※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
子育て・グッズ

乳児性湿疹が再発しており、保湿液やスキンケアが効果なし。皮膚科での診察が必要か相談したい。赤い発疹があり、痒みはないが気になる。

乳児性湿疹はどのくらいになったら病院行きますか?
前からたしかにあって、スキナベーブ使って入浴したら綺麗になったんですが、最近また出来てきて気づけば顔がゴワゴワ。頬と顎は特に目立ちスキナベーブも効果なし。
汗もかくのでふくんですが…保湿液も意味が無いです(´×ω×`)
行く場合皮膚科でいいのでしょうか?(~ω~;)))
痒がったりは特にしていませんが赤い発疹もあるので目立ちます…

コメント

はるまき

こんばんは☆
息子が産まれて間もない頃、乳児湿疹が出て、小児科に行くついでに診てもらったんですが、「湿疹の出たところは赤ちゃん用のボディソープで綺麗に洗ってあげてね〜、清潔にするのが一番!」と言われ、一応お薬出してもらいましたが、その日のお風呂からちゃんとボディソープで洗ってあげるようにしたら、だいぶ落ち着いたのを思い出しました!

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

赤ちゃん用のボディーソープも使ったんですが…わたしの洗いが足りないのか治りません…(´•ω•̥`)でも、小児科でもいけるんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)咳がたまにあるから両方見てもらいにいこうかなと思いました!ありがとうございます\(^^)/

• 6月6日
みーさん。

小児科でも大丈夫ですよ🙆✨
朝昼晩もぬるま湯で濡らしたガーゼで拭いてあげて保湿してもダメですか💦?保湿剤は、私はアトピタを使ってました!割とすぐ治りましたよ〜😌✨

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

わたしのやり方が甘いのか全く効きません(´•ω•̥`)アトピタではないので、そっちも購入してみたいと思います\(^^)/ありがとうございます!

• 6月6日
  • みーさん。

みーさん。

お風呂の時はアトピタソープで優しく洗ってあげて、ガーゼでしっかり拭ってあげる←ゴシゴシは×です
    (顔だけじゃなく、耳も忘れずに🙆✨私は耳をあなどっていて、耳に出ました💦💦)
    お風呂上がって5分以内にアトピタローションで保湿💡
    ひどいときは、アトピタクリームも顔だけその上から塗ってました😅💦
    いまはローションと、お尻周りに亜鉛華軟膏塗ってます😅
    ひどくなってきたら、めっちゃ焦りますよね😭💧自分のせいだって責めたり😣💦私も我が子が可哀想で治るまで毎日胸が締め付けられるような思いでした😞💧きっと治りますよ💗!

• 6月6日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

顔はガーゼで洗っていたんですがなかなか治らないので、アトピタを今日買ってこようと思います\(^^)/詳しくありがとうございます!

• 6月6日
もけけ

スキナベーブ使っていて乳児湿疹できました…

沐浴剤は洗浄力が弱く汚れがあまり落ちないので、赤ちゃん用のボディソープをしっかり泡だてて洗うことと、たっぷり保湿するのが大切みたいです!

うちはスキナベーブ止めて、アトピタの泡で出てくるボディソープとアトピタローション使ったらすぐに良くなりました!

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

スキナベーブも使いつつピジョンのボディーソープで洗ってたんですが顔だけ酷いです(´•ω•̥`)お腹とか他のところがキレイなだけに目立つように見えて(´×ω×`)アトピタではないのでアトピタにしてみようと思います♡

• 6月6日
  • もけけ

もけけ

うちはスキナベーブ+アカチャンホンポのシャンプー+アカチャンホンポのローション使ってたのですが、頭はフケが出てしまい、顔はブツブツに…

きっと合う合わないがあると思うのですが、うちの子はアトピタが合ってたみたいです!アトピタに変えたら当日から良くなり始めましたよ✨

今の時期、汗をかきやすいのでお風呂は2回いれてます。あとガーゼで洗うのをやめて手で洗うようにした方が汚れが取れてるような気がしています!保湿はお風呂上がりだけじゃなく小まめにしていました⭐️

早くツルツルになるといいですね🙆

• 6月6日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

顔以外は手洗いで洗ってます\(^^)/
    でも、肌に合うあわないがあるんでしょうね(´•ω•̥`)今日アトピタを買ってみようと思います!

• 6月6日
あゆみ

うちも今まさに乳児湿疹です。掻くというか眠いと顔を猫のように触るので、汁がにじんできて皮膚科に行きました。石鹸をもらいました。授乳したり、あせかいたりで一進一退ですが少しずつ良くなってきています。

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

汁がにじむのは可哀想ですね…
    お母様のお気持ちお察しします(´•ω•̥`)
    いきなり良くなることはないですよね。
    わたしも一度病院に行ってきてみなさまのアドバイスを試してみようと思います( ¨̮ )

• 6月6日
@小さい恐竜のママ

ジュクジュクしてなかったら保湿して様子見ます😊
すぐ治るものではないですし、治りかけの時期にゴワゴワしてましたよー!(乾燥して皮が厚くなってるような感じです)
洗いすぎの場合もあるので、沐浴剤をやめて石鹸だけにしてみてもいいかもしれません!^ - ^

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

今日から石鹸だけにしようとおもいます\(^^)/本当に病院に、いくか判断に難しいですよねー(´•ω•̥`)

• 6月6日
※※※

小児科でプロペト(ワセリン)を処方してもらって1週間くらいで綺麗になりました。
今でも薬がなくなって湿疹が出たらすぐに病院に行きます。
医療費無料なので。。。

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

たしかに医療費はタダですもんね!
    ソープも変えて病院にも行ってみようと思います!ありがとうございます♡

• 6月6日
しょうちゃんママ

みなさまアドバイスありがとうございました\(^^)/
朝から近所の小児科にいきロコイドを貰ってきました。
ボディーソープじゃなくて固形石鹸がいいよというアドバイスももらい、今日からみなさまのアドバイス、先生からの助言、薬で様子を見るつもりです。本当にありがとうございました(๑⃙⃘♥‿♥๑⃙⃘)