※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の離乳食メニューについて参考にしたいです。他のお母さんのメニューがきちんとしていると感じ、自分の手抜きを気にしています。

離乳食のメニューについて。

いつもお世話になっております。
生後7ヶ月の男の子を育てています。

皆さん、この位の月齢でどのような離乳食を作っていますか?

育児本を読むと、どのお母さんもきちんとしたお献立で、レトルトの離乳食を見てもしっかりしたものばかりに感じます。

そろそろ2回食になるのに、我が家では野菜粥や白身魚の身ほぐし、野菜スープ(だしと合わせて)、果物ペーストなど・・・いつも食材を混ぜたり潰したりしただけのご飯です。

素材そのものを味わえるように、私なりに頑張っていたのですが・・・本と比べると何だか自分が手抜きしているようで、へこんでしまいます(>_<)

ぜひ皆さんの離乳食のメニューを参考にさせていただきたいですm(__)m

コメント

ひまここ

食に興味のある子で歯が8本少しずつ生えてきているので、上の子に合わせて3回食+おやつ1回食べてます(๑´ㅂ`๑)とは言っても朝は果物だけとかです笑

うちもほぼおじや?雑炊?ばかりですよー!
あとはうどん、パスタ、パン粥です。野菜、白身魚、ささみなどを刻んで入れてるので具はいつも似たような感じです^_^;
素敵ママさん達の本やブログを見ると私もへこむので見ないようにしてます!笑
市販のベビーフードは味に当たり外れがあるので、コーンのペーストなど自分でささっと作りにくいものだけ買うようにしてパスタなどに加えています(^^)
後は大人の煮物のついでに野菜を取り分けたりって感じです。
毎日のことですし疲れちゃうので適当にしてます^_^;
参考にならなくてすみません(°o°:)

なお1205

こんばんは!
私も7ヶ月男の子のママです!
全く状況が一緒で今離乳食で頭抱えてます(TДT)
初めての子育てで同じのばっかあげてしまって栄養面とかも気になるし、もっと新しいのに挑戦せんとって思うけど何あげていいかも分からずスーパーに行ってはウロウロしてます(笑)
でもお互いマイペースにぼちぼち行きましょう!
みんなちゃんと一歳とか過ぎたら食べてるからきっと我が子もそうなってくれるはずです!(笑)
回答になってなくてすいません(>_<)
マイペースマイペース😊

ぺす

うちもそうです〜(ーー;)主食はお粥、パン粥、うどんで、それにしらすや野菜のペーストやきなこ、コーンのフレークを混ぜたり、野菜も数種類を冷凍して、毎回組み合わせを変える、という感じです。ちょっとずつタンパク質や野菜の種類を増やしていってます。

お互いがんばりましょう(*^^*)

ママリ

ご回答ありがとうございます◡̈⃝

すごいです!もう3回食なのですね。
食事の回数が多くなると、メニューに悩んだり作るのも疲れてしまいますよね(>_<)

初めてのことばかりで要領が分からず、焦ったり落ち込んだりでした。。
あまり気負わず、私も自分たちのご飯から取り分けてアレンジしたり、ベビーフードも活用してみます。
他のお母さん方のブログも、なるべく見ないようにしようかと思います(>_<)笑

ママリ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね、本当何あげたら良いのか分からないです。
加えて夫婦ともに食物アレルギーがあるので、怖くてなかなか新しい食材にもチャレンジできません(>_<)

離乳食がワンパターンで飽きたのか、途中から手足をバタバタさせたり寝ちゃったり。。そんな息子を見て、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

でも本当、いずれ大きくなれば必ず食べる日は来ますよね!
長い目でみて、無理ない程度に作っていきます(*^_^*)

ママリ

ご回答ありがとうございます!

同じようにストックから組み合わせてる方もいると知り、安心しました(>_<)

育児本などでリゾットやドリアを作っているお母さん方がご紹介されていて、同じ月齢なのに・・・とへこんでいました。
なかなか凝ったものを作るのって大変ですよね。

私も組み合わせを変えたり食材を増やしたりしながら、無理なくマイペースに作っていきます◡̈⃝