※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁあ
お仕事

産休制度について教えてください。2人目を考えており、産休が取れる会社で働きたいと思っています。

産休がもらえる制度ってなんですか?
今から仕事探しをします。2人目を考えてるので産休がとれる会社で働きたいと考えてます!全くの無知なので色々教えてもらえると助かります(T_T)

コメント

𝙔𝙪𝙝𝙞

産休は誰でももらえる制度ですよ。勤務期間が短くても、アルバイトでもパートでも本来ならもらえます。
ただ育休は1年働いていないとだめ、2年働いていないとだめ、勤務期間が短くても大丈夫、と会社によって違うので働きたいお店に確認するのが1番かと思います。
わたしも5月から保育園に預け、ちょうど先日仕事探しをして目星をつけていたいくつか会社に電話して産休育休について聞きました(>_<)
あるお店はパートなら産休育休は保証するけどアルバイトは保証出来ない、あるお店は産休は誰でも取れるけど育休は1年以上働いてから、あるお店は誰でも勤務期間が短くても産休育休オッケーとバラバラでした*

• まぁあ

まぁあ

お店によって違うんですね!確認したほうがいいですね、ありがとうございました😊

• 6月6日
いちご

会社によって違うとはおもいますけど、うちの会社はパートも契約社員も社員もあります😊
友達のとこは社員だけど産休がなかったみたいです😭😭
産休は産まれる予定日の6週からお休みもらえます🎶お給料もはいるしよかったですけど、給料は2ヶ月に一回なのでややこしいです笑い

• いちご

いちご

あっ!育休でした!
    友達のとこは育休がなくてお仕事やめてました😥

• 6月6日
  • まぁあ

まぁあ

会社によって違いますよね。
    確認してみようと思います!ありがとうございました😊

• 6月6日
3人のママ

ただ休むだけなら誰でも取得できます。
給付金を貰うには、出産手当はご自身で会社の社保に加入、育休手当はご自身で雇用保険に1年以上加入していて11日以上働いた月が12ヶ月以上ある事が条件です。

• まぁあ

まぁあ

なるほどですね!詳しくありがとうございました😊助かりました!

• 6月6日