※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-チャン
ココロ・悩み

40歳で初産の母親が、姑から子供を自立させるよう言われて不安を感じています。将来の不安や親の老いについて悲観的な思いを抱えています。

グチみたいでごめんなさい
41歳になりました。こどもはまだ5ヶ月です
不妊治療でやっとさずかりました。
姑に今日
この子は他の子より親といる時間が短いんだから自立させないとダメよ
と言われました(´pωq`)

確かに高齢なので、娘がお嫁に行くまで生きてるのかな?って不安になることもあります
考えると、娘が40になるころ、両親はいない感じになります
はやいですよね。確かに

私の手を握りながら眠ってる娘をみると、季節を後40かいくらいしか一緒に過ごせないんだと思ったら悲しくなりました

親が年を取ってると参観日とか恥ずかしい思いをするのかなとか
親が死んだ後、ひとりで後人生の半分生きていかないとならないのは可哀想だなと何だか悲観的なことばっかり考えてしまいます
姑にいわれたからかもしれません。
とりとめない文でごめんなさい
・゜゜(p>д<q)゜゜・

コメント

かなみママ

こんばんは!
35歳で出産した者です。あたしも、確かに10〜20代の若いママ達に比べれば結構な古株かもですw

自分は、ちょっと年齢高めの出産で良かった!と思えることの方が多いと感じていたので、yu-チャンさんが仰っている「他の子より親といる時間が短い」という考えは初見でした。

確かに、若いママたちに比べると...一緒にいられる時間は短いかもですが、そこは比べる必要ないですよ。誰が何歳まで生きるかなんて神様しか知りません。

娘ちゃんの為に、めちゃめちゃ長生きしてやるぞ!っていうお気持ちで過ごしませんか❤︎

何より、自立させないとダメなのは子供みんな同じですし。大人になった後もいつまでも実家でスネをかじって自立できず...ってなるような育て方をしちゃマズイのは、何歳のママでも同じですよ。

お子さんもいつか素敵な出会いをして、家庭を持って、幸せになって、親元を離れるものです。ひとりで半生過ごす心配もまだまだ早いですよきっとw

いつまでも健康で、優しくて、頼れるお母さんになれたら、それで充分ですよ。

yu-チャン

そうですね・゜゜(p>д<q)゜゜・
おっしゃるとおりです
姑にいわれたからなおさら
ずっしりきて悲しくてかなしくて落ち込んでしまいました

娘を授かってから命について考えることもと多く、死についてこわくなっていることも重なってしまいました

時々拝見してちょっと不安でした(//∇//)かなみままさん
いつも明るく前向きで楽しく育児してらっしゃって
(*´∀`)

高齢ですが前向きに子育て頑張れそうです
ありがとうございました