※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅった
子育て・グッズ

子供との関わり方が分からず悩んでいます。家ではつまらなそうにしているが、おばあちゃんとは楽しそうに遊んでいる様子。子供が楽しいか不安。どうすれば笑ってくれるか悩んでいます。

子供との関わり方、遊び方がよく分かりません。
1歳6ヶ月の男の子です。

元々、子供が苦手なタイプでしたが自分の子供はとても可愛く思っています。

私が《いないいないばぁ〜》や《手遊び》をしても全っっっ然喜びませんが、おばあちゃんや他人がやると、とても楽しそうにしています。

先日実家に長めに帰省した時は、毎日こ毎日おばあちゃんに笑わされてコロコロに転げ回ってなって遊んでいました。

家に戻ったら、とてもつまらなそうにしています。
おばあちゃんのマネをしてあそんでみるのですが、さっぱり笑ってくれません。

暇なので、テレビやYouTubeを求めてきます。
そして、さらに暇になったらオッパイを飲みにやってきます。

子供は私と居て楽しいのか?と、考えてしまい、とにかく自信がありません。

どのようにすれば、子供が笑ってくれるのか、、、
どなたかアドバイスお願いします(´-`).。oO

コメント

Aioo

うちもあまり笑わないかもw ただ、他の人がやっても笑いませんw
娘をよく観察していたら、一所懸命ジーッと、手や口の動きを見てることに気がつきました!そして、ちゃんと自分の中で覚えてから手を動かしてみたりしてます。完璧主義?!みたいな💦
もしかしたら主さんのお子さんもそうなのかも?他人には子供なりに気を使って笑ってあげてるのかも(笑)
でも笑ってくれないと辛い…とゆうか気まずい時期もあったので、ひたすら くすぐって遊んだりしてました(笑)

  • ちゅった

    ちゅった


    回答ありがとうございます(^^)
    娘さん、慎重派なんですね!うちもそうなのかもですね?

    他人に気を遣っているのかな?子供なりに。。

    くすぐっても、笑わなくて。。くすぐった後とか気まずいんです汗

    ありがとうございます。参考になりました(^^)

    • 6月6日
ふわふわふわ

外で一緒に遊んでもだめですか?

うちは砂遊びやヨーイドン!の追いかけっこや、すべり台が歩き始めてから大好きです!

こっちが飽きてヘトヘトです笑

砂にアンパンパンやバイキンマン描いてって言われて描いて大喜びです。

パパさんとはどうですか?

  • ちゅった

    ちゅった


    回答ありがとうございます(^^)
    外遊びも1人でひたすらに走って喜んでいます。
    外ウチ問わず、こちらが声を掛けて誘っても、そもそも聞いていません。。

    ただ、階段や滑り台など、1人では怖いなー。。と思った時だけ呼ばれます。。

    夫とも、同じ感じです。夫は無理矢理ボールを持たせたり蹴らせたりしてますが、本人はとにかく走りたい。という感じです。

    砂のお絵かきは試した事ないので、やってみます。
    描いてる途中に息子が走り去る姿が目に浮かびますが。。笑

    参考になりました(^^)

    • 6月6日
xoxoサマー

分かります!特に、子供と遊んだり話しかけたりするのが上手な人を見ると羨ましくなります(ToT)
もぅ、他の人は遊び相手で私は生活の一部なのかな。とか思ってしまいます…。
私は、得意ではないぶんひたすら外に出て散歩したり公園行ったりしてます!
すみません。全然解決になってないですね…。

  • ちゅった

    ちゅった


    回答ありがとうございます(^^)
    同じ気持ちの方が居て安心しました!
    生活の一部の感じ、分かります。
    ゴハン。お風呂。助けてくれる人。みたいな。。気が向いたら遊ぼうかな、みたいな。。笑

    私も散歩や公園、買い物をして過ごしています。

    共感ありがとうございます!

    • 6月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は一歳3カ月です。
2人きりで過ごす事が多く家にいるとうちも暇になるとひたすらおっぱいを求めてきます。
そして2人きりの日はお昼寝も早く、夜も早く寝ます。つまんないのかと思っていましたが、
もしかしたらママと2人でくつろげているのかも!とも思います。
夫がいる日はキャッキャッとはしゃいだり昼寝も遅くなったり…夜もいつもより寝かしつけが大変。
なので2人きりの日はのんびりとまったりと過ごせているんだと思います。
家にいる時は家事に追われてしまい、張り切って遊ぶ事が難しいのですが、テレビを見せてても声を掛けたり歌ったりして関わってるつもり…遊びとしては子育て広場などに連れて行っています。

  • ちゅった

    ちゅった


    回答ありがとうございます(^^)
    確かに、2人だと寛いでいるのかな?うちもオットが居ると調子に乗って夜寝ません。おばあちゃんが居る時なんて、昼寝もしません。。

    私もテレビを観せながら、声掛けはしています(^^)息子もこちらを見ながら何か言ったり、面白いのがやってると教えに来たり。

    回答を読んで、これもコミュニケーションと考えていいのかなーと思いました(^^)

    参考になりました(^^)

    • 6月6日
deleted user

ちゅったさん自身は笑ってますか?

