※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuaチビ
子育て・グッズ

離乳食後にミルクをあげる必要があるか、グラムで計る必要があるか悩んでいます。

こんばんは☆
ネットでたまたま見てしまい
気になったので
質問させて下さいヽ(´Д`;)ノ

生後7ヶ月の女の子を
育てています✨

6ヶ月から離乳食を始めました🍴
離乳食の後、必ずミルクあげてますか?


朝8時起床
すぐにミルク200

10時離乳食

14時ミルク200

19時ミルク180

23時ミルク200

っていうリズムです。

ネットを見てると
離乳食の後に
100前後あげてるってあって
あげないといけないのかと疑問に😅

後、皆さん
グラムちゃんと計ってるんですね💦
やっぱり、
計らないとダメですかね。。。

上の子と間があきすぎて
忘れちゃいました😱💦(笑)




コメント

®️

離乳食の後は飲ませてないです。直後は飲ませても飲まないです。

うちは7時半170cc

10時ごろ離乳食
11時半170cc
15時170cc
18〜19時170cc
21〜22時170cc
で就寝です。

離乳食のgは測ってないです💦

今は大体お粥大さじ2.野菜を2〜3種類大さじ3ほど完食します。

  • yuaチビ

    yuaチビ


    コメントありがとうございます🎵

    飲ませてないと聞いてホッとしました🙌
    ちなみに、離乳食始めてからミルクの量は減りましたか?

    大さじとかも計ってないです😱💦
    計った方が良いですね😓💦

    • 6月6日
  • ®️

    ®️

    ミルクの量はまだ変化なしです。離乳食開始前と変わりません。

    うちは製氷皿で冷凍するのですが、使ってる製氷皿一個がちょーど大さじ1の量というのに最近気づいたので、

    いつもお粥とおかずで製氷皿5個分なので全部で大さじ5ぐらい食べてるっていうのが分かるだけです💦

    この時期平均どのくらい食べさせるのがいいかは分からないです💦笑

    • 6月6日
  • yuaチビ

    yuaチビ


    離乳食前から170なんですね😲
    うち、240飲んでました💨(笑)

    なるほどですね💡💡
    うちも製氷皿なんで、計量スプーンで計量してみます❗
    ありがとうございます💨💨

    • 6月6日
ミュち

完母なのでミルクは飲まないですが離乳食の後はあげたりあげなかったりでした(^^;
欲しそうならあげるし遊びに夢中になっていればあげてません!

離乳食は計ってないです(^^;
大さじ小さじも目分量です笑

  • yuaチビ

    yuaチビ


    コメントありがとうございます🎵
    欲しがってなければ大丈夫なんでしょうね😄

    離乳食、計ってない方が居てホッとしました😄

    • 6月6日
  • ミュち

    ミュち

    成長のためにはあげたほうがいいんでしょうけど、体重もちゃんと増えているのであればそこまで神経質にならなくてもいいんじゃないかと思います(^^;
    成長曲線内に入っているのであれば大丈夫じゃないでしょうか(^^)
    足りなければお腹空いて泣くだろうし!
    あくまで個人的な意見ですが💦

    私は本当おおざっぱだし適当なので計ったりとか苦手で。。笑
    きっちり計って記録つけたりされてる方もいますよね!
    すごいなーと思いますが、毎日同じようにきっちりすることは私には出来ないだろうと諦めてるので自分のやり方で良いかなーと開き直ってます笑

    • 6月6日
  • yuaチビ

    yuaチビ


    成長曲線出てます😱(笑)
    お姉ちゃんが満1歳の時より体重あります😱😱
    スクスク成長してるので、今のままで問題ないかもですね😁💦(笑)

    私もです(笑)
    一人目の時と違って、余計に大雑把になってます😨
    ミルクの量、時間、おしっこ、うんちは記録してますが、離乳食だけはダメです🌀
    自分のやり方で問題なしですよね👌✨

