※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suuu
その他の疑問

旦那が住宅ローンを組んでいる方に質問です。言葉を文字にしてまとめる…

旦那が住宅ローンを組んでいる方に質問です。言葉を文字にしてまとめるのが苦手で分かりづらい部分があるかと思います。大目に見てください( .. )私は二年前に出来ちゃった結婚をしました。子供が出来たことが分かってからすぐ体調も優れなかったため私は仕事を辞め、旦那の稼ぎだけで賃貸アパートに住み移りました。市が変わったので市役所へ行って住所変更をしようと思い旦那には市役所に着いてから連絡をいれました。しばらくしたら「勝手にやらないで。住所変更もしなくていい」と怒られました。怒られてしまったのでその日は何もせず委任状の紙だけもらって帰ってきました。住所が変わったら住所変更をするのは当たり前ではないでしょうか?その理由を聞いたところ旦那名義で実家を建てようとしていたらしく、ローンを組むのでややこしくなるから住所変更はしないでということだったようです。義理親が旦那名義で家を建てたいがためにこのようなことを言い、私に伝えてきていました。家を建てることも知らなかったので頭に来てしまい喧嘩になりました。また、住所変更をしないことについて私の親も「当たり前のことをしようとしているのにこっちが怒られるのはおかしいだろ」と言っていました。そのことを旦那に伝えると旦那は親にどうしたらいいかと相談をしたようです。そうすると「こっちの家の言うことが聞けない嫁なら、離婚しなさい」と言われたようです。妊娠真っ最中だった私はいつもなら抑えられる涙も抑えきれず泣いて自分の親にすべて言いました。それを聞いて母は義母に電話をかけ話そうとしましたが、着信拒否。電話を来たことは分かっていたようでしばらくしてから義理兄が私に電話をしてきました。その内容が「住所変更をしなくても犯罪ではないよ。しなくてもいいものだ」と言いくるめられこれ以上抵抗してもと思い仕方なく言うことを聞くことにしました。旦那名義で実家が建つということは自然と同居ということになります。私はすごく同居が嫌でした。嫌だったけど、旦那名義で建てた家で私達がそこに住まないというのは法的におかしいのかなと思い同居を決意し、アパートを出ました。二世帯というわけでもなく30坪の家に義母、義父、義理姉、その子供二人、義理兄、旦那、私、息子の9人で暮らすことになりました。私達が使える部屋は二階の10帖くらいの部屋でした。ローンのお金や食費、光熱費などは義父、旦那、義理兄の三人しか仕事をしていないので必然的に三人が支払うことになります。私達は毎月7万を入れ、義理兄は5万、その他は義父の給料から支払いをしていたようです。義母からは「あなたたちは自分たちの食費をいれてくれればいいから」ということでしたので最初は5万を支払いしていました。食費が5万もあれば充分だったからです。でもある日、いつも通りの金額を渡すと少ないような言い方をされました。そこで旦那と話し合い少し多めの7万をいれることにしました。7万で不自由なく生活をしていけたことはとても感謝しています。義母、義理姉は無職なので一緒に主婦をやっていた感じです。義母はご自身の体調が良くなくリビングで布団を敷いて毎日寝ていました。起きている時はDVDを見ていたり…。そんな生活をしている中でストレスが大きくなっていきました。朝起きてご飯を食べようと思い下へ降りてもリビングで寝ている…。うるさくしたら迷惑だろうなと考え朝ごはん抜きの生活をしました。起きていそうだなと思えばその隙にご飯を食べたり。他にも普通ではないようなことは多々ありました。省略します。そしてついこの間義理姉が体調が悪かったみたいで横になっていた日がありました。その日に義母が私に「姉が倒れたから実家に帰っていてください」と言いました。なぜ自分の家なのに義理姉が倒れたからといって私が実家に行かなきゃいけないんだろうなど色々頭をぐるぐるしました。言われるがままに実家に行きました。そのことを親にも話しました。おかしいだろと言われ私も怒りがこみ上げてきました。ここでしばらく家には帰らないようにしようと思い旦那にも言いました。二週間帰らなかったところで義理親も何かを察したのか私に電話をしてきました。たまたま出られなかったのですがその後LINEが届き息子と娘(最近生まれました)の写真を送ってほしいだの色々来ました。その通り送りましたが家には帰らず今に至ります。そして昨日アパートに移り住んでほしいというような内容のLINEも来ました。一緒に住みたくないんだろうなとは思っていましたし私も一緒に住みたくないのでアパートには行きたいくらいです。ですが、この家は旦那名義なのでこのようなことをしてもいいのでしょうか?旦那もこの状況を知っているのでアパートに行こうと言っています。名義引渡しというのはローンが通らなかった人間にも出来るものなのですか?どなたか似たような経験、住宅ローンについて詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