子どもって大人のこと
凄くよく見ているので
結構、上辺だけの表情とか見抜いたりします💦

なので、

これでいいのかなぁ?とか
楽しんでくれてるのかな?とか
不安に思いながら向き合うよりも

楽しいね!って
一緒に楽しみながら
やるのが1番伝わりやすいかなって思いますよ🙂

  • ちゅった

    ちゅった


    回答ありがとうございます(^^)
    あまり笑っていないとおもいます。

    楽しいのかなー?、、の他に、洗濯しなきゃ!ゴハンの時間だ!お風呂だ!といつもいつも追われていて、息子との遊びに没頭できません。

    ごく稀に余裕のある時、追いかけ回すと喜んだりしているかな??と言う感じです。

    余裕を持てれば私も楽しめるかもですね!
    参考になりました(^^)

    • 6月6日
t

私は気分の浮き沈みが激しいので、公園で自分と子供が同じ目線で楽しいと感じてる時は子供もすっごい楽しそうですし、ちょっと気分も疲れてて遊んであげなきゃ!と思って一生懸命になっても私は義務感にかられてやってるだけなので子供もつまらなさそうです(^^;)
うちの子もYouTube依存でしたが、歯磨きの時だけ!と決めて携帯もiPadも隠すようにしました。
最初は貸せ貸せって泣いてましたが、機械に育児してもらってる自分が許せなくて心を鬼にして自分のためにもと思い切って「さよならしたよ」と言い聞かせているうちに求めなくなりましたよ!
その機械が無くなれば自然と子供から遊びのオファーが来ます(笑)
例えばおもちゃの包丁持ってやって来て、野菜くっつけて!まな板持ってて!とか細かいですがその一つ一つの欲求に答えてあげることが一番大事だと思うので、遊んであげなきゃと気負いせずにとりあえず「何かお手伝いしますよ」くらいの気持ちで子供の細かい所作を観察してみるのもいいかもしれません😊

  • t

    t


    ちなみにうちの子もよくDVD見せてって言って来ますが、それは一緒に見て「猫かわいいね」「わんわん面白いね!」「これ真似っこしてみてー!」とか同調してみたり、見せっぱなしではなくお話ししながら見てます😊
    そしたら必然的にテレビ見てるよりママが喋ってくれる方が楽しいってうちの子はなるのでDVDはフェードアウトさせてます(笑)

    • 6月6日
  • ちゅった

    ちゅった


    回答ありがとうございます(^^)
    YouTube、今はウンチを取る時だけの約束にしました。

    始めはウンチが終わっても、返してくれなくて泣き喚いているのを無理矢理手から取っていましたが、今は軽く泣きつつもサッと返してくれるようになりました。

    何かお手伝いしますよーっというスタンスは良いですね。

    こちらが遊びたい事と子供が今したい遊びは違うかもしれませんものね!

    DVDは、まだそんなに興味がないようで言ってこないのですが、テレビの時にお話ししながら見るようにしています。
    唯一一緒に遊んでいる感覚です。

    子供の様子を見ながら、遊びのお手伝いをしてみます。
    参考になりました(^^)

    • 6月6日
チィチィ君

うちの具体例を一つ🙋
◎母登り(母+山登り)
母:横になり腹に力を入れ待機。
息子:登り腹の上に立つ(直立不動、たまにバンザイ🙌)
母:下で心配そうに見守る。
息子:満足し満面の笑み😁

1歳半くらいになると、危ない事や難しい事をやりたがりませんか?
今までと同じ遊びじゃ物足りないのかもしれません🤔

シャボン玉遊びや、最近字を書くのが好きで、新聞広げて書かせてます。
お互いに向き合っていると疲れちゃうので、横に並んで一緒に関わってはどうですか?

  • ちゅった

    ちゅった


    回答ありがとうございます(^^)
    すみません、母登り!笑っちゃいました(°▽°)
    確かにダイナミックな事をしたいのかもしれません。
    座っていると後ろから飛びついてきて、その流れで変形おんぶ〜落ちる遊びを楽しんだり。。
    母。パワーが足りません!

    息子も絵を書くのが好きみたいなので、紙を広げて置いておきます。
    参考になりました(^^)

    • 6月6日