    • 6月6日
  • ミュち

    ミュち

    スクスク成長されているのであればそこまで心配しなくて大丈夫じゃないでしょうか(^^)

    私は一人目なのに大雑把です笑
    完母なので量もわからないし、欲しがるときにあげてるので時間も決まってないし、オシッコやウンチも記録してないです。。笑
    けど息子は元気すぎるくらい元気なので特に心配もしてません(^^)
    神経質になるより少し手を抜くぐらいの方が良いと思ってます♪

    • 6月6日
  • yuaチビ

    yuaチビ


    そうですね😄
    逆に、大き過ぎて心配になる事もありますし(T∀T)

    私も完母だったら記録付けてない気がします。
    ミルクはどうしても時間間隔の壁があるので⤵
    覚えておけないし🌀🌀🌀(笑)

    神経質になると赤ちゃんに伝わるって聞いた事があります。
    ゆったりした気持ちで、手抜きしつつ(笑)、楽しく育児したいですね🎵

    • 6月6日
  • ミュち

    ミュち

    大きいなんて順調な証拠じゃないですか(^^)

    確かにミルクは時間間隔の壁があるから記録しないとわかんなくなりますね💦
    私はミルクを全然あげなかったので、ちゃんと時間決めてミルクをあげてる方尊敬します✨

    ママが神経質だと赤ちゃんも臆病になったり神経質がうつっちゃうみたいですね!💦
    手抜き大事です!!✨
    毎日のことなんだからママがやり易いようにやるのが一番!これ義母に言われました(^^)

    • 6月6日
  • yuaチビ

    yuaチビ


    お姉ちゃんも大きかったんですけど、成長曲線内だったので心配してなかったんです😓
    成長曲線はみ出ると不安になったりします😨
    姉妹で小さく産まれデカくなる😱💦(笑)

    母乳でって思ってたんですけど、憧れでもあったし、痛みと出ない、挙げ句の果てに高熱出て止まり💧

    義母さん、良い事言いますね✨
    主婦もママも手抜きしつつ頑張りましょう🙌🎵

    • 6月6日
たまちょみ

直後には飲ませてないです!泣くまであげてないです( ˙꒳​˙ )
離乳食の量、測ったことありませ!笑

  • yuaチビ

    yuaチビ


    コメントありがとうございます🎵
    ミルク欲しかったら泣きますもんね😄

    離乳食、計ってない方が居てホッとしました✨

    • 6月6日
ままこ☺︎︎

ミルク離乳食後に飲むだけ飲ますと本にかいてあったので、毎回180~200mlは飲んでます!!
この時期は離乳食での栄養が全然ないという理由でだと思います(´□`)
でも他の時間で飲んで1日に5回飲んでればいいのかなと思ったり…:( ;´Д`;):
保健師さんに聞いてみてもいいかもしれませんね!!

  • yuaチビ

    yuaチビ


    コメントありがとうございます🎵
    生活のリズムでちゃんと飲んでるので、欲しがらないならあげなくても良いかと思えるようになりました(笑)
    リズム出来てるのに崩すのもどうかと思ったり💦

    ありがとうございました✨

    • 6月6日
おかめ納豆

離乳食後にミルクあげてないです^^*

gも保存容器で大体これぐらいかな~と、把握してるズボラ母です(´>∀<`)ゝ

  • yuaチビ

    yuaチビ


    コメントありがとうございます🎵
    離乳食後のミルク、離乳食の量、同じ方が何人も居てホッとしました🙌✨

    ありがとうございました🎵

    • 6月6日
gu-me

完母なので母乳のみですが、離乳食の後はあげたりあげなかったりです!
離乳食の後に欲しそうにしてればあげますが、遊びに夢中になってる時はあげてないです!
うちの子は離乳食の後30分から1時間後位に眠いってくずりだすので、その時に寝かしつけも兼ねて飲ませてます!