ゆうち

色々大変だったのですね。
精神的にはなかなかキツイかと思いますが、コメントを控え、住宅ローンのご質問に回答したいと思います。
まず、自分の名義以外の家に住む、つまり、今の家に義理家族が住んだまま、旦那さんと一緒に別居は可能です。ただし、これまで受けていただろう住宅ローン減税は正式には受けられなくなりますが。
また、義理のご家族が住むための家ならば、旦那さん名義の住宅ローンを、義理家族が支払うと贈与にあたり贈与税を支払わねばならない事もあります。それを避けるには、旦那さん名義の家を義理家族に貸す、そして賃料を支払ってもらう、という形を取ることにすればいいかと。この場合はちゃんと契約を交わしておくべしですが。
名義変更ですが、残りの住宅ローンの金額と内容次第かと思います。
義理兄さんと義理父さんで、親子ローンとかもダメですかね。過去、借金や延滞があったら難しいですが、ローンは組めるけど金額が満たないなら可能です。

• suuu

suuu

ありがとうございます。2016年4月に建ったばかりで35年ローンです。義理兄は携帯やカードなど滞納をしていたみたいです。義理父に関しては分かりません。けど、国保を私達4人と義理兄以外の分を支払っていて期限に間に合ってないことは知っています。これだと親子ローンも難しそうですね…。

• 6月6日
  • ゆうち

ゆうち

そうですか〜。それは大変ですね。
    親子ローンでも義兄さんと義理父さんのローンは通らないと思います。
    探して仮審査出ても、本審査でNGです。
    住宅ローンは自分が住む前提で借りるのでローンの利率が低く借りられています。
    住所の問題ですが、親のために家を買いローンを組む方のための住宅ローンもあります。調べてみて下さい。
    フラット35などでも適応があります。
    それに借りかえ出来れば、自分の家を買う時には、自分でローンを組めるかもしれませんね。年収ベースの融資枠があるので、収入と残りの借り入れによりますが。

• 6月7日
  • suuu

suuu

ありがとうございます。調べてみます。親身になっていただいてありがとうございました。凄くもやもやしていた気持ちが少し楽になれたような気がします。

• 6月7日
Yoshirin

アパートに引っ越すことは可能ですが、その場合住所変更はするのでしょうか?
しない場合、会社から指摘されることありますよ。
例えば、交通費(多く貰っていたら返金しなくてはいけません)、重要書類が届きません。
また、郵便物も転送不可の物は届かなくなります。(キャッシュカードなど)
名義人変更については、義父と義兄の審査が通らないため旦那さんでローン組んだとのことなので変更は難しいかもしれませんね。
でも名義人変更しないとマイホーム建てれないので、ずっとアパート暮らしか義両親家族の家に出戻りになりますよ。
私だったら旦那さん名義の家なので義両親家族に出てってもらいます。
ytytsさん達が出て行くのはおかしいです。
旦那さんはアパートに引っ越そうと言ってますが、その後のことをちゃんと決めているのでしょうか?
旦那さんは義両親の言いなりっぽいですが、ちゃんと話し合った方がいいですよ。

• suuu

suuu

コメントありがとうございます。名義が旦那の場合住所変更をしてもおかしくはならないのでしょうか??質問攻めですみません…。

• 6月6日
  • suuu

suuu

たしかに旦那は義理親の言いなりのようです。旦那も家のローンなどのことは詳しくなく、言われるがままに名義を使い建てたような感じです。まず、旦那に家のローンのことについて詳しく説明しようと思います。私も22歳という歳で未知なことが多いですが、私なりに理解し重要なことを伝えていこうと思います。そしていつか家を取り戻せたらと思います。甘くはないですが…。一旦アパートに行って落ち着いた生活をします。貴重なご意見ありがとうございました!

