてない理由で受給できないかもしれません(。-_-。)

• 6月6日
  • こ

やっぱりそうなりますよね
    お答えいただき、ありがとうございます!とても助かりました

• 6月6日
お花さん

もう、そうされたら受給は無理になると思います。受給資格者(働ける状態である、求職中)に当てはまらなくなると思うので、行けなくなる連絡はした方が良いと思いますが、受給は諦めましょう。

• お花さん

お花さん

どの状態で受給されてたかが、把握できないのでハローワークの方に相談された方が良いと思います。延長できたらよいのですが、

• 6月6日
  • こ

妊娠する約1ヶ月前に雇用保険受給の手続きをしました。
    受給が出来なくなってしまうのですね
    ハローワークの方に相談してみます、ありがとうございます

• 6月6日
♡Mママ子♡

妊娠を機に退職したわけではないなら延長手続き間に合うかもしれないですよ!
ただ本人が手続きに出向く必要があるかもしれません。。
どちらにしてもハローワークで確認して何が必要か確認した方がいいと思います!

• こ

少し雇用保険受給資格者のしおりをみたところ、もしかすると書類を送る形でも大丈夫かもしれません
    とりあえずハローワークに連絡してみます
    回答ありがとうございました!

• 6月8日