※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

産後4ヶ月で、完母育児中。左胸にしこりがあり、痛みを感じる。乳腺のつまりだろうか?癌を心配している。同じ経験の方いますか?

産後4ヶ月です。
完母で育ててるのですが、
数日前から左胸がなーんとなく痛くて
今日触ってみると下半分にしこりがありました。
触ると痛いくらいで
今は特に何もしてないと痛くないです( ´・_・` )
乳腺がつまってるだけでしょうか??
癌とかにビビってます…( º﹏º。 )
同じような経験された方おられますか!?

コメント

yuu

私もパンパンに張った時とかは、しこりのようなものがある感じします!
詰まってる可能性もあるので、おっぱいマッサージとか行ってみてはどうですか?😊

  • あい

    あい

    最近はもうパンパンに張るようなことがなく、
    しこりも全然出来てなかったので
    いきなりまたしこりが出来て心配で…😩

    • 6月5日
ぽん

産後すぐよりはマシになりましたが、私は今でもパンパンに張ってしこりが残る時ありますよ!
しこり部分を押しながら授乳してみるとなくなるかもしれません☺️

  • あい

    あい

    初めてくらいのしこりと痛みで
    ビビりました😩
    でもしこりはなくなってなんか痛みだけ
    残ってる感じです( ´・_・` )

    • 6月6日
deleted user

乳腺が詰まっているだけだと信じたいところですね💦
私も一人目のときに右乳が全然張らないのにしこりだけあってなかなか治らず、しかも授乳すると全身が震えるような痛みがあり、産婦人科行きました。

そこで、しこりをほぐすような感覚で授乳したり、入浴中にしこりをマッサージしてみたりしたら改善するかも?と言われたんですが、その時もう1歳過ぎてたのもあり断乳も勧められて断乳しちゃいました。

そうしたらしこりも痛みも消えて、その後二人目出産し、二人目も完母ですが痛みもしこりもなく普通に授乳できてます。
なのでやっぱり乳腺が詰まってただけなんだと思ってます。

  • あい

    あい

    詰まっているだけならいいんですけどね😣
    とにかく息子に吸ってもらったり
    痛みに耐えながらマッサージしたりしてます😩

    • 6月6日