• 6月6日
  • Yoshirin

Yoshirin

私は24歳で家を建てましたが勉強したので、特に困らなかったです。
    無知で契約しちゃうと金額も大きいし怖いですね💦
    住所変更は可能ですが、その場合銀行にも住所変更の手続きが必要になります。
    内容によっては銀行側が融資打ち切りにすることもありますが😅
    元々住宅ローンとは契約者が住む前提の契約なので家出ることじたい契約違反ですよね。
    やむを得ない理由の場合住所変更後、賃貸ローンに3年間変更することは可能みたいですが3年以内に家に戻らなくてはいけないのでこの期間内で義両親家族を説得するしかないですが難しそうですね。
    片っ端から銀行に当たって義父兄の親子ローン組めないか確認することから始めた方がいいかと思います。
    このままでは家族4人だけで住むマイホームは諦めなくてはいけません。
    ちなみにローンは何年残っているのでしょうか?

• 6月6日
  • suuu

suuu

家を建てるということも結婚してから言われました。自分なりに親にも聞いたりして勉強しましたがまだまだでした…。今からでも勉強したいと思います。親子ローンのこと聞いて回ろうと思います!!去年の4月に建ったばかりで35年ローンなのであと34年です…。

• 6月6日
  • Yoshirin

Yoshirin

34年も残ってるなんてマイホーム建てるの絶望的ですね😰
    子ども達の今後のためにも今の状態がどれだけ異常なのかを旦那さんによく分からせなきゃいけないと思います。
    ローン組めるかの確認で義父兄の直近2年分の源泉徴収が必要になりますが手に入りそうですか?
    最悪は年収さえ分かれば組める組めないの判断は銀行がしてくれるかと思いますが。
    義父兄の親子ローンのことでytytsさんが聞いて回らなきゃいけないのは大変かと思いますが頑張ってください👍✨

• 6月6日
あづきち

色々言いたいことはたくさんありますが
まず、住宅ローンは名義人がそこに住み続けるという条件で融資?されるので
返済が滞らない限りバレはしませんが
契約違反にはなるそうです。
義両親はローンを組めなかったということなので
ローンの組み換えも難しいかもしれませんね💦
銀行はいちいち監視していないので
名義変更しても旦那さんが住所変更しても
バレないみたいですが
バレると大変なことになります。
なんか本当に腑に落ちませんね。
旦那さん名義で住宅ローンを組んでいるので
ytytsさん家族はマイホームが欲しくなっても
ローンが組めないので購入できません。
義両親だけならともかく、
義家族まで一緒…なんて考えられないです。
しかも、10帖程の部屋で7万も払って
肩身の狭い生活をするなんて…💦
しかも義両親だけではなく
義家族も住んでいるのですよね??
義両親が亡くなったあとも
旦那さんの財産にならないなんて
読んでいるだけで腹立たしいです。
その事を結婚前に聞かされなかったことも詐欺なみにむかつきます。
でも、もう建ってしまった以上
ローン関してはどうすることもできませんよね…。
何年先に完済予定なのでしょうか(><)
義理兄や義理姉も一緒にお住いと言う事なので
話し合ってさっさと返して貰うことは出来ないんですかね??
ローンさえ支払い終えたら名義変更もできて
旦那さんは次の住宅ローンを組むことができます!
素人の意見で間違ってることもあると思いますが
読んでてもう腹立たしくて
ついつい出てきてしまいました…。

• suuu

suuu

コメントありがとうございます。親身になっていただいて救われる思いです…。義理兄か義理姉が結婚、再婚したらそちらについていって出ていくとの話は聞いてます。しかし、義理兄の場合ローンが通らなかったので家を建てるのは出来ないと思うんです。そうすると義理姉なんですが、シングルで仕事をせず親に頼っている状態ですので出会いがないかと思います。なので二人共出て行かないことになります…。一旦アパートに行ってから旦那と話をまとめたいと思います!いい意見ありがとうございました!

• 6月6日