※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるとみぃ
子育て・グッズ

4ヶ月健診で大泉門閉じかかりと診断された方いますか?不安で調べるも、発達や手術心配。成長は順調で平均値内。早く閉じる子もいるか気になる。

4ヶ月健診にて大泉門が閉じかかってる or 閉じてると診断された方、いらっしゃいますか?

先日、成長楽しみにして行ったところ、それを指摘されてしまって、不安が渦巻いてます。。
小児科の先生からは、生後10ヶ月の後期乳児健診の際にこういう指摘を受けました〜と一言伝えてもらうだけでいいですからね、と言われただけです。
「経過観察」って感じです。

その時私は、あまり知識がなかったので、そうなんや〜と思ってただけでしたが、調べれば調べるほど不安でしかなくなってしまいました(^_^;)
外科手術だとか、発達障害だとかいろいろ。。

発育は順調で、男の子ですが、
身長…63cm
体重…7,495g
頭囲…42.8cm
で、極めて平均値の中に入ってます。
首もすわってますし、追視や聴覚なども今のところ問題ありません。

まれに早く閉じる子もいるからね〜と看護師さんはおっしゃいましたが、そんなパターンの人がどのくらいいるのか気になり、質問させてもらいました。

またいつ頃閉じた、というのでも構いません。
コメントよろしくお願いします(^^)

コメント

deleted user

現在11ヶ月です。4ヶ月検診の時に同じ指摘を受け、様々な検査をしました。

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    コメントありがとうございます!
    大学病院などで調べたのですか?
    その小児科では、まだ小さいから調べようがない、10ヶ月まで様子を見るので大丈夫って言われたんですが…
    正しい判断なんでしょうか。。

    予防接種はそこと違う小児科に連れていってるので、他の先生にも診てもらうのがいいのでしょうか。。

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大泉門が低月齢で閉じてしまうと、頭蓋骨縫合早期癒合症という病気が疑われる見たいです。家は4ヶ月検診の次の日に、かかりつけの小児科に行き、大泉門のサイズを図り、先生の判断で「このまま、すぐに医療センターに行って下さい。紹介状をすぐに準備します。」と言われ、医療センターに行き、4ヶ月でしたがCT 、血液検査をしました。CTで大泉門の大きさを確認してもらったり、血液検査でホルモンの値を確認して貰いました。それ以降は頭囲の確認の為、通院しています。頭蓋骨が早く閉じてしまう病気は、1万人~1万5千に1人といわれ稀な病気と言われました。11ヶ月の今も、大泉門は空いているので、病気の疑いはなくなりました。定期的に病院で経過観察を受けた方が安心できますよ。

    • 6月5日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    詳しくありがとうございます!
    そうだったんですね。。
    看護師さんの「小さいから調べようがない」っていうのが腑に落ちなくて…
    睡眠薬飲ませてCTやMRI撮ったりもするってネットにも書いてたのになぁ、と。
    おかげさまで、病院に行って診てもらう決心がつきました。
    もやもやするなら、それを取り除くために受診すべきですよね!
    明日、まずはかかりつけの小児科行って指示を仰ごうと思います。
    ありがとうございました!!♡

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家もかなり悩んだので・・。お力になれて嬉しいです。大泉門小さかったり、狭かったりしても縫合線がしっかりと空いていれば大丈夫と言われましたが、それも、CT、MRIでの確認になるので医師にお願いし検査を受けた方が良いと思います。何もない事を、確認に行くのも、病院なので検査を受け、安心出来ると良いですね。

    • 6月6日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    ありがとうございます😊
    とりあえず朝イチで、かかりつけの小児科行ったんですが、頭を触るなり「ん?ちゃんと大泉門ありますけどねぇ?ほらここ」と触っていたところは確かに少し凹んでいました。
    素人の我々は怖くて触れませんが、その先生も皮膚が赤くなるくらい、何度も押して触ってました(^_^;)
    医師なりの力加減だから大丈夫なんでしょうか…
    途中からそっちの方が心配になりました(笑)

    頭の形や、調べた病気のことなど、細かく質問してみましたが、大きさも平均的だし、形も悪くないし、今すぐ精査するとかそんなレベルの話ではないと思うけど。
    と断言していただきました。
    もともと、ぶっきらぼうにズバッと物を言う先生なので、不安がかなり解消されました(´∀`)
    とりあえず次は6ヶ月になる頃に、市の補助券で健診受けようと思います!

    優さんのお子さんも、検査がんばって、その結果、何事もなくてよかったですね!

    • 6月6日
ぴぃちゃん

私は日赤で産んで、1ヵ月検診や3.4ヵ月検診などの検診は日赤に行ってるんですが、大泉門は順調に閉じかかってますねー、大丈夫です!!って言われましたよ!!

  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    コメントありがとうございます!
    大きな病院で言ってもらえると安心しますね。しかも小さい頃から同じだと特に。

    いつも予防接種は一番最寄りの小児科なのですが、健診の提携している病院の指定ではなかったので、初めてのところでした。
    なので、先生には失礼ながら、疑念を抱いてしまいました。
    その看護師さんにも「気になるようなら予防接種のときとかに他の先生に診てもらってはどうですか?」と言われたんですが、それも今思うとどうなの?って感じで💦

    • 6月6日
  • ぴぃちゃん

    ぴぃちゃん

    日赤で出産すると、生まれた次の日から毎日、整形外科、小児科、呼吸器科の先生が赤ちゃんの様子みてくれるんですよ!!私の地元の日赤だけかもですが…
    うちの子は生まれたとき新生児感染症になってて生まれてすぐ入院になりました。そして、生まれた時から右の頭だけたんこぶの大きいバージョンくらい膨らんでてそのまま固まってしまってて…ついでに心雑音が聞こえると言われ…なので、検診だけは生まれた日赤に行くようにしてます!!
    予防接種は、私が子供の頃から行ってる小児科に行ってますよ!!

    心配なら、大きい病院で相談してみた方がいいかもしれないですね…
    うちの娘の頭の事を1ヵ月検診で相談した時にも、小児科の先生が2.3人と整形外科の先生がすぐにかけつけてくれて確認してくれましたし😂

    • 6月6日
  • あるとみぃ

    あるとみぃ

    うちも退院時の診察で、心雑音あると言われて大学病院に行きました(^^)
    それは何もなかったのでよかったですが。。
    総合的に診てもらえるのが、やはり心強い点ですね!
    おかげさまで、病院に行く決心がつきました。
    まずはかかりつけの小児科に行ってきます。
    ありがとうございます!!♡

    • 6月6日