※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイウエオ
子育て・グッズ

寝返りについての質問です。寝返りをしている赤ちゃんが、首を下ろして苦しくなることがあります。寝返り返りや首の動かし方、寝ているときの対策について教えてください。

寝返りについて教えてください。
最近寝返りができるようになり、起きてるときはもどしても戻しても寝返っています。
寝返るのはいいのですが、まだ自分で寝返り返りができなくて、寝返るとそのままで、ある程度は首を保っているのですが、疲れてくると首を真下におろし、お鼻と口が布団でふさがります。
(赤ちゃん用の硬い布団で寝ています)

寝ているときはしないだろうと特にこれまで対策をして来ませんでしたが、
さっきいつも娘が起きる時間くらいに今日は目を覚まさず(いつも指をチュパチュパするので、それで私が目を覚まし、授乳するのですが、それに私が気付けなかったのか?)私が目を覚ますと寝返りの途中くらいの体制で寝ていました。

ひやっとしました。このまま寝返りをして私がその音に気付けなかったら窒息してしまうと、、、反省です。

そこでですが、
①みなさん寝ている時の対策はどうしているのですか?
②あと、寝返り返りができるようになれば自分で苦しかったらころっとできますか?
③寝返り返りは寝返りからどれくらいでできるのでしょう?
④今寝返りの後首を真下に下ろすんですが苦しかったら左右に首を傾けることができるのはそのうちできるようになりますか?
④寝返りって寝ながら目をつむった状態でもしますか?正直寝返ってる途中の娘の声などで起きれると思っていましたが、今日の姿を見てもし起きれなかったらと考えたら本当に恐ろしいです。

質問たくさんすみません!
どれか一つでも教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひぃ

①寝返りししだした頃だけタオルで対策
②寝返り返りより、うつ伏せで顔横にが多い
③寝返り4ヶ月、寝返り返りはしっかりできるようになったのは7ヶ月でした😄
④早い段階でできてました。
⑤いつからだろ?寝相で寝返ってました❗でも心配したのは最初の二回程、仰向けにしてましたが、それ以降は諦めました😄気持ち良さそうに寝てるので放置です😄

• アイウエオ

アイウエオ

返信ありがとうございます!
    寝返り返りができるまでに結構時間空くんですね!
    うつ伏せ寝ができるようになれば本人も楽なんでしょうけど、、、顔を横に向ける訓練とかしましたか?

対策はタオルで高さをつけて両脇におくやつですか?

• 6月6日
  • ひぃ

ひぃ

うちは空いたけど早い子は早いかも🎵
    訓練は全くしてないです💦うつ伏せなっても放置というか見守ること多かったからかなー?勝手にやってました❗
    対策はうちは左にしか寝返りしなかったので左半分の下にタオル敷いてで防止できましたがそれも1ヶ月持たず、
    すぐ乗り越えて寝返りしてました❗

• 6月6日
  • アイウエオ

アイウエオ

うちも左にしか回らないです!笑
    簡単に乗り越えちゃいそうですけどね(>_<)
    早くうつ伏せで左右どちらかに顔を傾けてほしいです。そうしないと私が気になって夜、頻繁に目が覚めちゃいそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月6日
mika.h

寝返りを寝てる時にしてるのみたら、窒息するんじゃないかって心配になりますよね(つд⊂)
1.特に何もしてません。うちの息子は寝返り返りできるようになるまでは、夜は寝返りした拍子に起きてたので…💦その都度戻してました💦
2.寝返り返りできるようになったら、寝ながらゴロゴロ動き回るようになりました!
3.寝返りは4ヶ月前にマスター、寝返り返りは6~7ヶ月とかでした。
4.できるようになりますよ(^^)
5.寝ながらでもゴロゴロ大移動してます…朝起きたら隣に居ない!なんて当たり前です(笑)う

• アイウエオ

アイウエオ

本当に昨夜はひやっとしました!起きれなかったらと考えると何か対策しなければと思いました。。
    対策しなくても私がちゃんと起きれてもどしてあげられればいいんですが、、起きれるか心配になっちゃって(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 6月6日